見出し画像

リーグ戦を戦う中で成長していく 5/22 vs FCレガーレ U12 1dayリーグ戦 5/29 vs FC CLIO

U11プレミアリーグが開幕しました。
プレミアリーグはホームとアウェイで戦う年間リーグ戦。15分3ピリオド制。
年間を通じてリーグ戦を戦う中で、試合で自分達の課題を確認しつつ、練習で改善しながら、一人一人が、そしてチームとしても、成長していきたいですね!

・5/22 U11プレミアリーグ vs FCレガーレ 0-4
献身的に守備をし、流れの中での失点はかなり防げるようになってきました。
いつ、誰が、どこに戻るのか?
整理して、相手の使いたいスペースをうまく消してボールを奪い、カウンターからチャンスを作っていました。
失点はセットプレーのコーナーキックとゴールキックから。
試合後、選手と話をすると、以前戦った時より全然戦えていたということだったので、敗れはしましたが、自分達の成長を実感できた試合となったのではないでしょうか。

・5/22 U12リーグ戦
ロボスFC、YSCC、KAZUSCをお招きし、4チームで1dayのリーグ戦を実施しました!
最終戦のまで4チームが勝ち点が同じという胸熱な展開!勝ち点を意識して、1試合1試合戦っていました!

ふくちゃんコーチからコメント

初戦で負けてしまうと、個人でもチームでも気持ちが落ちやすく、モチベーション維持が大変です。その中でも気持ちをコントロールすることが大切です。
自分より大きい相手にどう立ち向かうか?ボールを奪うにはどうすればいいか?奪ったボールをどうするか?
問われる場面が多く見られました。
足で奪いにいかず体をよせる、奪って繋ぐのか、自分で運ぶのか。
得点のほとんどが前からプレッシャーをかけてボールを奪いそこからの得点。
相手を見てプレッシャーが早いのか早くないのか、足元で繋いでくるのか蹴ってくるのか、ピッチの中で把握して相手の戦い方によってプレーを変えれるようにトレーニングしていきましょう。

【試合結果】
vs kazu 1-5 ●
vsロボス 5-0 ○
vsYSCC 1-2 ●

4チームのリーグ戦形式 3位


・5/29 U11プレミアリーグ vs FC CLIO

ふくちゃんコーチからコメント

失点に関してはビルドアップでボールを奪われて失点。相手を見てパスラインを作る・見るが出来て前進しチャンスを作るも決めきれず。
試合ではボールを持てていましたが、勝ちきることができませんでした。
パスラインを作る、相手・味方・スペース・ボール・ゴールを見て判断するとこうなるというのが少しずつ実感できた試合でした。

【試合結果】
プレミアリーグ本戦 1-2
練習試合
1-1
3-0

ここで少しどのようにサッカーの取り組みをしているかのお話です。
いつでも、どこに行っても、誰とでもサッカーができる選手
になれるように、サッカーの全体像の理解をすすめられるようにトレーニングしています。
サッカーの4局面において、守備の場面に焦点をあててトレーニングする中で、どうやってゴールを守るのか、どうやってボールを奪うのか理解が進んできて、試合でも失点する場面が減ってきました。
最近はその裏表でボール保持時(攻撃時)にどうやってボールを守るのか、どうやってゴールを目指すのか?トレーニングしています。
ボールを保持するためにいつ、何を見るのか?
確認しながらトレーニングを重ねる中で、狙いを持ったプレーが増えてきました。
今回のプレミアリーグのように、見て、チャレンジして、うまくいかない場面もあると思います。しかし、そういった狙いを持ってプレーを重ねていくことが大切です。
今回は勝てませんでしたが、次はどうしたらうまくいくか、工夫しながら引き続きチャレンジしていきましょう!
4月から毎週末試合や合宿を経験し、みんなの成長が色々な場面で見られます。
これからのみんなの更なる成長が楽しみです。

熱中症予防には水鉄砲!


ずぶ濡れ 笑


あつコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?