見出し画像

色々な視点と多様な体験 VS AC等々力 YSCC 4/9 4/10

AC等々力さんとYSCCさんと練習試合を行いました。

vs AC等々力

四年生は STARS初試合、みんなのびのびプレーしていましたね!

二人組でのコンビネーションや、ボールを奪ってから素早くゴールを目指し、たくさんの素晴らしいゴールがみられました!

相手のプレッシャーに苦しみ、横パスやバックパスが多くなってしまい、より、もろに相手のプレッシャーを受けてしまってゴール前でボールを奪われて失点してしまう場面が見られました。

簡単に後ろを向かず、前をみる、相手の背後を狙う、ゴールを目指すことで簡単に相手は来られなくなります。

自分だけでなく、味方と一緒にプレーすることができるようになってきたので

相手のプレーをみて相手と駆け引きをしてプレーできるようにトレーニングから取り組んでいきましょう!

vs YSCC

この日はてつコーチとふくちゃんコーチに監督をしてもらい、四年生と五年生、六年生合体チームで試合をしました。

最近はメインで私が見ることが多く、私以外の視点でサッカーを捉えてアプローチすることも選手にとってプラスになると考え、このようなオーガナイズで行いました。

サッカーを通じて仲間だけでなく相手とも色々な人とつながることができることができるのが、サッカーの魅力でもあります。その中でどんどん周りの人の良いところを吸収していって欲しいと思います。

例えば、YSCCさんは行きと帰りは移動する服、私服に着替え、プレーする時はサッカーをする服でプレー!

こちらはすねあてをつけたまま帰ろうとする選手がいるなど(帰り道、何から身を守っているんだ…)相手から学ぶこともたくさんあると思います 笑

色々な経験をしていく中で、人間的にも、選手としても成長していきましょう!

あつコーチ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?