見出し画像

良い習慣を身につけよう、良い選手になろう 5/14オンラインミーティング、5/15TRM vs エストレーラSC


5/14 オンラインミーティング

この日は雨だったため、オンラインミーティングを行いました!

内容は栄養と補食、けがの予防、熱中症について。

どんな栄養があるかな?何を食べると必要な栄養が取れるかな?
補食をとろう!

栄養って何?
とらないとどうなるの?
怪我を予防するにはどうしたらいいの?
どんなストレッチがあるの?
熱中症って何?
どうやって防ぐの?

テツコーチの写真を見ながらストレッチのお勉強
テツコーチファンの皆さま、お納めください 笑
どんなストレッチがあるかな?
熱中症とは、なんぞや?

正しい知識を身につけることで、より良い習慣を身につけて、より良い選手になって欲しいと思い、実施しました。

知識を得て、少しでも自分の身体のしくみや栄養など、関心を持ってくれればいいな、と思います!

5/15 TRM vs エストレーラSC

多摩川球S倶楽部で5人制でエストレーラさんとトレーニングマッチを実施しました。

相手の早いプレッシャーに慌ててしまい、ボールを持っている選手が狙いなく、蹴ってしまう場面がしばしば見られました。

見て、判断して、実行するサイクルをすっ飛ばして、狙いなくプレーしていても成長することはできません。。

どんな時に慌ててしまうか、選手に尋ねてみると

・見ていない時
・すぐ相手が来たとき
・ボールのコントロールがずれた時
・浮き球の時などの回答がありました。

→早いプレッシャーの中でも事前に周りを見ておく
→コントロールがズレても持ち直す
→浮き球だったら周りが見える位置にボールをコントロールするなど

しっかり狙いをもってプレーすることに挑戦してみよう、という話をすると、みんなの判断が徐々に良くなりました。
最初から出来ないと決めつけず、ちょっと自分にとって難しいことにもチャレンジしてみましょう!

この日は早速みんな補食を持ってきていましたね!

バナナ!ナイスですね!
フルーツジュース!ナイスですね!

良い習慣を身につけて、良い選手になりましょう!

あつコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?