見出し画像

トーキョーニソマル #3

こんにちは😃 ワナです💪
前回の人生初観戦から3週間が経ち、今日は初の味スタでの試合を観てきました🤩

活動休止期間やアウェイ続きで中々観戦に行けないもどかしさはありましたが、今日をワクワクしながら待ち侘びるのも悪くなかったです😁

そんな待ちに待ったホーム開幕戦の感想をつらつら書かせていただきました☺️

今日は友達と観戦したので、少し私自身の写真が入ります、、🥲 すこしでも「楽しすぎました!」が伝われば幸いです☺️

初の味スタ!!

前日の夜は川崎戦とセレッソ戦をDAZNで観戦しモチベーションを最高潮にして挑んだ今日💪

普段ほとんどしないワックスをつけて、お気に入りのピアスもつけて、松木選手のユニフォームを着て準備万端😎 

観戦するのに身なりなんて何でも良いんでしょうが、今日は僕にとっても大事な日💪

すごく張り切っちゃいました😅

そして、

試合自体を楽しみにしているのは勿論ですが

まずは「味の素スタジアム」!!

サポーターの皆さんがグルメの話やショップの話などたくさんしてくださっていたので、
味スタ探索も楽しみの一つでした🤤

そして、着いた味スタへの最初の感情は、、




デカすぎ🤩🤩🤩

実は先日ユーロスポーツに来た時に一度外から見てはいるのですが

観戦の日に来ると別格ですね😳

「ここでサッカー観るのか、、」

となります🤤

等々力陸上競技場のときも同じ感想でしたが、まぁ語彙力がなくなるくらいにサッカー場は外観だけでもボルテージを上げてくれるということで😁

ご飯ご飯!!


サポーターの方からお腹は空かせておくべき!とアドバイスをいただいたので、朝は何も食べず空腹で向かいました😎

そして、待ちに待ったご飯🤤

色々なお店があって、行列のお店や名物と言われているお店などもあり、迷いに迷いましたが

その日の気分で「元祖山賊焼」さんのどんぶり?を食べることにしました☺️


サッカーを観にきたのに、ご飯が選び放題とは何事!?😳

もう今日は大大満足です☺️

入場しますよー!


消毒をして、検温をして、チケットを提示して、、

いやーーーーーーーグラウンドとのご対面はもうすぐ🤤



おー!おー!おー!


きたーーーーーーーー🤩🤩🤩🤩

綺麗なグラウンド😭

等々力は夜に行ったので、また違った感動があります🥰

これが我らFC東京の本拠地☺️

ここから優勝を目指して突っ走っていくんですね😁

天気もいいし、最高のスタジアムが、もっともっと最高に映えて、もう何者にも形容し難いです🥰

スタメン発表!!


この演出はカッコ良すぎます、、

すごい凝った選手紹介映像に、爆音のような演出、、

ほんとに良いクラブですね☺️

サポーターを楽しませる天才か?と、ただただ感動するばかり、、

で、川崎戦と同じなんですが、

あっさり始まるんですよね笑

え、あ、もう試合始まるの?って😂

早く慣れなきゃ😎

キッーーーークオフ!!


さぁ始まりました🤩

前回の川崎戦は選手の名前を覚えたか覚えていないかくらいで観戦しましたが、それでも十分に楽しめましたが、、

今回は東京の選手は全員名前を覚え、スパイクの色や佇まいで選手を識別できるまでになっていました😎😎

これにまず自分で感動😁

毎日のように東京の試合を見続けた甲斐がありました😁

誰にボールが回っているのかが一目でわかるだけで、試合への没入感が桁違いでした☺️

前半はひたすらハラハラ


ただ、前半は私の座っている席側に広島が攻めてくる展開😳

広島からみて左サイドから攻められるパターンが多いように感じ、渡邊選手早速大変だけどがんばれーー✊と応援しながら、ドキドキする展開😳

しかし、森重選手 エンリケ選手 小川選手 渡邊選手 スウォヴィク選手 みんなすごい☺️

点が入らないんですね🤩

何より、前回観戦した川崎戦の時はスウォヴィク選手の凄さをよく知りませんでした🙏

なので、すごくドキドキしていましたが

今日の私はスウォヴィク選手が世界一のキーパーであると知っています😤

決められるわけがありません😎

なので、ドキドキしつつも安心しながら観戦していました☺️

ディエゴ選手心配


にしても、ディエゴ選手はいつも痛そうな場面が多くて、心配になります😢

セレッソ戦も負傷で途中交代でしたし、今日スタメンだったのは嬉しいですが、今日も何度か心配になるシーンがありました😭

でも、何であんなに丈夫なんでしょう😃

毎回立ち上がりますもんね、、

怪我だけはしないで欲しいです😭

森重選手声出してるー!


応援がないのは寂しいですが、選手の声が聞こえるのは楽しいです☺️

森重選手の声が私の耳にはよく聞こえてきて、色々な選手に指示を出していました😎

ゴールキックの時に木本選手に「真ん中でいいよ!」って言ったら、木本選手が素直に真ん中に来たシーンは、適切な表現ではないかもしれませんが「かわいいなー🥰」なんて思ってしまいました😳

前半は0-0


広島に攻められている時間も、東京が攻めている時間も、どちらもしっかりとあって、心臓には良くないですが、非常に楽しく見られました☺️

でも、東京のゴールを生でみたい😤

今日こそは絶対に見てやる!!

そんな気概で後半を待ちます😎

(トイレの列長すぎてびっくり😳)

後半スターート!!


前半は0-0の痺れる展開😳

前節のセレッソ戦は前半に先制をするも、後半で青木選手の退場があり、攻められる時間が長かったです😢
それをみて、前半あんなに調子良かったのに、サッカーって一瞬で流れが変わるスポーツなのだと痛感しました🥲

その前の川崎戦も後半に点を決められ敗戦😢

まだ通算で3試合しか観戦したことのない私ですが、後半には少し怖い思いがありました😔

でも、後半にはワクワクしている要素があったんです😁

東京が私の席の方へ攻めてくるんですよね🤩🤩

つまり!!観戦での人生初ゴールを目の前で見るビッグチャンスが来たわけです🤩🤩

そんなこんなで期待と不安で迎えた後半、、

ついにこの時が、、


セットプレーというのは何かと期待してしまうものですね😁

川崎戦の永井選手のシュートは結局オフサイドでしたが、一瞬かなり盛り上がりました☺️
あれも、セットプレイからでした😎

そして、今回も何度かセットプレイがありましたが、後半14分。ついにこの時が来ました😭

ボールをセットするのは三田選手。

(ハイライトを見るまで、キッカーは小川選手だと思っていました😅 佇まいで選手を識別できるとか、調子乗ったこと言ってすみません😢)

そして、前に蹴ったボールを森重選手が頭で合わせてゴールへ🤩🤩🤩

東京先制ー!!!!!!!!!

あつい!!あつい!!あつすぎる🤩🤩🤩

あーーーこれが東京のゴールか😭😭

森重選手ありがとう😭😭

最高のホーム開幕戦です😭😭

これがサッカーですか、、最高ですね、、

森重選手ラブです🥰

ただ、ただ、感動🥲

アダイウトン選手も!?


そんな初ゴールに興奮している間に

アダイウトン選手がゴール😳

おお、!?え、?えー!!

という、言葉にならない驚きで2分前まで後半戦という不安に駆られていたのが嘘かのような追加点、、🤩

もうね、出来過ぎ😭

そのあと広島に攻められるも、、


今度は広島にもセットプレーが何度かあり、非常に怖いシーンもありました😭

後半25分のフリーキックはすごく良いシュートが放たれました😳

が、スウォヴィク選手が真上に飛ぶんです🤩🤩

あれはもう浮いている😅

スウォヴィクの背中には羽がある🤩🤩
kinki kidsもびっくりです🤩🤩

そのあと1点を失いはしますが、何とか勝利😎

本拠地初観戦初勝利!!


無事初勝利を見ることができました🥰

これが勝利の味、、もう虜になりますね😎

何度でも味わいたい🥰

最高でした😁

サッカーへの知恵が少しついたかな?


ちょっと自慢みたいになって恐縮なんですが

後半にエンリケ選手が三田選手と交代した時に「これ、エンリケ選手と交代とはいえ、三田選手がCBではないだろうから、ボランチの木本選手がCBに入るんだろうなー、そしたら、誰がボランチやるんだろ。松木選手は高校時代ボランチだったらしいし、松木選手の可能性もあるのかなー。見ながら位置確認してみよー」

なんて思いながら、後半の観戦を開始したんです!

サッカーを普段見ている方からしたら、交代した選手の守備位置を考えるなんて普通中の普通だと思いますし、僕のこの予想が正しいのかもよくわかりませんが、自分で考えて試合観られているのが、とても嬉しかったです☺️

結局ボランチは誰が入ったのかわからず、試合後に松木選手と安部選手のダブルボランチだったと知りました😳

そんな名前初耳です😂
またサッカーの知識が一つ増えました☺️

ちょっと調子乗った話をしてしまい、失礼いたしました。

最後に


やっぱり現地観戦は最高ですね🤤

三田選手のコーナーキックが凄く曲がっていて、ただただびっくりしたり😳

山下選手が背高かったり😊

今日の席は迫力があったけど、全体が見渡せなかったから、次は別の場所でも見てみたいな😎

なんて、いろいろなことを肌で感じられ、最高です😊

次の試合は来週火曜日ですね💪

仕事さっさと終わらせて、スキップで味スタへ向かいます🤩

バモストーキョー🟥🟦

ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊 皆様が温かく接してくださることが本当に嬉しいです。いつもありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?