夢、希望、自信。

皆さんこんにちは。

朝から茹だるような暑さに加え、太陽の光を痛いほど浴びて生活するこの夏の日々、いささか疲労も溜まっておられることと思います。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、朝から元気な子どもたちがランドセルを背負うことなく、帽子をかぶってお友達と遊びに行く姿を見て、懐かしさと幸せを分けてもらっています。夏休みを迎えた子どもたちには、この状況下ではありますが、熱中症に気をつけながら、素敵な夏休みを送っていただきたいと思います。

いきなりですが、皆さんに自信はありますか?

夢はありますか?

私には。自信も夢もありません。

しかし、希望ならあります。

皆さんも、常に夢を持ち続けることができれば苦労はないと思いますし、全て叶えば、それほど幸せなことはないでしょう。

現在大学生の筆者は、将来の夢が定まらぬまま、ここ数年を過ごしています。ぼんやりとした、理想像はありながら、理想の職はなかなか見つからず、焦ることも多々あります。しかし、この“若さ”という利点を生かし、日々何かしら知識を得て、自分にしかできない武器を手に入れたいなと思っています。

夢を叶えるために一途に努力できる方、最高に素敵だと思います。

しかし、夢がない方が素晴らしくないかと聞かれると決してそうではないと思います。

夢が見つかった時のために、腐らず努力し続ける人。

夢がないのに希望を信じて努力し続ける人、本当にかっこいいと思います。

そして、夢がない、将来どうしようと考えている人、これも素敵だと思います。

このような厳しい状況下の中で、現実から目を逸らすことなく、自分と見つめ合うことができる、それだけで十分素敵なことなのではないでしょうか。

夢を持つことは難しい、努力し続けることも難しい、そんな世の中だからこそ、皆様にはもっと自信を持っていただきたい。このような状況下の中、日々生きること、それだけでも素晴らしいことだ、難しいことをやっているんだと思っていただきたい。そうすると、この状況が改善された時、希望の光が少しずつ人間にライトを当て、また輝き出すのではないでしょうか。その時まで、もう少し、我慢です。

できる時にできる人ができることをやろう、それで自信を持とう、それがこういう状況下では重要な思考回路なのではないかと思います。

まだまだ夏は始まったばかりです。

しっかり飲んで、食べて寝て、体を休めてください。

あ、心だけは熱く、お願いしますね!笑

お体ご自愛ください。

ではでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?