1日1笑

 こんにちは(^^)運営の飛田です!

 全国的にも天気がぐずついている様ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですが?この何とも言えないジメジメっとした不快感と、どんよりとした空模様に気分がやられてしまいそうですが、アンパンマンのアンパンチに負けない力の笑顔をこの空模様にぶつけて、この陽気を吹き飛ばしたいと思う今日この頃でございます。本日もよろしくお願いいたします!

 さて、本日は

 「1日1笑」

というテーマで、話を進めさせていただきます。

 突然ですが、縁あってこの文を読んでくださっている皆様は最近、笑えていますか?冒頭でも述べた通り、全国的にも天気がぐずついています。この文を投稿した16日日曜日に限らず、ここ数日、お天道様はいささかご機嫌斜めな様子です。週間天気予報を見ても、雨、雨、雨。つい、「はぁ。。。」とため息を漏らしてしまう方も多いのではないでしょうか。加えて、「〇〇は梅雨入りしたと見られる」という、聞いた方の8割は鬱陶しくと感じるのではないかという不名誉な発表をいただき、ますます気分が沈んだ方もおられるかと思います。

 加えて昨今の新型コロナウイルスの大流行の影響で、ここ1年と少し、幸せや喜びを感じづらい日々が続いているのではないでしょうか。

 私はそれは勿体ないと思うのです。

 多くの自由が奪われました。楽しみも多く奪われました。日々危険との隣り合わせです。しかし、だからといって笑ってはいけないと言われているわけではありません。

 今日私が皆さまにお願いしたいこと。それは

1日1回でもいいから笑うこと。

です。1日1笑とも言います。これを意識していただきたい。私も昨年の同時期は、気分も身体もずっしりでした。見えないウイルスに対する恐怖に、このようなぐずついた天気が相まって、気が滅入ってしまっていました。しかし、そこから抜け出せたのは、この1日1笑のおかげです。

 具体的にしていただきたいことはたった1つです。それは、

些細なことに幸せを感じていただくこと。

 例えば、どんよりとした雲から少し太陽の光が顔を覗かせた瞬間などから。幸せなんて感じるか!と思われるかもしれません。しかし、少しだけでもいいので、意識してみてください。もしかすると幸せを感じることができるかもしれません。これ以外もことでも大丈夫です。今日は好きなドラマがある!、今日のご飯は私の好きな〇〇だ!といったものでもいいと思います。ほんの少しの時間ですが、笑みがこぼれますよね(^^)そこにスポットライトを当てて欲しいのです。

 ネガティブなことなんて山ほどあります。探せばいくらでも見つかります。しかし、そちらに焦点を当ててしまうと、せっかくの日々が台無しになってしまうと思うのです。どうせならポジティブなことに目を向けてみませんか?ネガティブなことに負けないくらいのポジティブなこと、見つけませんか?些細な幸せはあちらこちらに転がっていると思います。

 そして、余裕がある方は、見つけた幸せや喜びを誰かと共有してください。私が教えていただいた例を伝えます。美味しいパンが5枚あるとします。1人で5枚食べても良いと思います。しかし、これを5人に分けると5人が幸せになる。半分ずつしたら10人が幸せになる。幸せの輪は無限大だと思います。

ぜひ、あなたが幸せになってください。あなたが幸せを作ってください。

 僕は、この1日1笑の考えで、大きく物の見方が変わりました。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、日々が幸せになりました。周囲にもずっと笑顔だね!と褒めていただける様にまでなりました。この考えが1人でも多くの方に伝わり、1人でも幸せを感じる方が増えていただけたら、これ以上のことはありません。

 長い人生の中で、この様な不自由を経験をすることはあまりないと思います。このパンデミックの様なことは今後、2度とないかもしれません。あってほしくもありません。しかし、ここで得た学びは決して、無駄なものではないと思います。こんな時だからこそ得られる幸せ、学びもあったと思います。今後の人生において、この期間で得たことを生かすことができれば、この経験は無駄なものではなくなります。胸に留めておいてください。頭の片隅にでも置いておいてください。それは皆様方の今後の人生において、きっと、大きな財産になることでしょう。

 現在は変異株の拡大などで、日々危険との隣り合わせの状態が続いています。皆様方におかれましても、くれぐれもお体にはお気をつけて!

 最後になりますが、この状況下、危険と隣り合わせの中でも、私たちのための健康のために、幸せのために、全ての人々のために、日々、奮闘してくださっておられる医療従事者の方をはじめとする全ての皆様に感謝の気持ちを伝えさせてください。いつも本当にありがとうございます。

 それでは。明日から始まる1週間が皆様にとって幸せで健やかなものになります様に。

 笑門来福(^^)

 


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?