ナイジェリア人男性がマンハッタン連邦裁判所でビジネス電子メール侵害詐欺に関与したとして有罪を主張

2023 年 6 月 29 日

ニューヨーク南部地区連邦検事ダミアン・ウィリアムズ氏は本日、以前英国から引き渡されたナイジェリア国民チブンドゥ・ジョセフ・アヌエブンワ氏が、米国を含む世界中で何千人もの被害者を標的としたビジネス電子メール侵害詐欺に関与したとして、本日、ポール・A・クロッティ連邦地方判事の前で通信詐欺陰謀の罪で有罪を認めたと発表した。アヌエブンワと同じ陰謀に関連して、共同被告のデビッド・チュクワネケ・アディンドゥは以前に懲役41ヶ月の判決を受け、共同被告のオニエカチ・エマヌエル・オパラは以前に南アフリカから引き渡され懲役60ヶ月の判決を受けた。

米国検事のダミアン・ウィリアムズ氏は、「現在認めているように、チブンドゥ・ジョセフ・アヌエブンワは、正規であるかのように見せかけた偽の電子メールを送信することで、世界中にいる何千人もの会社員を騙して海外の銀行口座に数百万ドルを送金させるという陰謀に参加していた」と述べた。この事件は、世界中のサイバー犯罪者に対して、私たちが彼らを追跡し、責任を追及することを思い出させるものとなるはずです。」

公に提出された法廷文書および公の法廷での陳述によると、次のようになっている。

2014 年から 2016 年にかけて、ANUEBUNWA、OPARA、および ADINDU は、米国を含む世界中で数千人の被害者を標的としたビジネス電子メール侵害詐欺 (「BEC 詐欺」) に参加しました。BEC 詐欺の一環として、特定の銀行口座に資金を送金するよう指示する電子メールがさまざまな企業の従業員に送信されました。これらの電子メールは、それらの企業の監督者、またはそれらの企業と取引のあるサードパーティ ベンダーからのものであると称されていました。しかし、その電子メールは正規のものではありませんでした。むしろ、それらは、正規のドメイン名に非常によく似たドメイン名を持つ電子メール アカウントからのものであったか、電子メール内のメタデータが変更されて、電子メールが正規の電子メール アドレスからのものであるかのように見えました。被害者が不正な配線指示に従った後、送金された資金はすぐに引き出されたり、別の銀行口座に移されたりしました。合計すると、BEC 詐欺は被害者から数百万ドルをだまし取ろうとしました。

ANUEBUNWA らは、以下に関する情報を交換することで BEC 詐欺を実行しました。(i) 被害者から資金を受け取るために使用される銀行口座。(ii) 被害者との連絡に使用される電子メール アカウント。(iii) 被害者からの電信送金を要求するためのスクリプト。(iv) 潜在的な被害者に連絡したり、なりすましたりするための名前と電子メール アドレスのリスト。

* * *

ナイジェリア国民のアヌエブンワさん(40)は、通信詐欺の共謀罪1件で有罪を認め、最高懲役20年の刑が科せられた。アヌエブンワ氏には、2023年10月2日午後3時30分にクロッティ判事によって判決が言い渡される予定である

考えられる最高刑は議会によって規定されており、被告の量刑は裁判官によって決定されるため、ここでは情報提供のみを目的として提供されています。

ウィリアムズ氏は連邦捜査局の捜査活動を称賛した。ウィリアムズ氏はまた、英国当局とヤフー電子犯罪捜査チームの捜査支援に感謝した。米国司法省国際問題局は、英国からの被告の引き渡しを確保するために多大な支援を提供した。

この事件は、同局の複合詐欺およびサイバー犯罪部門によって処理されています。米国検事補のアンドリュー・K・チャンが検察を担当する。