ロシアのマルウェア開発者、通信およびコンピュータ詐欺の共謀で有罪を認める

2023 年 9 月 14 日

フロリダ州タンパ – アメリカ合衆国検事ロジャー・B・ハンドバーグは、ダリー・パンコフ氏(28歳、ロシア、ヴァシリエフスコエ)がアクセスデバイス詐欺とコンピューター詐欺の共謀で有罪を認めたと発表した。パンコフ氏には連邦刑務所で最高懲役5年の刑が言い渡される可能性がある。司法取引に従って、パンコフ氏は告発された犯罪行為の収益である35万8,437ドルを没収することに同意した。判決期日はまだ決まっていない。

司法取引によると、パンコフ氏は「NLBrute」という名前の悪意のあるソフトウェアプログラムを開発した。この強力なマルウェアは、パスワードなどのログイン資格情報を解読することで、保護されたコンピュータを侵害する可能性がありました。Pankov は NLBrute を使用して、世界中にある何万台ものコンピューターのログイン資格情報を取得しました。彼は、NLBrute を他のサイバー犯罪者に有料でマーケティングおよび販売し、また他の人に自分に代わって販売させました。Pankov は、盗んだログイン資格情報を、侵害されたコンピュータへのアクセスの売買を専門とするダーク Web Web サイトで販売しました。これらの認証情報は、販売されると、ランサムウェア攻撃や脱税などの幅広い違法行為を促進するために使用されました。Pankov は、侵害された 35,000 台以上のコンピュータの認証情報を Web サイトに掲載して販売し、350,000 ドル以上の違法収益を獲得しました。

ロシア国民で居住者のパンコフ氏は、2022年10月4日にジョージア共和国のグルジア当局によって拘留され、米国に引き渡された。

この事件は、IRS刑事捜査局(タンパ現地事務所)とFBIのタンパ部門が主導した。司法省国際問題局は、パンコフ氏の逮捕と引き渡しを確保するために多大な支援を提供した。アメリカ合衆国保安局も多大な支援を提供しました。この捜査は、グルジア検事総長局、法務省、内務省による外国法執行機関の協力からも恩恵を受けた。この事件は米国検事補カールトン・C・ギャモンズによって起訴されている。