マサチューセッツ州の男、コンピュータ侵入で有罪判決

2023 年 4 月 24 日

アメリカ合衆国検事スティーブン・ラッセルは、現在マサチューセッツ州ビバリー在住のジョナサン・マンジー(31歳)が、保護されたコンピューターから情報を入手した罪で、ネブラスカ州リンカーンで上級連邦地方判事ジョン・M・ジェラードにより2023年4月20日に判決を受けたと発表した。マンジ氏は懲役18カ月の判決を受け、監視付き釈放されれば1年間服役する予定だ。マンジ氏には65万5000ドルの賠償金の支払いも命じられた。

Manzi は、顧客やユーザーが素材を「クラウド」にアップロードし、アップロードされた素材を Ink Labs の「キオスク」またはその他の印刷場所で有料で印刷できるようにするテクノロジーに特化したビジネスである Ink Labs, Inc. のオーナー兼共同創設者でした。Ink Labs の顧客の大部分は大学です。この市場における Ink Labs の競合他社の 1 つは、アラバマ州ペルハムにある Wepa, Inc. でした。捜査で特定された被害者は、2017年2月までInk Labsで働いていたが、その後辞職した。被害者はその後、Wepa, Inc. に地域営業担当者として就職しました。

2017 年 6 月、家族とともにスペインに海外旅行中、被害者は Gmail アカウントに関する Google と携帯電話プロバイダーの AT&T の両方から通知を受け取りました。これらの通知により、被害者は何者かが自分のデバイスとアカウントにアクセスしようとしていることに気づきました。被害者の携帯電話はスペイン滞在中に通信不能になった。彼は AT&T に連絡したところ、電話番号を Samsung 製デバイスに移すよう要求したと言われました。被害者はAT&Tに対し、この変更を許可していないことを伝え、自分の番号を携帯電話に戻すよう求めた。同じ日に、被害者は自分の資格情報を使用して Gmail アカウントにログインできないことにも気づきました。

証拠により、2017 年 7 月 1 日に Manzi が被害者の Google メール アカウントに許可なくアクセスしたことが証明されました。さらに、Manzi は被害者の携帯電話を制御するために、AT&T に対して被害者になりすました。Manzi は制御を獲得すると、被害者の電子メール アカウントや Web ベースのアプリケーションへのアクセスを含む、Google アカウント上のファイルやアプリケーションに含まれる情報にアクセスできるようになりました。その後、Manzi は被害者の Wepa, Inc. の Dropbox アカウントのログイン認証情報を入手することができ、それを使用して Wepa に属するファイルにアクセスしました。

2017年7月、マンジは被害者のGoogleアカウントを使用して再びWepaのDropboxアカウントにアクセスし、被害者のDropboxアカウントのパスワードを変更した。Manzi が Wepa, Inc. の Dropbox アカウントにアクセスすると、Manzi は顧客情報を含む Wepa, Inc. の情報に再びアクセスできるようになりました。

この事件は連邦捜査局によって調査されました。