見出し画像

就活生は人事部と恋愛してはダメです!...よね? #2 リメイク版

(21/9/18 公開作品)

○)…どうすっかなぁ…

数時間前に家から出る加藤さんと出くわしてしまった…まさか隣の住人だったとは…

その時は加藤さんがバイトだったこともありすぐに別れたが、これからどうしよう…

そんなことを考えながら寝るためベッドに向かおうとすると…

ピンポーンピンポーン!

○)…え?まさか…

急激に重くなった腰を持ち上げドアの覗き穴を見ると

加)ニコニコ

○)やっぱり…

またインターホンを鳴らそうとしたので思わず開けてしまう

加)あ、こんばんは!

○)こんばんは…どうしたんですか

加)お隣さんですからご挨拶にと!これバイトのまかないです!

○)…それ持ってきていいんですか?

加)大丈夫です!

○)ありがとうございます、それでは

加)ちょ、ちょっと待ってください!一緒にお茶とか無いんですか~?

○)来客からそんなこと言わないですけどね…明日早いんですぐ帰ってもらえるなら大丈夫ですよ

加)ありがとうございます!お邪魔します!

加藤さんの圧に押され家に入れてしまった…

加)へぇ、こんな間取りなんですね~

○)多分同じでしょ…はい、コトッ

加)ありがとうございます!○○さんってもうすぐ2年目なんですよね?

○)はい

加)じゃあ1年前からお隣さんだったんですかね?

○)いや、初めは独身寮にいたんですけど、もうすぐ新しい人が入ってくるしもういいかなと思って

加)なるほど、ゴクッゴクッ

○)飲み終わりました?それじゃあ

加)いやいや!今日行ったこと覚えてないんですか?

○)…何でしたっけ?

加)○○さんの事知りたいんですよ!

○)…へぇ

加)反応が薄いですよ!

○)…何聞きたいの…

加)生い立ちから今日にいたるまでとか、趣味とか特技とか

○)初めのが強烈過ぎてあと二つ頭に入ってこなかったんですけど…

加)ということで早速何年生まれで

○)いやいやそんな長いの今からは答えられませんよ、というか院1年なら同い年でしょ

加)あそっか、今日のプロフィールにもありましたね

○)というか本当に今日はもういいですか?明日もちょっと早いので…

加)…そうですよね、じゃあ今日は帰りますね

○)はい

加)でもまたすぐにお聞きしに来ますね!

○)…加藤さんは忙しくないの?研究とか就活とか

加)う~ん…今はそこまでですかねぇ…

○)…今が就活に力を入れるところなんだけど…

加)え!?

○)…ESとか面接対策とかしてます?

加)…してますよね?

○)...知りません?

加)あ、でも自己分析とかはしっかりやってますよ!

○)…ならいいんですけど

加)よろしければESや面接対策の添削してくれませんか?

○)…俺が人事部っていうの覚えてます?

加)はい!だからです!

○)…俺が教えるということは実際に就活に使えるものなので加藤さんは必然的に有利になる

加)はい!

○)逆を言えば他の人とはスタート地点が違って不公平となる

加)でも受験でも就活でもほかの人より早く始めるのとかずるくないですか?

○)それはスタートダッシュが遅い人の怠惰だし、そういう不公平とは意味が違う

加)というと?

○)他の人は人力なのに、加藤さんはジェット機積んでるみたいなもんなんですよ

加)…ん?

○)…まぁ伝わらないか、テスト用紙を事前にもらってるようなもんなんですよ

加)…ん?

○)…これもか、単純に人事部の俺が教えたものを使うと簡単に合格しちゃうってことです

加)なるほど!一番先に言ってくださいよ!

○)こんなに物分かりが悪いとは思わなかったんですよ...

加)いやいや、例え独特ですよ!

○)そうなのかな…

加)もちろんです!

○)…。それにもし教えたとしてもうちの会社には通しませんよ?

加)え!?何でですか!

○)当たり前ですよ…何が悲しくて俺が書いたのを採用しないといけないんですか…

加)そっかぁ…あ!じゃあ!

○)…なんですか?

加)就活対策は私一人で頑張るので、もし○○さんの会社に入社出来たら…

○)…出来たら?

加)私と付き合ってくれませんか…?

○)…え?

加)私精一杯頑張りますので…だめですかね…?

○)…まぁ加藤さんの頑張り次第ですね

加)え、ということは!?

○)…頑張り次第ですね

加)明言しないのはずるいですよぉ…

○)何度も言ってますがこれではいって言って採用しちゃうと問題になる可能性がありますからね

加)…というか新人の○○さんに採用の権限があるんですか?

○)あ、バレた

加)ですよね!ぐいっ!

○)顔近いですよ…

加)だって精々ES通すくらいじゃないですか?

○)う~ん…一次選考も見るかもしれないけどそれ以降は偉い人だからね…というか離れてください…

加)じゃあ二次以降の面接練習くらいは…

○)…まぁ見るだけなら

加)やったぁ!約束ですよ!告白したのは忘れていいので!

○)それはそれで難しいな…

加)では帰りますね!

○)そうですね…結構時間経っちゃいましたからね…

加)じゃあお隣さんとしてお願いしますね!

○)そうですね、まかないもありがとうございます

加)全然いいですよ~、これくらいならいつでも差し上げますし!

○)全然いいのに…

加)良ければいつかご一緒に食事とかも…

○)お隣さんとしてなら別に…

加)ありがとうございます!これで満足して帰れます!

○)何かミッションあったのかな…

加)ではまた私が訪問するときまで!

○)変な別れですね…というかそんなに何回も訪問しなくてもいいですからね…?

加)ウルウル…

○)…就活の相談ならいいですけど

加)はっ!ではまたお邪魔しますね!

○)は、はぁ…

加)それでは!ガチャ

○)…大変なことになりそう

to be continue…