FB広告×公式LINE事例紹介

この記事ではFB広告と公式LINEを利用することで、報酬単価11,000円のリード案件をCPA¥2,695で獲得できた事例を紹介します。

アドアフィリエイターにとってはちょっと特殊な案件ですし、検証した内容も簡単にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

案件内容
ジャンル:FX口座開設
報酬単価:11,000円
承認:手動
某大手企業が運営するFX口座の開設。S E Oメインの案件で、アドアフィリエイターはほとんど取り組んでいない案件。

基本的に全承認の案件しか取り組みませんが、
・リード案件を増やしていきたい
・広告停止の心配がほとんどない
・競合が全くやってない
という理由で、こちらの案件に取り組みました。

運用データ

以下が実際のデータです。公式LINE使用前と使用後に分けて運用データをまとめています。

ちなみにタグ埋め込みNGの案件だったため、MCV運用です。公式LINE使用前に全くCVしていない理由として、MCV運用ということもあると思います。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AIL4wcD90_ys-36O27NC6UGkHKPDkpRIdIFgT0il6yI/edit?usp=sharing

一応管理画面も載せときます。

画像1

データを見ていただければわかりますが、公式LINEを使う前は消化19,348円でも0CVでしたが、公式LINEを利用することでCVするようになってます。

公式LINEを利用した理由

以下の二つの仮説を立て、CVしない理由を解消するために公式LINEを使用しました。

①もっと勉強してからFXを始めたい
何もわからないまま突撃して、お金を失うのは怖いですよね。そのため勉強して詳しくなった状態からFXを始めたいというユーザーが多いのではないかという仮説。

②FX口座の開設申し込みがめんどくさい
開設申し込みにはマイナンバーなどが必要で、持っていない人は後日色々手続きする必要あるんです。なので開設したくてもすぐにはできない→CVしないという仮説

この二つの問題を解決するために、ステップ配信を組み、
・FXの知識レベルをあげる
・マイナンバーの申請等のリマインドをする
ような記事を配信しました。

すると全くCVしなかった状態から、CPA3000-3500円くらいでポコポコCVするようになりました。

CPAを2000円台まで下げた方法

次にCPA3000-3500円からCPA2,695円まで下げるために効果的だった施策を2つまとめておきます。

①配信記事の順番の最適化
②限定性の追加

①については、どの記事を何日目に持ってくるかでかなり変わりました。最初の方に質がいい記事を配信していれば、後半は質が高くない記事でも高い開封率を維持できました。

②については、◯日以内でFX取引をしないと記事の配信止めます!のような限定性を追加しました。

この限定性が最もCVR向上に効果的で、記事を読んでFXを始めたいなと思う→限定性を設けることで今すぐ行動をするという流れを作れていたのかなと思います。

他にも色々試しましたが、消化額が少なく、検証できていない部分があるのでこの二つだけまとめておきました。

まとめ

あとはしっかり承認さえしてくれればある程度利益出せそうだなーと思って、月末を待っていたんです。

過去承認率的にもちゃんと承認されるだろうと思ってたのですが、

却下、却下、却下、承認、却下、却下、却下、却下、承認、却下、却下、却下、却下、却下、却下、承認、却下、却下、...

!??????


ユーザーのFXのモチベが低いことが原因で非承認になったのかもと思い、その翌月はさらにステップ配信を改善したのですが、

却下、却下、却下、承認、却下、却下、却下、却下、承認、却下、却下、却下、却下、却下、却下、承認、却下、却下、...

ということでかなり頑張ったのですが、承認率が悪すぎて撤退しました。

よくわからない理由で非承認にもなりかねないので、やはり手動承認は恐ろしい、、大人しく全承認でやるのがいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?