見出し画像

先手力。後手に回るよりまず先手じゃないの?| FBase マガジン #31

皆さんこんにちは。
私inamoはサッカーを観てブログを書いたり、アニメーションを作成してSNSで活動をしている傍ら、サッカーの現場での活動もしています。

いや、逆ですね!笑

サッカーの現場に出る傍らにSNSをやっている!が正しい表現ですね。

そこでサッカー現場で感じるお話を少ししたいと思います。子供達と接する中で最近強く感じる先手力の足りなさの話をこのnoteではしたいと思います。

ここで表現する先手力とは、言葉の通り先手を打つ力。先手を打つためには準備の力や、先を読む想像力が必要になると思います。

先手力=準備力.想像力.優先順位

子供達と接する中で、この先手力の足りなさを感じるシーンが最近多いです。もしかしたら私の周りだけの話かもしれませんが…

蹴られてから下がるのか。蹴られる準備.想像をしてポジションとるのか。

ある日学校の授業後にAグランドに移動して練習する日がありました。学校からAグランドまでの所要時間は徒歩と電車で約30分。今現在の時間は11時。練習時間は13時に設定しました。

この状況で皆さんはどんな行動をとりますか?

学校→Aグランド 約30分の距離
みんな出発地は一緒の学校。
現在11時。練習開始13時。
2時間の時間があります。

ここから先は

1,623字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?