見出し画像

【フミダス!ツアー】クラウドファンディング開始!


フミダス!ツアーを実現させるための「クラウドファンディング」がいよいよ開始しました!



▼ クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、インターネット上で自分の活動や夢を発信することで、共感した人や応援したいと思ってくれる人を募り、お金を集める仕組みです。
(READHYFORより)


▼ プロジェクト概要

「地域の未来は僕らが創る!地元に還元するために空き家の利活用を学ぶ旅に行きたい」

クラウドファンディング実施期間:7/5(月)〜 7/29(木)
目標金額:95万円
行き先:長野県塩尻市

詳細はコチラ



▼ メンバーより

スクリーンショット 2021-06-26 9.01.48


僕たちがこのプロジェクトで実現したいことは、長野県塩尻市に行って空き家の利活用について学び、自分たちの地域に還元することです。

十数年間暮らしてきたかけがえのない地元。
どこか懐かしいような、落ち着く大好きなまち。

けど課題もたくさん。都会に出るのに時間がかかったり、中高生が遊ぶ場所がなかったり、空き家がたくさんあったり…。

自分を育ててきてくれた地域に、何か少し、少しでも!恩返しがしたい!僕たち中高生にできることはなんだろう?ほかの地域ではどんなことをしているんだろう?

そうして行き着いたのが、全国的に有名な地方創生の取り組みを行なう長野県塩尻市に行くこと、そして、僕たちの地元に共通する課題、「空き家の利活用」について学ぶことでした。

メンバー全員で長野県まで行くためには、約95万円が必要です。

新たな地に足を運び、挑戦できる人に。ほかの地域の視点を取り入れ持ち帰り、自分の地域で活かす、そんな行動を起こせる人に。

僕たちは今はまだ、それぞれ日本の地方に住むたった1人の中高生ですが、このプロジェクトを通して成長し、地域や、誰かのために、挑戦できる人になります!

その宣言も込めて、今回、クラウドファンディングに初挑戦します!
どうか、応援をよろしくお願いいたします!



▼ 事務局より


「フミダス!」事務局です。
「フミダス!」は株式会社FoundingBaseの教育事業の一貫として、2020年度の秋に立ち上がったプロジェクトです。この場をお借りして、弊社の教育事業がめがけているものをご紹介させてください。

私たちFoundingBaseの教育事業は「地域が好きな人を育む」ことをめがけています。
そのために必要なのが「自分が生まれ育った地で、誰と出会い、どんな経験をし、何を学ぶか」だと我々は考えています。

中高生という多感な時期に、どのような原体験に出会えるのか、そしてそのようなかけがえのない原体験を、どうすればその地で提供できるのかという問いを抱えながら事業に取り組んでいます。
「フミダス!ツアー」が立ち上がった背景には、この「原体験の創出」が深く紐づいています。
今回、地方に住む中高生10名を募り、「ホンモノに触れるツアー」を実施しようと決めました。
地域という場所は人間と場所だけで成り立っているのではなく、その周りを支えるモノや人々の暮らしなどいろいろな要素が複雑に絡み合って成り立っていると、地域に深く根付いた仕事をしている我々は感じています。
切り取られた一部だけを知るのではなく、それら全てに出会うことが「ホンモノとの出会い」なのではないかと、 そしてそれこそが子どもたちの「原体験」に繋がっているのではないかと、我々は考えます。
この趣旨に賛同し参加を決めた10名の中高生、そして中高生を支えてくださるご家族の皆様のお力添えがあって、今回のクラウドファンディングの実施にたどり着きました。

また、今回は大人のツアー費用もクラウドファンディングでご支援いただきたいと考えています。その理由は1つで「大人は大人なりに初めての経験にフミダしているから」です。
この「フミダス!」プロジェクトは、我々大人も初めてのことばかりです。
95万円というお金を集めるためには、大人も血眼にならないと成功できません。大人の人脈もフル活用しなくてはいけません。
子どもだから大人だから関係なく、目の前のプロジェクトの成功をめがけてそれぞれの立場で奮闘しています。

だからこそ、大人だけがツアーに行けることを保証されているのではなく、子どもたちと一緒に最後まで戦い切りたいと思い、今回の判断をしました。

最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-07-18 13.34.46

※新型コロナウイルス感染症対策について
緊急事態宣言の発令など、感染が急拡大した際にはプロジェクトの実施を延期いたします。
その場合は新着情報にてご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

また、プロジェクト実施期間中は、以下の感染症対策を徹底します。
・事前に「新型コロナウイルス抗体・抗原検査キット」にて検査を実施
・現地滞在中は、マスクの着用、手洗い・消毒の実施、検温(起床後・就寝前)を実施

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?