見出し画像

【フミダス!プレコン2022】牧杏紗花、経過報告①

プレコンにて「本を持っていくのも置いていくのも自由な本棚、Little Free Libraryを作りたい!」とプレゼンをした豊後高田市の牧杏紗花さん。プレコンからはや1ヶ月、現在の進捗を牧さん本人からお届けします!


▼お金と本、両方の支援を依頼!その結果は…

こんにちは!Little Free Libraryのリニューアルを進めている、豊後高田市の牧杏紗花です。
3月のプレコンでは、目標金額24,300円に対し、なんと30,480円ものご支援をいただきました!
目標金額が登壇者3名の中で一番大きく、達成できるのか不安に思う気持ちがあったので、これほどの金額が集まって本当に嬉しく思っています。みなさまありがとうございました!

プレコン当日の様子。
企画チームが考えてくれた登壇者にまつわるクイズを聞いた後に、
追加で支援してくださる参加者さんもいました。

また、私はお金とは別に、本の支援も募集しました。
私がリニューアルしようとしている、Little Free Libraryとは、「本を持っていくのも置いていくのも自由な本棚」です。この本棚は、持ち主だった「古書店えほん月波や」が閉店することに伴い、撤去される予定でした。今回、この本棚を引き継ぐにあたり、たくさんの人のとびきりの本を本棚に置きたい!と、全国のみなさんから本の寄付を募りました。

現在、各地域から本が続々と集まってきています。どれも面白そうで読みたくなるような本ばかりです。日本のいたるところから本を集めるなんて、みなさんのご協力がなければかないませんでした。ご協力、本当にありがとうございます!


▼4月の進捗と今後

今月は、主に本集めの取り組みを行いました。各地域で本を集めてもらい、ここ豊後高田市でも、商店街のお店を回ってチラシ配りを行いました。また、ケーキ屋さんや駄菓子屋さんなど、たくさんの人とお話をしてきました。どの方も話を親切に聞いてくださって、なんと、その場ですぐに本を手渡してくれる人までいました!集まった本を本棚に置くのが楽しみです。

本集めのお願いを商店街でする様子

今後は本棚のリニューアルに必要な材料を集めて、本棚づくりをします。出来上がった本棚は5月の頭、GWあたりにオープンしたいと思います。かなりおおがかりなプロジェクトで、たくさんの人に力を貸してもらってここまで来ることができました。私も初めての経験がたくさんあって、とても鮮烈な日々を送っています。

忙しいですが、毎日がとても楽しいです!このまま最後までやり遂げたいと思います。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?