見出し画像

【フミダス!プレコン2022】来住涼雅、経過報告②

プレコンにて「多くの人を楽しませる”YouTuber”になる」という夢の第一歩を踏み出したいとプレゼンをし、見事、目標を上回る支援を受けた来住涼雅さん。前回の経過報告①から約1ヶ月が経った今、現在の進捗はどうなっているのでしょうか。

今回は、前回のインタビュー者である池部さんと共にプレコン全体司会を務めた山本さん(山口県美祢市/中3)が、涼雅さんにインタビューを行いました!

前回の経過報告①の記事はこちら↓

プレコン終了後の記事はこちら↓

ーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!山本嬉華です!プレコンでは全体司会を務めました。
現在、涼雅さんと一緒に山口県美祢市の公設塾minetoに通っています!
今回は、前回の経過報告①からの進捗を報告します!

▼インタビュー第二弾は、古民家ゲストハウスひまわりオーナーの矢田部さん!

 ​最初のインタビュー先である「TRIP BASE COCONEEL」に引き続き、今回は「古民家ゲストハウスひまわり」というゲストハウスを4月23日に訪れ、オーナーの矢田部さんにインタビューを実施しました。

画像1

画像2

TRIP BASE COCONEELの松田さんの時と同様、前半は、矢田部さんの経歴や今やっていることを簡単に質問し、後半は、なぜ美祢でゲストハウスを始めようと思ったのかという深い質問をしたそうです。その中で、撮影をする際に一番気をつけたことは、「視聴者を飽きさせないために言葉のキャッチボールを早くする」ということ。そして、一番大変だったことは、「カメラ目線と相手目線を同時に考えながら話さないといけないこと」だそうです。前回の反省を活かし、より視聴者のことを考えたインタビューを意識していることがわかりました!

そして、2回のインタビューを終えていよいよ「動画編集」の期間に入ったそうです!本格的な編集はこれからだそうですが、編集で一番気をつけたいことは「視聴者の気持ちになる」ということ。また、編集で一番大変になりそうなことは「字幕や効果音をつけること」だとワクワクしながらも初めての本格的な編集に少々緊張も見られる様子でした!

画像3

画像4

▼今後について

今後は、毎週火曜日にYouTuberの大先輩である美祢市観光協会の三善さんにフィードバックをもらいながら、毎週火・木・金・土曜日に編集を行っていくそうです!

この調子で5月中に動画を完成させ、目標である再生回数500回を6月中に達成させたいと改めて意気込みを熱く語ってくれました!

初めてのことばかりで、壁にぶつかることもあるかと思いますが、引き続き完成まで頑張りたいそうです!これからも、応援よろしくお願いします!!!

画像5

文責:企画チーム全体司会 / 山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?