見出し画像

湯シャン日記

友人に引かれそうなのであまり人には話していないが、昨年の2月からほとんどシャンプーをしていない。ほとんど、というのは、最初のはじめた頃は何度か洗ったのと、美容院ではシャンプーしてもらっているから。

私も最初は、頭臭くなるのが怖くて、手を出せなかった。ただ、毎年花粉の季節になると、アレルギーからの肌過敏から、フケに悩まされるようになる。ジンクピリチオン配合シャンプーを使ったり、何かと対策してきたが、少し汗をかくと頭が痒くなる…おそらくあんまり肌には合っていないんだろうな、と思っており、長年のシャンプージプシーから解放されたかった。

コロナ禍で在宅勤務となり、仮にゴワゴワのレゲエのおばさん状態になっても誰にも会わないから、まあいいか、と思って軽い気持ちで初めてみた。ダメならシャンプーすればいいし。

まずこの本をよんでみた。

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった!  – 宇津木 龍一

ちょっと大袈裟な箇所はあるので、湯シャンの方法のみ参考にするようにした。

いきなりシャンプーをやめるのではなく、頻度を落としていく

頭が脂っぽいのは、シャンプーで脱脂したことにより、毛穴が肌を保護しようとたくさん脂を分泌するから、という。急にやめると、脂分泌量は急に減らないままシャンプーだけしない状態で、挫折しそうだったので、最初は2回に1回の頻度で湯シャンにした。もともと2〜3日に1度程度の入浴頻度だったので(風呂めんどい汚ばさん…)、シャンプーの2日後は湯シャン、湯シャンの2日後はシャンプーという感じ。また、シャンプーはアミノ酸系の体も洗えるという優しいものに切り替えた。

バーミングジャパン PURE95 シャンプー 400ml

慣れてきたら、シャンプーの頻度を減らしていく。1ヶ月くらいでシャンプーしなくてもいいかな、と思い、ほぼ湯シャンのみになった。

何はなくともブラッシング

本には湯シャン前には汚れを浮かせるために必ずブラッシングすることと書いてあった。ブラッシングしたブラシを見ると結構一回で汚れることにも気づいた。また、湯シャン中も髪の絡まり防止と地肌の汚れ落ちに良さそうなので、シャワーしながらブラッシングしている。

湯シャンチャレンジ前は高級パドルブラシを使用していたが、常に清潔にしておきたいと思うようになり、以下のブラシに切り替えた。

WetBrush(ウェットブラシ) フレックスドライ パドル ピンク 速乾タイプ

このブラシは頭の広い面積を一気に梳かしあげられるのと、適度なクッション性と毛先が丸まっていて、梳かしていて気持ち良い。絡まった髪の毛は指で簡単に取り除けるし、水洗いできてお手入れも楽チンだ。デメリットは大きいので登山や旅行の時は持っていけないことぐらいかな。このブラシで朝昼晩30回くらいブラッシングしているからか、髪はいつもサラサラである。

湯シャンに挫折する人の多くは、あんまりブラッシングしてないんでは、とすら思う。

湯シャン手順

1.  髪をよくよーく梳かす。

2.  シャワーは38度くらい。本には35度くらいのぬるま水で洗うこと、と書いてあるが、寒いのはしんどいので、熱すぎない程度の湯温にしている。熱すぎると皮脂を過剰に落としすぎてしまうから注意。シャワーを髪の根元に当てながら、指の腹でマッサージするように洗う。頭全体をよく洗う。髪の長さによるが、丁寧に洗うと3分くらいはかかると思う。主は肩上のストレートボブ。

3.  よく洗えたな、と思ったらブラシで溶かしながらシャワーを当てて、湯シャン終了。シャンプー洗い流すのと違って、洗い終わりがわかりにくいが、地肌全体洗い残しがないように。髪はちょっとゴワついているように感じても、乾かせばサラサラになるから気にしない。トリートメントはしない。タオルドライする。

4.  ドライヤーで根元からよく乾かす。ブローまでしなくて良いが、途中と最後はブラッシングする。また、ごわつき気になる人は毛先に少しオイルなどをつける。私は無印のホホバオイルを一滴伸ばしてからドライヤーしている。

あとたまに湯船にお湯をはるときは、頭をお湯につけて、顔だけ出した状態で時肌をマッサージとブラッシングして、軽くシャワーで流しておしまい、というときもある。

湯シャン効果

まず、最初の悩みのタネであったフケとかゆみは劇的に改善した。頭洗ってないと痒くなりそうとか思ってたけど、全くそんなことはない。もしかしたらブラッシングの効能かもしれないけど。

宇津木先生の本には白髪と薄毛にも効果あり、とあるけど、その辺はよく分からなかった。20代の頃から白髪に悩まされているけど、伸びてきた根元を見てもあまり減ってる実感はない。なので髪と地肌には悪いだろうが、月一のカラーリングは続けている。美容院でシャンプー断ると変な人みたいだし、通っているサロンは優しいシャンプーを選べるので、ここでシャンプーするのは気にしないようにしている。

また、もともと毛量はすごい多いが、増えたり減ったりは特に実感ない。でもシャンプー後に排水溝に溜まる髪の量は少し減ってる気がする。

旅行などの時に備え付けのシャンプーが合わなさそうでシャンプー類も持ち歩いていたけれど、湯シャンならブラシさえあれば心配しなくて良くなった。

あと、時々パートナーに、頭臭かったら言ってね、と言ってあるが、今のところ問題ないみたい。

ラクではない

シャンプー時の工程が減るのでラクそうとは思われがちだが、ブラッシング重要だし、洗うときも丁寧に洗わないと、シャンプーまかせにできないので、余分な汚れが落ちにくい。ズボラな人にはあまり向いていないかもと思った。

でも個人的には、以前はトリートメントの洗い残しで肌荒れなど気にすることが多かったので、よく洗うことぐらい大したことないと思っている。


湯シャンに興味あるけど二の足を踏んでる方の参考になれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?