見出し画像

宅急便受け取れん🥹→転送すれば受け取れる!

石井食品で冷蔵食品を注文したのが、日時指定について勘違いしていたため、平日中に対面で荷物を受け取る必要に見舞われた

平日はほぼ家にいないし、配達センター?も遠いので、5000円分パーになるのかなぁと諦め半分だったが、クロネコヤマトのコールセンター的なところに電話して友達の家に届けてくれないか聞いてみたら、あっさりOKしてくださった(^_^)v

▼友達の家に送りつけるにあたって聞かれたこと

送り状番号
私の名前、住所(郵便番号不要)、電話番号
友達の名前(漢字・よみがな両方)、住所(郵便番号不要)、電話番号
配達日時

夜に電話したが、電話を終えてから30分ほど待ったらお問い合わせシステム上で、依頼受付(転送)に変わっていた

配達は依頼日時に行われた
が、配達が終わってもお問い合わせシステムは配達済み的なステータスになっていなかった気がする(当日中しか見なかったけど、翌日以降には反映されているかも)

ヤマトさん、配達してくれて本当にありがとうございました
段ボールの中身をおいしくいただきました

今回の場合、購入品がお高かったので転送しても大損にはならなかったが、ナビダイヤルのため電話代だけで500円ほどかかったので、安いものだったら諦めるのもありだと思う

また、びっくりするくらいに転送の手続きが簡単なので、相手の同意を得ずに勝手に転送依頼を出してくるケース(送りつけ商法)もあるのではないかと感じてしまった

コロナ禍と働き方改革で大変だと思うが、これからも転送システムを存続してもらいたいものだ

サポートってなんなん?よくわからないw