見出し画像

縛りなしの光回線を調べてみた

はじめに

光回線を契約するにあたり、私は以下のこだわりを持っていました。
・縛りなし(解約金ゼロ)
・なるべく安い
・IPv6対応

ざっと調べた感じ、上記の3点を満たす光回線は5つありました。
・エキサイトmec光
・enひかり
・ぷらら光
・おてがる光
・DTI光
それぞれについてまとめてみました。

※昨日(2021/4/10)時点の内容です。
※計算ミスしてるかも。
※正しい情報を知りたい人は各社のHPへGO!

エキサイトmec光

IPv6がタダで使える。
1年目は安い。
ルーターは110円/月でレンタル可。
1年間で約55000円。
1年半で約85000円。
2年間で約114000円。

2022/1/22 追記
問い合わせにはちゃんと回答してくれるのは◎
電話相談窓口がないので電話で解決したい人・急ぎの人にはちょっと…💦

enひかり

ネットの評判が良い。
今ならルーターが安く買えるみたい。
IPv6は198円/月。
1年間で約80000円。
1年半で約110000円。
2年間で約140000円。

ぷらら光

3年未満で解約するとキャッシュバックの一部を返さなければならない。

2022/1/22 追記
1年縛りのキャッシュバックもあるらしい。
友達がぷらら光を契約したが、質問しても回答をもらえず困っていた。なので、光回線初心者にはちょっと…💦

おてがる光

安い!
ルーターはタダ?
IPv6は165円/月。
1年間で約80000円。
1年半で約110000円。
2年間で約140000円。

DTI光

IPv6がタダで使える。
7ヶ月経ったらキャッシュバックがもらえる。
ルーターは自力で調達?
工事費用が平日と休日で異なる。
以下の値段はキャッシュバックをもらった場合のもの👇
1年間で約76000円。
1年半で約108000円。
2年間で約140000円。

おわりに

工事費用が0円だとだいぶ安くなるということが分かりました。
なので、私は「エキサイトmec光」を選びました。


2022/1/22 見出し画像追加

サポートってなんなん?よくわからないw