インスタ映え

最近考えることで、やはりみんな思ってんだろうな?ってことがある
今日はかなり毒づく感じになるけど、これも個人の思想だから仕方がない。

まずこちらを。


レタッチしすぎが、良い悪い。ウケがいい。ウケが悪い。というのも個人の思想で変わる。

個人的にはしすぎなのはクソダサい。と思う。それをわかった上でそれをしてる人とわからないでイケてると思ってる人もいると思う。前者はそんなに嫌いじゃない。でも後者の思想の人はクソダサいと思ってしまう。

sns系フォトグラファー的なので個人的には後者が多いとも思う

レタッチだけに限らず、ここにポエム的な文字がさらに追加される。

これまたそれをわかってわざとしてる人と本当にポエマーといる。これまた気持ち悪いとさえ思ってしまう。


インスタに限る訳ではないが、ウェブ系での注目を浴びようと思うとどうしても

スマートフォンでの目線になる。pcで見る人もいると思うけど大画面で見る人は皆無でしょう。

ちっさい画面でどうしたらいいのか?と考えたりすると、よく上がるのが統一感だったりもそうだ。その中でキャッチーに見せるため?とか集客のため?とかで三枚構成であげたりするのもそうだ。

そしてスマホでの見方だといわゆる日の丸構図。モデルが真ん中に来る構図がほぼを占める。

日の丸構図がダメな訳ではないが(日の丸構図はその名の通り日本の国旗をイメージした構図であり、被写体をフレームに中心に置くことを意味します。数ある構図の中ではとても簡単に配置できる構図であり、構図を全く意識せずに撮っていたり、初心者の人が無意識に撮影している写真は、この日の丸構図が多いと言えます)基本初心者扱いされる感じが多いのに


日の丸構図の方がインスタには向いている。

いわゆるスペース、空間を意識した構図は

大きく写真にした時にはいいけども、スマホの小さい画面ではあまりウケが良くないし、良いという風にすら思われないかもしれない。


なぜなんだろう?と考えると、スマホで見る場合、ささっとスクロールしてしまうからもあると思う。だからこそコッテリしたレタッチや日の丸構図など考えないでも目に入るものが受けるんだろう。

さてこっからはさらに毒づくから購入者だけにします。

ここから先は

1,145字
毎月最低4つはnoteを書いてるので定期購読がおすすめです

これからして行こうと思うこと考えたこと 感じたことを書きます 主に写真のことが多いですがそれを撮るまでに考えたことなども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?