初note

皆さん、はじめまして。みちおです。
noteを始めました。

なぜ、始めたか?

それは言語化能力を上げるためです。

私は、国語の偏差値が45前後で最も苦手な教科です。そして、25年間生きてきた中でよく言われること3点があります。

  • 「何が言いたいの?」

  • 「話が長い」

  • 「どういうこと?」

国語力がないと、上記のことを言われます。
それでも、言語化というのは生きていく上で必要な能力なので、私はこの力を養いたいと思いました。

私が書いた文章を別の立場の人間が読むとどう感じるのか。その機会と自分の言語化能力を上げるために、noteを始めました。

読み手の皆様へお願い

図々しいと思うかもしれませんが、私が書いたnoteの投稿を読んで下さる皆様にお願いごとがあります。

それは、私が書いた内容にツッコミを入れて指摘をください。

例:朝食にリンゴを食べました。
ツッコミ:いや、誰が食べたの?

というようなことです。

要するに、5W3H(Who・When・What・Where・Why・How・How many・How much)が書かれているのか、主語と述語が合っているかを教えてください。そして、私の内容が描写として思い浮かぶかどうかも教えてください。

最後に

先に述べたように、言語化能力が乏しいので、伝わらない表現もあるかと思います。それでも、皆さんに伝わる文章を書くよう精進していくので、温かい目で見守って頂けると幸いです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?