見出し画像

Sou Live 2024 「inside」 感想

Souくんのワンマンライブ「inside」行ってきましたー!
今回は思い切って東京&大阪の両方参戦だったので、入り混じった感想です〜

ーーーーーー

オープニング、白い波形の映像ととSEがはじまってバンドメンバーさんに続いてSouくんが登場


「1曲目は最近のみんな知ってる曲」というヒントだったから、なんだ?なんだ?って思ってたら「人マニア」?

1曲目これはエグい!!!
Souくんも「飛ぼう!」って縦ノリ最高!

「お・ま・え」でゆびさすところとか、「金で殺して」のところ親指で首を掻っ切る仕草がかっこよ

サビのあの叫び声のところ、後ろの男の子が叫んでて笑っちゃったw(2回とも)ナイス!


次は最新の歌ってみた「新興宗教」

フワフワした不思議な曲だけどリズムが気持ちいい〜
「ノックアウト」で左手を横に突き出してたり、あと両手でマイク持って歌ってたところすごく曲に合ってて良かった
Souくんも「ハイ!ハイ!」って掛け声(っていう?)かけてくれて、最初の2曲でうわ〜ってなってた


確かここでMCで「あけましておめでとうございます」って言ってたような
(MCはうろ覚えなので他の方のレポ見てください〜)


3曲目は「ラグトレイン」!!うれしいーーー!

「引き留めてく」の手の仕草グッときたし、リズムに乗りながら歌ってるSouくん良い

淡々としてるような抑え気味の声だけど、熱さが伝わってくるのがSouくんの歌なんだよなぁ
それはライブで聞いてもそのまんまだった


一転してかっこいい「ヴィラン」

巻き舌とノイズがかった声に変わるの、リアルで聞くと改めてすごい

やっぱり「で?」は聞き逃さないように!って思ったし、「ヨロヨロ」は手をあげて敬礼?みたいなポーズしてた
たしか結構動き回りながら歌っていた気がする

何より「皮膚の下〜」とCメロのかっこよさといったら・・・痺れました


次は前に歌枠で歌ってた「命辛辛」

あの時点で完璧だったけど・・・ライブはまた良い!
左右の肩を揺らしながらリズムに乗ってる動きかっこよかったんだよなぁ

「跳梁跋扈して」の裏声もいいし、その後の「僕は変幻自在に生き延びたーい」の歌い方ほんと大好き!!

私もめっちゃ踊って楽しかった〜


そして「ミルキー」

暗いステージに立つSouくんに上からスポットライトが当たって、keyの優里さんと目を合わせるような感じで
「その包み解いて 柔らかな愛の味覚を〜」って歌が始まったのすごく印象的だった

なにより色気!色気がすごかった!!
サビの力強さとか吐息感とかもう〜〜って感じ

私遠くて良くわからなかったんだけど「Ah Ah Ah Ah」のところも歌ってた??


ラグトレイン〜ヴィラン〜命辛辛〜ミルキーの4曲の並びめっちゃ良かったなぁ

飛び跳ねたり横揺れで踊ったり思いっきりリズムに乗れて楽しかった〜!
幸い(?)整番良くなかったのでぎゅうぎゅうじゃないエリアにいたから、純粋にライブを楽しみました


次は、え?これライブでやってくれるの??ってびっくりした「ホワイトハッピー」

あのかわいい「ふえ?」と「ねえそんなことしていいの?」を生で聞いちゃったうれしい!


そして「タイニーバニー」!!!

大好き!大好き!大好き!大好き!
ライブで聴けると思わなかった

もうほんとに全部よかったんだけど、中でもサビの切なさがたまらんかった…
確かバンドの演奏も迫力あったんだよなぁ胸熱でした



そういえばMCの時に「楽しんでますかっ?」を使うことを覚えたSouくん
東京も大阪もほぼ全部のMCで言ってた気がするwww

でSouくんも「楽しいね〜〜」って

いつも緊張するって言ってるけど、一度ステージに上がったら迫力あるバンドの音に包まれてあれだけ自由自在に歌えるんだから絶対気持ちいいだろうな〜って思う

あと、去年はいろんなライブにもゲストで出てライブの経験もグーンと増えたと思うからそういう意味でもライブを楽しめるようになってきたのかなぁ
楽しそうに歌ってるSouくんがほんとに好き



9曲目は「ゼロトーキング」

この曲は照明が良かったのよー
イエローのサーチライトがステージにたくさん落ちてきてMVそのまんまの世界だった

歌ってみた聞いた時に、この曲はSouくんが歌うことですごーくドラマティックになって曲のストーリーがより際立った感があったんだけど、ライブでも変わらずの表現力だったしバンド感も相まってめっちゃ良かった

2番の「熱湯正論」に入るところのrrrrのところ、Mixだと思ってたけどリアルで歌ってたよね??


そして「囮と致死毒」

うお〜〜!!びっくりして変な声出ちゃった

早口のところもすごかったし「ドクドクと〜」のところとかサビの最後の裏声のところとかほんとに良かったグッときた

続いて「淡々、回想」

この曲ライブでやるのエグいでしょ!

この2曲のDeepな並びはすごかった
どっちのサビも叫ぶとかじゃなくて歌の力強さとか静かな迫力に圧倒された



ミルキーとか淡々、回想を聞いていて改めて思ったのが、Souくんが表現したいことに「やっと年齢が追いついてきた」んじゃないかなということ

例えば疑心暗鬼を歌った高校生の時の色気と、ライブで聞いたミルキーの色気は明らかに違う

高校生歌い手と言われていた頃から比べたら「アラサー・・・」って言ってたことがあったけど、逆にこの年齢だから歌や表現の説得力が増している感じさえあるなあと

歳をとるって、制約が増えたり我慢しなきゃだったりマイナスに考えがちだし、なんでも若いことが良いとする風潮があるけど、歳をとることで自由になっていくそんな部分もあると思うし、それをSouくんに体現して欲しいなぁ


12曲目は「チョコレートミルク」

あーもう、これも嬉しすぎた!!

まずあのイントロがいいの! イントロが響いた瞬間に曲の世界に引き込まれました

後ろの方で見てたから、MVのネオンサインの水色とみんなのペンラの水色が会場中に広がってて、チョコレートミルクの曲の世界に飛び込んだような感覚になってエモエモだった

曲と会場の一体感がほんとーーーに良かった!あの光景忘れられない…



そして・・・「おくすり飲んで寝よう」!!!

Souくんが最高にかわいかったこれ!思い出すだけでニマニマしちゃうくらいかわいかったぁ

あの指の動きしてくれたのはもちろん、首をかしげたり、特にくるんって1回転して首を傾げた瞬間は無事キュン死しました
(これ大阪ではなかったのーー😭)

ライブの後にffさんから「早々、躁だね 想像、騒だね 相当、Souだね」のとき照れながら自分の胸に手を当ててたって聞いてそれも見たかった〜〜

MVもかわいいけどそれ以上のかわいさだった なんであんなにかわいいのーーーー

ライブの映像演出を担当したPalfさんもSouくんのかわいさにやられてました(?)


この2曲だけでも相当やられてるんだけど、ここからもすごかった


「CH4NGE」

これはバチバチにかっこよかった!

ダウンのリズムに乗ってる動きとか跳ねる感じのラップとか、歌も動きも全部がかっこよかった

歌枠で歌ってくれたことがあって動画は出てないけど、たぶんライブを越えられないだろうなってくらいだった

「KICK BACK」

去年の1月に動画が上がった時もかっこいいと思ったけど、その後歌枠で2回(?)歌ってるの聞いてて、聞くたびに「進化してる!!」ってびっくりしてたんだけど…
ライブではさらに進化してて最高で最強でした!!どこまで進化するんだろ?破壊神なみに圧倒された

レーザーの光が飛び交ってたり、なによりこのSouといずぼくろの文字の前で歌うSouくんが胸熱だった(私の記憶ではもっと文字が大きかったような気がする)



それにしても「おくすり飲んで寝よう」〜「KICK BACK」の曲の振り幅はえぐかった
同一人物で同じステージで、ここまで両極端な歌が完璧に成り立ってるの信じられないまである

あんまり他の歌い手さん聞かないから偏見が入ってるかもだけど、男の人がかわいい歌を歌ってるの実はかなり苦手で…(ムリにかわいく作ったり声が合わなかったり)

でもSouくんは全然OKなのよね
自然に歌ってるだけでかわいくなっちゃうのSouくんにしかできないことだなぁと

そして毎度のことながら、ゆる〜いMCと歌のかっこよさのギャップもたまらん
「CH4NGE」と「KICK BACK」はかっこいいし迫力あってステージが狭く感じられたもん



そして、たたみかけるように「バグ」

前の2曲かっこよすぎて頭のネジ外れちゃったところだったからやや記憶飛んでるけど
サビの「バ バ バグさバグバグ」一緒に歌ったし、「エンドレス病」のあとのフフッも聞けた

あの超むずのメロディライン完璧なのも改めてすごい


「ノウナイディスコ」

これも歌枠で歌ってたことあったけど、ちょっと気だるいようなでもリズムが気持ちいい歌もサビの高音とかロングトーンとかSouくんの声が映えるんだよなぁ


たしかここでMCで「あと2曲です!」「えーーー!!」っていうやりとりをしたあとSouくんが話し始めたら、keyの優里さんがうしろでエモBGMを弾き始めて、Souくんが「おっ」て感じで振り向いて客席もちょっと笑いが起きて、また話し始めてーBGMが鳴ってー振り向いてー笑いが起きてってのが繰り広げられていました(東京で)

それがあったから(?)大阪ではMCの初めから優里さんのエモBGM始まってSouくんも自然に話してたはず

話の内容は東京と大阪でちょっとだけ違ったけど「みんなからたくさんパワーをもらっていて、ありがとうって伝えたい。うまく活動できなくてマイペースな自分だけど、これからも応援してください」というエモMCでした

みんなマイペースなSouくんが好きだし、こっちの方がたくさんパワーもらってる
会場からも「こっちこそだよー」「ありがとうーー」の声があふれてた


「次の曲はみんな一緒に歌って」と言って「妄想感傷代償連盟」

エモMCのあとのこれは、くる…
「愛や厭 愛や厭」をみんなで歌ったのよかったなぁ 胸いっぱいだった


そしてラストは「少女A」!

「時代が追いついてきた」ってSouくん言ってたけど、今まさに流行ってるこの曲をラストに持ってくるの色んな意味で熱かった

私の中では爽快系の歌ってみたなんだけど、ライブで聞くのはかっこよくて、「遠い 遠い 遠い 遠い 遠い」(ここの時手を前に伸ばしてた)「寒い 寒い 寒い 寒い 寒い」の切ない感じがほんとに良かった

歌い終わった後のこの場面、目に焼き付いてる それくらい印象的だった


ーアンコールー

イントロなった瞬間すごい歓声だった「ナンセンス文学」
アンコール1曲目から「ラッタッター」でブチ上がりました!

なにげにこの曲、ニコニコのSouくんの曲の中で一番再生されてるのよね

東京ではマフラータオルを持って登場して振り回してたんだけどうまくできなくて途中で置いてたし、大阪は持って出てくるの忘れちゃったって言ってた
代わりに大阪ではラババンしてました


そして「ずっと歌いたかった曲」という話があって「炉心融解」

後からこのレポを読んで「Souくんが初めて聴いたボカロ曲」だったということを知りました
https://spice.eplus.jp/articles/325877

後ろの映像も印象的でよく覚えてる 最後の「Ah〜Ah〜Ah〜Ah〜」きれいだったなぁ


そして「バブル」

「Orbitで歌ったから今日は来ないだろうなぁ」と思いつつ東京の入場前にずっとバブル聞いてたから、めちゃめちゃ嬉しかった!

東京の時はびっくりと嬉しさで放心状態で聴いてたんだけど、Orbitで泣きすぎてSouくんがバブルを歌ってるのあんまり見れなかったから大阪では目に焼き付けたくて凝視してました

この曲大好きで毎日聴いてるんだけど、ライブで生歌で聞くとほんとにダイレクトに心にくる

insideが発表になってから約2ヶ月このライブに来るためにすごく頑張ってきたから、その大変だったこととかやっぱり来て良かったとか色んな思いが溢れてきて泣けてきちゃうのよね
そしてまた前を向いて頑張ろうって思えるほんとに大好きな曲



感傷的になったところで、東京のラストは「ノイド」!

まさかのここでノイド???
難解なメロディーをあの迫力で爽快に歌い上げて、いやマジでかっこよかったよSouくん

なんかロックバンドのボーカルか?ってくらいアグレッシブでかっこよかった


そしてそして大阪はラストだけセトリが変わって「愚者のパレード」!!!

これはもう叫んだというか悲鳴だった
まさか聴けるとは!生で!!

サビの高音すごくきれいで、迫力あって、もう聞けただけで何も言うことはないくらい興奮してたし夢中で聞いてた

いやー、生の愚者パレはヤバかった



そして会場中にありがとうを伝えるSouくん
手をふりふりしてるのかわいいし「奥も見えてるよー!」って言ってくれるの嬉しかった

そして大阪では、「また会いましょう」って言ってSouくんがステージからはけて、写真撮影タイムかなって思ってたら、急にデデンって「重大発表」の文字が!

え?え?え?ってビックリしてたらアニメ「THE NEW GATE」オープニング!?
この時の興奮ったらなかった



もう本当にめっちゃいいライブでした
東京と大阪、両方まじで良かった…


ーーーーーーーー

ここからは思い出したことをぽろぽろと

ライブの曲数が増えてるのすごいしうれしい!
Solution 21曲
Orbit 21曲
inside 23曲←

私がSouくんのライブに初めてきたのがSolutionで、確か最後のMCで「もう声がカスカス」みたいなことを言ってた記憶があるんだけど、今回は23曲歌ってカスカスどころかラストでノイドと愚者パレを最強にかましてて圧倒されました

MCも多めだった気がするし、ライブの時間も結構長かった??


「Souだけに爽快」もいっぱいやった!(全員ー男の子ー女の子ー全員)
「最近好きになってきたかも」だって

写真撮影の時は「Souだけに爽快」の「(そうか)い〜〜〜〜」でスマイルで撮ろうってことで、会場が「い〜〜〜〜」に包まれたのちょっとシュールだったww
「顔つくって!」とも言ってた


Souくんのライブ行くたび思うんだけど、Souナーさんほんとかわいいよね!
私もあんな女子力あったら人生変わってただろうな〜っていつも思う…


「セトリがかなり熱いと俺の中で話題です🔥」って言ってた通りセトリ凄かったし、CDを出してる人なのに23曲歌ってオリ曲が最後の2曲だけって普通じゃ考えられないと思うんだけど、もうそこにSouくんの全てが詰まってるんだよなぁ
年末のニコニコアワードの話を聞いてても同じように思ったけど、10年変わらずに純粋な気持ちを持ち続けるってほんとにすごいこと


前にも書いたけど、Souくんの10周年ライブの表がOrbitなら、裏がinsideだったのかなと
だから両方あって初めて完結できる内容だったんだろうなあ

そしてinsideはOrbitよりセトリが予想できなさすぎて…(いやSouくんの曲なら、どの曲来ても嬉しいんだけどね)
だからこそ東京と大阪両方行けて本当によかった

東京では「この曲来たー!」って沸いたり、曲にのって踊ったり純粋にライブを楽しむことに専念して、セトリがわかっていた大阪では心の余裕があったからよりじっくり歌を聞くことができてめちゃ良かった

大阪は特に整番良くなくてかなり後ろでだったけど、どこで聞いてもSouくんの歌はほんとに良かったし、たぶん居た場所が良かったのか客席からの声も大きくて一体感があって個人的に東京以上に良いライブだったなぁと
楽しくて感動して圧倒されました あの空間にいれたことが幸せ

どっちも男の子が結構きてたし海外の方もいた 大阪ではドレッドヘアの外国の方を見かけてうれしかった(話しかける勇気はなし)

東京のライブの後、遠征組のffさんと3人で泊まったり、ご飯食べに行ったりたくさんのffさんとお話できてSouくん愛されてるな〜って心から思った
そして素敵な出会いをたくさん作ってくれたSouくんに大感謝!



最後に

MCで、ライブ前すごく緊張していてヘアメイクさんに励まされてたって言ってて、そのヘアメイクさんのツイートをご紹介


「全スタッフとバンドメンバーは真摯で誠実に頑張る優しいSouくんの事が大好きで、私の理想の息子はSouくんです。」

これは…もう泣いた😭😭😭

私たちも真摯で誠実に頑張る優しいSouくんの事が大好きだよーー!!

本当にライブのたびにSouくんの進化を感じられるし、でも活動への想いや人柄はずっと変わらなくて心から応援したくなる
私の中では唯一無二の存在

スタッフさん側からの話って知る機会がないからとても貴重なツイートありがとうございます!



「またぜったいに会おうね」
この言葉がうれしい〜〜

またぜったいに行きます!

ーーーーーーーーー

これまでの記事
https://note.com/fave_nano



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?