コロナベビーって言うけれど

こないだこう言う記事を見た。
トラウマ残る? 「コロナベビー」への影響はかる研究始まる

各国にはストレスを抱える人が出ている。こうした中、ロックダウン期間に生まれた子――「コロナベビー」たちは、成長後に心身にどのような影響があるのかという科学的な議論が始まった。

だそうで。
『ルベル氏の研究チームは、妊婦が経験した過度の緊張と孤立は、胎児にも影響する可能性が高いと考えている。』
ほう…。
あくまでもこれから議論開始、研究開始ってとこなので結論が出ているわけじゃあないけど、どうなんだろなー。
『妊婦さんはおなかに障るからストレスないようにねー』なんて言われるのに、ほんと今回はストレスだらけの妊娠期間だったしな。。前半はつわりで後半はコロナで。
結果的に元気に生まれてきてくれたし、育児をしている今は驚くほどストレスフリーな生活を送っているしでほとんど心配はしてないんやけど。
赤ちゃん本人も毎日とても幸せそうに笑い、寝ては遊び、寝ては飲みしているし。

ただ、コロナベビー云々言われてみると…
そうだなー、気になるといえば、外出先で保育園の先生や病院の受付の人、上の子の習い事の先生とかに『こんなご時世じゃなかったら赤ちゃん触りたい・抱っこしたいのにね〜』という趣旨の声掛けをされるのね。ああそうかって思う。
コロナ禍じゃなければ色んな人にナデナデされ抱っこをされているんだな。
今回帰省もできてないし、友達にもじいじばあばにも全く会えてない。確かに上の子の赤ちゃんの頃と比べると親以外の大人との触れ合い自体が激減している。
そうだ、もうひとつ思うことがあって外に出るとママもパパも、赤ちゃん以外のすべての人がマスク付けてるのよね。表情がわかんないよね。人間の顔、家にいる家族しか見たことないのは、どんな影響が出てくるんだろう?
もしかすると、最初っからマスク前提の社会に産まれているから特殊能力が付いたりして。
第六感で、感覚で喜怒哀楽を感じ取ったり、もしくはわたしらには見えないオーラみたいなもんで感情の起伏を判断したりとか?
あるかもよねー!
どうなるかはわかんないけど、とりあえずは元気にこの子を育てる、だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?