見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】森羅鋼鉄環境 ライリー入り魔法使いデッキ解説

森羅鋼鉄環境開始から3日目が終了しました。
環境はまだまだ混沌としており、デッキのtierが付けづらい状態です。
わりと適当なことを言っても許されそうなうちに、「これ結構いけるんじゃないか」程度の手ごたえを感じたデッキを紹介しようと思います。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


1.デッキリスト(コード:6DPXQ)

採用理由等は3.各カード採用理由にて後述


2.デッキコンセプト

今回追加されたカード『天外の華・エレノア』、『マジックソードガール』、『エレメントシャーマン・ライリー』、そして『真実の使徒』の強力な除去効果を利用して盤面でのアドバンテージを確保し、ライリーが墓場にいる時の効果を攻めの基点として勝つデッキとなります。

2-1.除去要員


天外の華・エレノア


先2で置くだけで裏に5点がちらつくいやらしいカードです。


美麗なる術式

エレノア進化から5点火力を出せるほか、マーリン進化で使っても対象を散らせる3点なので最低限の働きができます。そしてちゃんと魔法使いカード。


マジックソードガール

土要求とはいえ2コスの4点分散除去はルールで禁止スよね?
カードリスト全公開時にいきなり投下されたパワーカード。書いてある事すべて強い。


エレメントシャーマン・ライリー

土が必要とはいえ3コスで進化も要求せず5点はかなりの高水準。
除去したいカードがなければ2ドローしてリソース回復まで出来る万能な子。



真実の使徒

毎回誰?って言われる悲しきカード。
場に自分だけでも2点が出せるので、たぶん世間の評判以上に使いやすいカード。
他に1体いれば4点がだせて実質速水奏、2体いるとなんと本人に+2+2バフがかかった守護状態で出るので進化で盤面に6点飛ばす3/6/6守護というバケモノになります。


2-2.火力要員

真実の宣告

超越でデモストの代わりに使うカードぐらいに思われがちですが、魔法使いフォロワーが並びやすく効果の複数選択が容易なこのデッキでは火力、ドロー、除去の全てで使います。
デッキに4積みしたいレベル。


エレメントシャーマン・ライリー

君さっきもいたよね!!???
序盤に除去して仕事が終わったと思いきや、土をコストに墓場から湧いて出てきて『全て』をやるカードです。
6コス6/4 盤面5点+疾走でも相当なのに2ドローまでします。
しかも墓場から出てきているので手札を消費しません。(なんなら2枚増える)
秘術のtierはさておき、このカード自体の性能はエボルヴのカード全部で総選挙しても上位に食い込みうるものと考えています。



造られし獣人・サフィラ

こんなカード遅くて使えねーよ!と思われがちですが、ライリーの攻め性能のおかげで相手が手堅い展開を選択して結果的に試合が長引くことが多いので引導火力として優秀です。
守護1枚でもあると走れないため、読まれないよう択をうまく散らすことが重要です。


2-3 ライオ要員

真実の絶傑・ライオ

ライオ要員ってなんだよ!ってなると思いますが、実際9枚で何がめくれるか確定してない以上明確に回復要員、除去要員、火力要員、展開要員とカテゴライズしにくいものがあります。
ただ、ファンファーレ9点と9/9進化殴りで軽めの盤面なら基本クリアできるため、強いて言うなら除去要員なのかもしれません。

3.各カード採用理由

記事の見た目のサイズが冗長になるため画像は割愛します。
また、上記で触れたカードは説明がかぶるため省略します。

①星見の望遠鏡

0コスの印なので印を置くPPが要求されないのが強みです。
手札消費が荒くなるのが一応短所なのですが、ライリー宣告精神統一とこのデッキはドローソースがアホほどあるため全然気になりません。
ちなみに6PPで墓場にライリー、場に土がない状態で相手が
「印を置くのに1コストはかかるだろうから大丈夫だろう」
と油断しているときに手札からおもむろに出して意表を突くことも可能です。

②ルーキーマジシャン・サミー

1コスの魔法使いなので真実の使徒のバフ効果トリガーとして優秀です。
1Tサミー2Tエレノア3T真実の使徒等のムーヴが決まるとそれだけで試合の流れをかなりこちらに引き寄せられます。
また、ロマン要素ですが確認したデッキトップがライリーだった場合場を介さず墓場に送れるため非常に効率的に6ライリーの準備が可能です。

③お菓子の家

攻めがインフレしすぎた近代エボルヴにおいて、命綱になりうる3点回復は手離せないです。

④白霜の風

主にミストリナ対策です。画像リストでは✕2となっていますが、クール対面へのコスパは微妙なため1枚を1コス2点スペルに変えてもよいかもしれません。

⑤精神統一

強いカードではないですが、マーリンからのとっさの延命、ライオでお菓子の家と併用して6点回復2ドローなど可能性は感じるため1枚採用です。

4.最後に

このデッキですが、10月29日(日)のホビーステーション千葉店で開催されたCSでベスト4への進出実績もあり、あながち間違いじゃない構築なのかなと思っております。

もしご興味がある方は是非組んでみていただければ幸いです。
(1人で回してるだけのアーキは知見が全然蓄積せず伸びないので…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?