見出し画像

疾走+スペル軸ウマ娘

12月12日に実装が予告されている制限を考慮していないバージョンの疾走軸ウマ娘デッキの解説です。
特に大規模な大会にて結果を残しているわけでもない構築ですが、個人的にかなり自信のある仕上がりのため制限で構築を変える前の状態も記録しておきたく記事にしました。
(ほぼ現在の形に落ち着いてからの主要戦績としては、公認大会優勝×2となります)

構築としては以下となります。

一部カードについては、他記事にてまとめて解説しております。
https://note.com/faust_214d/n/nb2175e689ff0

基本戦術

早い段階から相手のライフに触りつつ、ライフ回復の隙を与えず20点削り切ることがメインコンセプトとなります。
手札1枚〜2枚で5点出せるカードが多いため、後半の詰めの段階では常に相手のライフを5点まで削ることを意識しています。

メインデッキ構成

・マヤノトップガン×3
・メジロアルダン×2
・あなたにささげる×3
・検証、開始×3
・見習い魔女と長い夜×3
・アグネスタキオン×3
・スペシャルウィーク×3
・おどれ・さわげ・フェスれ!×2
・迫る熱に押されて×3
・はやい!うまい!はやい!×1
・ウォッカ×3
・セイウンスカイ×3
・サイレンススズカ×2
・ダイワスカーレット×3
・マチカネタンホイザ×1
・雨の独奏、私の独創×1
・キングヘイロー×1
・ナリタブライアン×1
 

エボルヴデッキ構成

アグネスタキオン[EVOLVE]×3
スペシャルウィーク[EVOLVE]×2
サイレンススズカ[EVOLVE]×2
にんじん×3

(デッキコード:22ZMY)

アグネスタキオンは場に出た回数分フルで進化したいため3枚積みとなります。
スペシャルウィークは序盤に1枚、後半の展開からの詰めに1枚使う想定です。
サイレンススズカは中盤に1枚、後半までもつれ込んだ場合のために1枚使う想定です。
にんじんは序盤から雑に切りたいので3枚です。

マリガン

必ずキープする(優先度最高)  
・ウォッカ
 デッキ底に埋まってしまうとシャッフルを挟んで掘り出すまでが大変なため、よほどのことがないかぎりキープします。

可能な限りキープ(優先度高)
・アグネスタキオン 
 スペルをお手玉しているだけでも相手盤面にかけられる圧が強く、後述するセイウンスカイとの相性も良好なためキープしておきます。

・スペシャルウィーク
 序盤にあまり手札枚数損失を考えず出せるカードとしてとても優秀。
影は薄いものの進化時の全体バフも後半役に立つ場合があります。

・マヤノトップガン
 1ターン目に出すことで優秀な序盤火力として機能するためできる限り引いておきます。

・セイウンスカイ
 メイン火力。5ターン目まで生き残るようなことがあればその時点で引導火力となることも可能です。
たとえ除去されたとしても以降のダスカウォッカに割く除去札を吸ったともいえるため、3ターン目に出せる手札ならぜひとも出したいところです。

・ダイワスカーレット
 ウォッカに比べると2枚以上引いたときのバリューは落ちるものの、セイウンスカイの支援から除去札での牽制もできる優秀さのため1枚は持っておきたいです。

あると選択肢が増える
(優先度中、相手リーダー次第)

・メジロアルダン 
 攻撃から安価で盤面を守れるのでロイヤルに対して特に有効です。守護裏に2体以上出せている局面ではドラゴンウォーリアや鉄鎚の僧侶で一体を効果で除去しつつ攻撃でもう一体取ろうとする動きへの邪魔もできるのでロイヤル以外にも有効。
反面、迫る熱を使用しなければこのデッキでは火力に直結しないためロイヤル以外の対面の場合マリガン優先度はやや低めです。

・マチカネタンホイザ
 竜巫女、エイラ、レオニダスへの返し札として優秀です。逆に言うとそれ以外にはあまり効果的に働く局面が少ないので優先度高めのカードを引けていなければマリガンで戻してしまっても良いです。

・迫る熱に押されて
 優秀なカードではあるものの手札消費が荒いため、他が揃っていないならマリガンに巻き込んでも可。
 墓地にあればタキオン進化で5(4)コスト5/5疾走という動きも出来るため、可能であれば早めに使って墓地に置いておきたいところです。

・キングヘイロー
 着地に隙こそあるものの、リソース枯れを起こしやすいこのデッキでは3ドローは強力なので初手で引けていれば頼もしいです。

その他カード(優先度低、優先度高までのカードを引けていなければ不要)



デッキ相性

・ドラゴン
 微有利。相手が託宣も神龍も引けてないようであれば速度で押し切れるので有利です。

・スペル軸ウマ娘
 五分〜やや不利。ロングゲームの場合こちらのリソースが先に切れるため、短期決着を狙いたいところです。

・コントロール軸ウマ娘
 やや不利〜不利。持ちこたえられて回復されると痛いのでアグロプランを意識しておきます。

・ロイヤル
 有利。タキオン、アルダンで盤面勝負を優位に進めやすい部分とセイウンスカイの取られにくさで有利を取れていると思われます。
回復札が少ないこともありがたいです。

・エルフ
 微有利。ベビーエルフメイとクリスタリアリリイの除去を効果的に使われるとすこし怪しいです。

・ビショップ
 有利。ヘブンリーイージスはさすがに怖いので早めに詰めるプランが望ましいです。

・超越
 微有利。フレデスを大量展開して超越を打たれればピン刺しの独奏くらいしか抵抗札が無いため、早めに倒し切る必要があります。

・アグロナイトメア
 かなり有利。対戦経験は少ないもののかなり強気にいける組み合わせだと思います。

・コントロールナイトメア
 微有利。ハンデスを全力でやられて息切れするのがたぶんこの対戦カードで最悪のパターンなので、相手がこちらの手札に触る暇を作らないムーブがよさそうです。


デッキ内制限指定カード予想

・ウォッカ
 今のウマ娘カードプールの中でも一番マナレシオを無視した動きができるカードのため、制限をかけるならこのカードかなという感じです。

・ダイワスカーレット
 スペルサーチ、コスト軽減、疾走付与と複数の優秀な効果を持っており、単体でのスペックはかなりのものがあります。
しかしウォッカ込みでの動きを前提とした評価をされている面も大きいため、制限カードとするほどではないものと思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?