害虫退治の半分失敗事件(画像・絵不使用)

今、築50年以上の賃貸住宅に住んでて、自然豊かな環境だからか?虫がとにかくすごい。

つい先日、ゴミ捨てに行こうと玄関を出たら、
ゴミ捨て場の方向と逆のお隣の玄関扉の上に、
パっと見、でっっっかい黒い虫がいた。
でっかい黒い虫といえばあの害虫である。
カブトやクワじゃないよ。
ごきですな(´;ω;`)

7cmぐらいある!!と思って怖すぎてちゃんと見れなくて、家の中に入ってこないようにすぐおうち入って玄関閉めて、家の中から、害虫侵入予防スプレーをしておいた。

 次の日の朝にはもう姿はなかったけど絶対近くに巣があると思う。
家族が出入りしたときにあのでっかいのが入ってきたら気絶すると思って、家の中に置いといたコンバットのスマートタイプをお隣玄関と我が家の中間ぐらいに1個置いてみた。

コンバットは毒エサで、食べに来たごきが巣に戻ってしんで、その毒エサを食べた個体の死骸や糞をたべた巣の仲間たちもいっしょに駆除できるというやつ。

家の中に置くのにスマートタイプという薄型のを置いたから、あのでっかいのが薄型に入って毒エサまで行けるのか?心配ではあった。
隙間7ミリぐらい。
大型の個体でも5mmの隙間で入ってくるって聞いたことあるけど、パッと見のあいつデカすぎて無理かもなーと思った。

2日後、ふとコンバットを見たら、なんかなんか。
なんか、カラスの羽の先っぽみたいなのがコンバットからはみ出していた。これも凝視できなくて横幅1.5cmぐらいに見えた。でか。
げげぇ!!やっぱりちかくに居た。

けど動いてなさそうな感じがした。
コンバット食べに来て、中央のエサに届いてその場で食べて抜け出せなくなってしんだかな?
スマートタイプだし、もし毒エサに届いてなくて狭いとこで休んでるだけだったら動かしたときに出てきて逃げる=見たくないものを見てしまうなー。と思って、何日か様子見することにした。
狭まって動けなくなってるだけかもしれん説50%。

ネットで調べたら、あいつらは食べ物無しで2週間ほど生きるとか、水一滴で○日生きるとか、恐ろしい生命力ってことがわかった。けど毎日あのはみ出したカラスの羽(ヤツのおしり)みたいなのを見たくない。

見たくないけど、毒エサに届いてなかったとしたら、居なくなってたらそれはそれでまた遭遇しそうでこわい。
悩んで悩んで、意を決してごきジェットを数秒かけてみた。(缶に、大きい個体には6〜8秒噴射と書いてある)
生きてたら暴れて出てくる。しんでたら無反応。

そのときは無反応だったけど、まだわからん。と思ってそのまま数時間放置したけど、うごいてなさそうだったから、しんだかかなり弱ってると判断した。

ちょうど燃えるゴミの日だったから、
見えないようにかなり薄目にして見ながら、火ばさみでコンバットごと汚物入れの黒いビニール袋にいれて、火ばさみでクルってねじってゴミの奥の方に押し込み、ゴミ袋を縛って捨ててきた。

とりあえずあの1匹は居なくなった!よかった。
巣に戻って巣ごと駆除できたら良かったけど、仕方ない。デカすぎた。
ってことで半分成功!半分失敗。

7cmぐらいある→実際は5cmぐらい
横幅1.5cm→実際は1cmぐらい

スマートタイプじゃなくて普通サイズの買ってこようかな…もう見たくないよー。
なぜか、階段の手すりでセミが羽化しまくってて、
セミのほうがかなりでかくて体高もあるけどけっこう見慣れた。(アブラゼミのでっかいやつ)
ごきのほうが見たくない。なんでだろう?
なんであんなにキモいんやろ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?