見出し画像

ライスオンミー ポッドキャストをやめて、Youtubeへ移行した理由。

もし「おすすめのポッドキャスト番組は?」と聞かれたら、間違いなく推薦してしまう3番組。

便所のつぶやき・さくら通信・都市ボーイズ

この最高の3番組の合同イベント「はぐれポッドキャスト同盟」にいってきました。

・便所のつぶやき

・さくら通信

・都市ボーイズ


ホイップさんを糾弾せよ!!

第2回となるイベントのタイトルは・・

さようならはぐれポッドキャスト同盟!!




「さ、さよなら!?」
えぇ!!!第2回目で終わるんですか!?笑

大好きな番組の同盟に、歓喜していたわたしは、膝から崩れ落ちる思いでした。

どうして。。どうして終わってしまうの・・😢
理由は1つ・・この同盟軍のなかに裏切り者がいるからなんです。

スクリーンショット 2021-04-10 13.03.26

(左からさくらさん、真ん中ホイップさん、右がはやせさん)


誰だ・・誰なんだ・・・裏切り者は!!🥺

教えてコナンくん!

スクリーンショット 2021-04-10 13.10.02


犯人は・・



ホイップさん😖あなたです!!

スクリーンショット 2021-04-10 13.11.56


昨年、突如最終回を迎えた「便所のつぶやき」が、新番組「ライスオンミー」で帰ってくるときいたときは、ほんとにうれしかったです。

新番組になる上で大きな方針変更が、配信媒体をポッドキャストからYoutubeへ移行する!とのこと。わたし自身、ポッドキャストをはじめる大きな理由となった憧れの番組がやめちゃうなんて😰

そんな悲しみをいただいた便所リスナーたちの想いから、生まれた特級呪霊かなと思うほど、イベント中はさくらさん・はやせさんがホイップさんを糾弾します!!

「舌か、首切って」と、仲の良い御三方のブラックジョークかなというセリフを、イベント中、事あるごとにいうさくらさん・はやせさん。



あぁ、本気なんですね・・(笑)

はやせさんは目を合わせず、さくらさんは淀みないトークでホイップさんを詰める詰める。

終盤、「まぁまた3人でイベントやりましょう」と場をまとめようとするホイップさんへ全然納得していないし、YESと言わないさくらさん・はやせさんには、めっちゃ笑いました!


なぜポッドキャストをやめて、Youtubeへ

ここですよね。この理由がききたいんです!!

ホイップさんは・・

1. ポッドキャストが配信媒体として面倒であること
  (RSSフィードのわかりにくさ、サーバーの維持費など)
2. ユーザー数
  (ポッドキャスト<<<<<<<<<<<<<<<<<<Youtube)
3. 新しい配信媒体でのチャレンジ
4. マネタイズのしやすさ

ほんとその通りだとおもう。。

特にわたしは「Youtubeという新しい配信媒体でのチャレンジ」という、ところが響きました。

最近、自分の仕事の業界が緩やかに衰退しているのを感じていて、そんなときに会社の先輩から「チーズはどこへ消えた?」のはなしを教えていただきました。今回のYoutubeへの移行は新しいチーズを探しにいったのかなと。

おそらく”ホイップさん・にむらさん”なら、ずっと人気ポッドキャスト番組を作っていけたとおもいます。ただそれが惰性になってしまうなら、新しい場所で、1からチャレンジしようとする姿勢。。ほんとすごい。

でももし自分だったらどうだろう。。せっかく炊いた温かいお風呂・・
絶対気持ちいい、、風呂が冷めて凍死寸前になるまで、でたくないよ。。


だからこそ、チャレンジグな「ライスオンミー」を全力応援していきたい😆

おもしろいので、ぜひみてください🎉🎉

(メンバーシップ機能有効にしてくれないかな😺)




以上、ホイップ教からのレポートでした。


Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務 と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

SoundCloud

Spotify

Twitter

ALL-LINKS

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?