見出し画像

金色のガッシュ!!強さランキングベスト84

本当はベスト100にしたかったのですがそんなにキャラがいないのでベスト84でやります。

抜けてるキャラがいるかもしれませんがクリアがその魔物を消滅させたせいなので文句はクリアに言ってください。


84位 ドンポッチョ

原作でバリーに瞬殺された魔物。

調べたところ音の呪文を使うらしい。

カードゲームでの魔力が1000と史上最低の数値を誇っている。

見た目も終わってるしこいつが最下位で異論なしか。

バルログみたいな爪の殺意がすごい。


83位 グリサ

魔鏡編のボス。

呪文でマッチ程度の火力しか出せずまともには戦えない。

パートナーが優秀。

パートナーが作る発明品を駆使して戦う。

後に魔鏡を使うことでパワーアップする。

強化後は「ギガノ級」呪文を扱えるため順位が上がる。

カードの能力がかなりウザイことで有名。


82位 ゴフレ

原作の最序盤に登場。

ブラゴのレイス一発で沈む。

呪文もドルクにドルセンと初級中の初級のものしか覚えておらずかなり弱い。

魔力も2000と低すぎる。実は人語を喋れる。

魔物なのに首輪を繋がれ「犬」として扱われてることにストレスを溜めていそう。


81位 マジロウ

アニメオリジナルのキャラ。

ガッシュと友達になった数分後にブラゴに瞬殺された。

ゴフレと呪文がかぶっている。


80位 コルル

本人に戦う気がないため呪文の力で強制的に戦わされていた魔物の子。

呪文の力で強化されてもガッシュに手を抜かれた状態で押さえ込まれていた。やはり戦いには向いてなさそう。

宇宙空間でも呼吸可能になる「ライフォジオ」を覚える。

ウヌ!ティオよりかわいいのだ!



79位 ハイド

アニメオリジナルのキャラ。

第一話時点のガッシュに実質的な敗北。

その後まさかのメイン回をもらいパートナーとの絆を深める。

しかしそれ以後出番無し。

ガッシュVSクリア戦にちょこっとだけ登場している。

強くなりそうな雰囲気はあったが脚本の都合で殺された可哀想なキャラ。

髪型や身体の線から鉄腕アトムを感じる。


78位 ダニー

自己再生呪文の「ジオルク」しか使えないのは弱すぎる。

本人のフィジカルで戦うとは言っても横転したトラック一つどうにか出来ないのは……

レイラはデモルト投げ飛ばしてたぞ、

彼の出てくるお話は全部面白く、特にクリア編の再登場シーンは激アツ。


77位 レイコム

ガッシュが始めて戦った魔物の子。

実はゲームでギガノ級の技を覚えておりポテンシャルは高かったのかもしれない。

だが、本人もパートナーも性格が終わってるので絆を深めての呪文開眼は難しそう。

余談だがカードゲームでレイコムのパートナーの細川が強すぎて地元では禁止カードに指定されていた。

細川氏ね。


76位 バラホー

アニメで出てきたキャラ。

第一の術が「ギルドルク」と「ドルク」の強化版をいきなり覚えておりポテンシャルが高い気もしなくもない。

しかし呪文を二つしか覚えていないのでお話にならない。

誰も覚えてない悲しいキャラ。


75位 バイキング

画像検索しても出てこない幻のキャラ。バラホーと共にブラゴに瞬殺されたらしい。存在を歴史から消されている。


74位 ニャルラト

アニメオリジナルのキャラ。

善良な心を持つが騙されてガッシュに襲いかかる。

中級呪文を持っていないので戦闘は厳しそう。

身体をクッションのように変化させる
「バイカル」という固有呪文を持っている。

王を目指すより大人しく猫としての人生を歩んだ方が幸せだと思われる。


73位 フェイン


高速の脚で敵を撹乱する魔物。

強そうだけど攻撃力ないし防御呪文も持っていないのでこの位置で。固有呪文もないし。

こいつの顔で煽られたらクソ腹立ちそう。

初期に登場した魔物はカードゲームで新呪文を追加されているのにこいつだけ何もなかった気がする。

まぁ誰も使わなさそうだし気にしてないが。


72位 ゾボロン

術の破壊力は随一。

しかし速度が遅すぎて当たらない致命的な弱点を抱えている。

カードゲームだと第一の術の威力がギガノ級と同程度なので優秀なパートナーがついてればかなり強そう、

パートナーがどうしようもない所が彼の不運だったか。

カードゲームでは謎の強さを誇っていた。


71位 ポッケリオ

白兵戦でブラゴをわりと追い詰めたキャラ。

木の戦士を生み出す「バルジュロン」が強い。

パトナーが「お金持ちになりたい」とかいう低い意識で戦いに挑んでなければ強力な呪文を覚えれてたかも。

当時パックからこいつのカードが出るとめちゃくちゃ萎えた


70位 ヨポポ

躍りが好きな魔物。

王を決める戦いよりパートナーを守ることを重視する優しい性格。

そのためか攻撃呪文を二つしかもっておらず勝ち残るのは厳しそう。

「シン・ヨポポイ」はラスボスであるクリアにも効果がある強呪文。対象を強制的に踊らせることができる。

チェリッシュやウォンレイあたりに術をかけて辱しめたいところ。


69位 スギナ


植物を操る魔物。キャラデザが好き。

序盤の敵のわりに「ラージア系」の呪文を持っており攻撃力が高い。

パートナーとの仲も良さそうなので生き残れてたら強くなってたかも。

ガッシュと顔が似ている。

頭のつむじから生えている葉っぱを引きちぎりたい。


68位 バディオス

味方の輸送に特化した珍しい魔物。

パティやビョンコの小隊が逃げる時によく乗っている。

呪文を使う前にやられたので実力は不明。

ただのデカイ鳥の可能性がある。


67位 ザバス


呪文とは関係なく本人の能力として空を飛べる。

呪文は初級の術しか覚えておらず空を飛べる以外の特徴がない。

正直もっと序盤に登場するべきだったと思う。

ウォンレイにボコボコにされた。

原作に登場する魔物の中では屈指の影の薄さを誇る。


66位 ロブノス

弱いものいじめが趣味とプロフィールに書いてあるわりに人質はとらない謎のキャラ。

周囲の人間に危害を及ぼすこともなく序盤の敵の中では正々堂々と戦う。

日本に来る前、ロップスに負けた描写がある。

初級呪文が異常な威力を誇る。

序盤の強敵。

もっと順位上でもいいかも。


65位 カルーラ

千年前の魔物のくせに「ギガノ級」の呪文を使えない。

完全に現代の魔物に実力で負けている可哀想な子。

ウォンレイにボコボコにされた。

見た目がかわいいのが救いか。


64位 ザミー

ゴウ・ガイロンしか呪文を使ってないのでよく分かりません。

ブロッコリーみたいで美味しそう。


63位 キクロプ


全身を強固な鎧で纏った魔物。

かなりガッシュを追い詰めた。

鎧はバオウ・ザケルガ以外の術を通さなかったためギガノ級以上の術を使えない魔物は正攻法では勝つことが出来ない。

攻撃呪文も4つ持っている。

強さの指標にちょうどよいキャラ。

パートナーの座高の高さNo.1



~ギガノ級の壁~



62位 バーゴ

竜の外観をした魔物。

「ギガノ級」の呪文を持っており攻撃力が高い。

しかし本人が6歳と幼いこと、パートナーがアホな点が残念。

キャンチョメが一人で倒した数少ない魔物。

ガタイのわりに魔力が低い。


61位 バムウ

モブ千年前の魔物。

一応ギガノ級呪文を使えるような描写がある。

ブラゴに瞬殺された。

カードゲームでの魔力3500だし実力は大したこと無さそう。


60位 ボルボラ

千年前の魔物。

動物型でもないのになぜか人語を喋れない可哀想なやつ。

ティオに負けるというとんでもないことをしでかす。

一応「ギガノ級」の呪文は使えるらしい。

作画が妙にかっこいい。


59位 マルス


ティオの元友人。

ブラゴ以外では始めての「ギガノ級」呪文を扱う敵。

ティオの「マ・セシルド」がなければガッシュは危なかったと思われる。

地下から鉄球を打ち上げる「エイジャス・ガロン」がオシャレ。

魔界に帰ったティオにギタギタにされてそう。


58位 バルトロ


物体に花をつけることでそれを操るという特殊な呪文を持つ魔物。

その質量から繰り出されるパンチは驚異的。

本人のフィジカルも高い。

しかしギガノ級の呪文を覚えていないところがツラい。

マルスとかになら勝てそうなのでこの位置で。

小生意気なことに単行本一冊をこいつの話で消費する。


57位 エシュロス

自身をエリートと称する魔物。

呪文を8つも持っている。

だがどれも威力の低い呪文ばかりで決定打に欠けている。

パートナーがかなり優秀でいくら呪文を打っても心の力が途切れない。

パートナーがやる気を出してからは形成を逆転しガッシュ相手に実質的な勝利を収めている。

早熟系の魔物で伸び代無さそうなのでこの位置で。

この呪文かっこよくて好き。


56位 イバリス

千年前の魔物。

一応ギガノ級の技を持つ。

それに加えバランシャの「ギガノガドルク」に耐えうる防御力を持つ。

でもあのまま戦闘が続いてたら負けてそうな感じもあったため千年前の魔物の中では弱い方だと思われる。

こいつのカードは皆20枚くらい持ってた。

もちろん誰も使ってなかったが。


55位、デンシン


ラウザルクで投げ飛ばされた千年前の魔物。

一応ギガノ級の呪文を使える。特に語ることはない。

誰も覚えてなさそう。

カードダスの外れ枠。


54位 カマック

第一の術が上級防御呪文の「ギガラ・レルド」でありウォンレイよりポテンシャルがありそう。

守る力に目覚めていれば……。

モブ千年前の魔物は語ることがない。


53位 ガンツ

キャンチョメと戦った魔物。

第二の術が「ギガノ級」という超早熟。

彼の右ストレートは世界を獲れる。


52位 ノリトー・ハッサミー

アニメオリジナルのキャラ。

ハサミで切った紙を操るなどテクニカルな戦いかたをする

最大呪文の見た目がグロい上に威力が高い。

51位 ドグモス

千年前の魔物。

土を操りエシュロスの上位互換のような存在。

最大呪文を使う前にバオウ・ザケルガで魔界に送還された悲しき魔物。


50位 エルジョ

天使のような見た目をした魔物。

モブ千年前の魔物の中では比較的出番が多い。

呪文も多彩。

ボルボラと協力しバオウ・ザケルガを破っている。

ロブノスと同じ呪文を使うが明らかにロブノスより威力が低い。

才能の差を感じる。


49位 パラマキロン

モブ千年前の魔物。

策敵能力があるので他のモブ千年前の魔物よりは強そう。

口元がオッサンなのに背が小さいから怖い。


48位 アムル


千年前の魔物。

善良な魔物だが性格が歪んでしまった。

モブ千年前の魔物とは明らかにレベルの違う強さでガッシュを追い詰めた。

カードゲームでも魔力5000と優遇されている。(ガッシュで4000程度)

その前髪必要か?


47位 ゲリュオス


アムルとコンビを組み戦った竜の魔物。

鎧を纏い戦う。

鎧を纏い戦うキャラは後にも登場しする。

そいつは「ディオガ級」の術を使えるためゲリュオス自信も「ディオガ級」を扱えるようになる可能性は高かったと思われる。

最大呪文の迫力は作中上位。


46位 ダルモス

ウマゴンと戦った千年前の魔物。

呪文を8つも覚えている。

強いんだろうけどウマゴンにボコボコにされたのが印象に悪い。

ディオガ級呪文を覚えていないところもビクトリームや四天王に一歩劣るか。


45位 バランシャ


序盤の強キャラ。

透明になる術や超音波等の搦め手に加え「ギガノ級」呪文による純粋な火力も扱えるため隙がない。

なんと言ってもパートナーが強い。

こいつ一人で戦えそう。

千年前の魔物にも一対一なら勝てる実力を持っている。

最終話でパートナーがバランシャの子供?と一緒に魔界から送られてきた手紙を嬉しそうに読んでるシーンが大好き。

個人的にはかなりお気に入りのキャラクター。

最後は千年前の魔物に5対1でボコられ魔界へ送還された。


44位 ロップス

てんとう虫の姿をした魔物。

パートナーのアポロが最強格。

予知能力めいた勘の良さで戦闘を有利に進める。

反面ロップスの能力は低く呪文も三つのみ。

成長しきる前にゼオンと邂逅してしまったのが不運。

当時ファウード編を読んでいた時はガッシュの新しいパートナーにアポロが抜擢されると思っていた。

(清麿生きてたから結局その辺のくだりは消えたけど)


43位 フリガロ

かなりの実力を持つ魔物。

地面から氷の竜を打ち上げる「ラギコル・ファング」でブラゴの片腕を食いちぎる活躍を見せた。

一応ギガノ級以上の上級呪文を使えること、ブラゴに実力を評価されていることを踏まえてこの位置で。


42位 コーラルQ

ロボット。

相手の魔物が扱う属性呪文に対して有利な形体に変形して戦う。

強いんだけどこのテのギャグキャラは勝てるビジョンが見えないのでこの位置で……

アニメでパートナーの過去が描かれておりバックボーンに厚みが増していた。

コーラルQファンはアニメ視聴をオススメ。


41位 パティ

水龍を型どる上級呪文「スオウ・ギアクル」を操る魔物。

「~オウ」を操る魔物は強キャラの証なのだがその中では一番弱いか。

しかし肉体強化呪文に加えて多数の中級呪文も扱えるため石板魔物編の味方の中では上位の実力を誇る。

もっと活躍が見たかったところ。


40位 ビョンコ


防御系「ギガノ」呪文を持つ稀少な魔物。

第1の術から「ギガ」系呪文なので秘めた才能を感じる。

デモルト相手にも立ち回れる機動力を誇っているため石板魔物編時点では上位の実力だと思われる。

最大呪文が「シン・ニュシルド」と防御呪文であるため生き残れてたらティオに次ぐ防御要員になれてそう。

お腹の時計は手動で回している。


39位 パピプリオ


煙幕やトリモチ、毒ガスなど変わった呪文を使う魔物。

酸を吐き出す「ディオガ・ジョボイド」は強力。

手段を選ばないダーティーな戦いをすれば強いはず。

だが本人もパートナーも小市民的な性格なため術を有効に生かしきれていない感がある。

術自体が逃げることに向いていることと立ち回りの上手さで最後の10人まで生き残る。

短いページ数でキャラの過去を語りバックボーンに厚みをもたせているのすげ~と思った。


38位 ツァオロン

千年前の魔物四天王の一角。

四天王の中では唯一「ディオガ級」呪文を扱えない。

魔力もイマイチ。

この魔物の強さはパートナーの玄宗

公式で魔物より強いと評される圧倒的なフィジカルでウォンレイをボコボコにするキチガイぶり。


パートナーが目立ちすぎて正直ツァオロンの印象が薄い。

かわいそうなやつ。


37位 マエストロ

アニメオリジナルのキャラクター。

ガッシュとブラゴを同時に相手どるほどの実力を持つ。

さらにギガノ級呪文を二つ持っているレアキャラ。

なぜディオガ級呪文を覚えれなかったのか……


36位 モモン

逃げることに特化した呪文を持つ。

戦わずして物語後半まで生き残った。

一人で戦うには厳しいがサポーターとしては最強クラス。

パーティーメンバーに絶対いてほしい存在。




~ディオガ級の壁~



35位 ブザライ

ファウード編で最初にやられた敵キャラ。

9つの呪文をもっており上級呪文である「ディオガ級」も扱える。

強いんだろうけどキャンチョメにあしらわれてたのが印象悪すぎる。

武人系キャラがあんまり強くないとガッカリ感がすごい。


34位 ベルギムEO


千年前の魔物四天王の一角。

攻撃力の高いギガノ級以上の呪文を多数持っている。

年齢が低いためかディカ・ポルクにあっさり騙される。

もうちょっと大人になってから戦いに参戦してたらガチで強そう。


33位 ビクトリーム


最大呪文の「チャーグルイミスドン」が超強力。

不完全な状態で「バオウ・ザケルガ」を打ち破るためディオガ級以上の破壊力を持っていると思われる。

たぶん一人で戦うタイプじゃなくてサポートしてくれる味方がいたらもっと強いんだろうなぁ。

千年前はレイラと一緒に共闘してたことが最近発覚した。



32位 チェリッシュ

ディオガ・コファルドンの威力がいまひとつ。

後に覚えるグラード・マ・コファルが実質的な最大呪文。

自身の狙撃技術の向上に伴い術の威力も上がりそうな描写がなされてるため生き残れてたらもっと強くなってそう。

リョナラーのファンが多い。


31位 キッド


全10個の多彩な呪文を操る魔物。

パートナーのナゾナゾ博士のコミュ力で仲間を集め行動する。

最大呪文の「ミコルオ・マ・ゼガルガ」が超強力。

もっと早く呪文が出ていれば……




30位 レイラ

超人気ヒロイン。大好き。

最大呪文は「ミベルナ・マ・ミグロン」


「マ」級は条件によってディオガ級以上の破壊力を持つため強力。

レイラの場合はパートナーと心を通わせることが条件。

フィジカルエリートでデモルトを投げ飛ばす。

カードゲームではなんとシークレット枠で登場。

当時レイラを当てた時は発狂しながら喜んだが数時間後に弟がカードにお茶をこぼしやがって終わった。


29位 ギャロン


ファウードの力を得てもデモルトの下位互換みたいな技しか使えないのは……

チェリッシュを操りテッド相手に二対一で戦ったのにボコボコにやられた。

鎧を武装していく呪文はかっこいい。


28位 ゾフィス


人を洗脳する謎の力を操る魔物。

千年前の魔物編のボス。

多彩な攻撃呪文に中級呪文なら防げる防御呪文も兼ね備えている。

最大呪文の「ディオガ・テオラドム」はディオガ系の破壊力とテオ系(範囲攻撃)の性質を兼ね備えている。

強いけど後半はパートナーとの絆を深めないと勝ち残れないみたいな所があるので最初から詰んでそう。

パートナーのココがエロい。


27位 デモルト


千年前の魔物四天王の一角。

デカイ身体と格闘系呪文で戦う。

弱点の首もとを狙われると案外もろい。

ディオガ級一撃で沈むのは少し悲しいところ。

肉体強化の術だけではインフレにおいていかれる。


26位 ファンゴ


炎を操る魔物。

活躍の場をザルチムに奪われ印象が薄い。

ファウードの力で強化されていること。

中級呪文を多数と固有上級呪文
「アルセム・ガデュウドン」を持っているためこの位置。


25位 ジュデュン


爬虫類の見た目をした魔物。

最大呪文は「~オウ」系だがディオガ級相当の威力があるらしい。

パートナーの心の力が強いのか?

ファウード編後半の敵だが「~オウ」系の
「バオウ・クロス・ディスグルグ」にやられたのが残念。

もうちょっと活躍しても良かったのでは。

パートナーと仲が良さそうで微笑ましい。


24位 カルディオ


「ディオウ・ギオウ・ギコルク」とかいう自爆技を持っている。

ファウード編の味方キャラの中では随一の実力を持っているが出番が……

「シン」を覚える前のウマゴンの完全上位互換。


23位 ロデュウ

散り様がかっこいい魔物。

固有呪文を持たない変わりに妙に打たれ強い。

フォウードの力を得てからはガッシュの仲間を次々と捕獲するなど活躍を見せた。

人気投票したら結構上位にきそう。


22位 キース


ファウード編の敵キャラの中では実力上位。

相手が悪かったかなぁ……


21位 テッド


肉体強化系呪文を扱う魔物の中では最強。

肉体のギアを一つずつ上げていく呪文がかっこいい。

ギアを一段階ずつ上げる特性上、最大呪文の
「ドラグノン・ディオナグル」を使うまで時間がかかるのが弱点か。


20位 リーヤ


リーヤ自体は地味。

パートナーのアリシエが強すぎる。

こいつが生身でザルチムと渡り合うのでリーヤは目立たない。

正直リーヤ&アリシエコンビでファウード編の大抵の敵は倒せそう。

だがウマゴンがいなければザルチムに負けていたと思われるのでこの位置で。


19位 ザルチム


影の力を操る魔物。大好きなキャラ。

ディオガ級呪文を扱えず最大呪文は
「ジボルオウ・シードン」

オウ系呪文はパートナーとの絆しだいで強力になるものがあるがザルチムもこれに該当する。

パートナーとの仲も良好。

パートナーのラウシンが独房の中でザルチムから送られてきた手紙を読むシーンが大好き

ファウードの力を借りずにリーヤ&アリシエ、ウマゴン&サンビームコンビと実質2体1で戦えてたことからも実力は上位だと思われる。

友情に熱い男。


18位 ウォンレイ

「~オウ」級を強化した

「ゴウライオウ・ディバウレン」を操る魔物。

退場するまで終始味方の最高戦力であり続けた。

ウォンレイの「守る力」が覚醒した時に身体が金色に輝く。

金色の力を扱えたのは作中でガッシュとウォンレイのみ。

まだまだ強くなる可能性と王の資質を示しての退場だった


ちなみにゲームで超お手軽無限コンボを持っており、めちゃくちゃに嫌われていた。


17位 ワイズマン

映画のボス。101番目の魔物。

相手の術を吸収し己のものとする特殊な力をもつ。

本人もディオガ級相当の呪文を扱える。

しかし精神面がかなり脆いのが弱点。

パートナーのことも洗脳し無理やら戦わせている状態なため絆を深めての呪文開眼は不可。

伸び代がないのでファウード編後半以降の魔物を相手どるには厳しそう。



~ディオガ級以上の威力を持つ固有呪文の壁~


16位 リオウ


ファウード編の黒幕のはずがゼオンの噛ませ犬にされたかわいそうなキャラ。

清麿覚醒前のガッシュを完封する実力を誇る。

最大呪文もディオガ級以上の破壊力を誇り禁術も扱える。

相手が悪すぎたかなぁ……


15位 エルザドル


戦闘シーンがダイジェストなので強さが分からない。

ライバル?のアシュロンがクソ強いのでエルザドルも強いんじゃないかなぁ、たぶん。

カードゲームではデカイ図体から繰り出される姑息なロック能力でプレイヤーを苦しめる。


14位 レイン

突然変異で生まれた魔物。

第1の術の時点で山を切り裂く威力を持つ。

明らかに強すぎるため早期に退場した。

こいつがフォウード編についてきたらゼオン以外全員倒してくれそう。

最大呪文がディオガ級の5倍くらいデカイ。


13位 パムーン


千年前の魔物四天王の一角。魔力が高い。

登場時期に対し明らかに強すぎる描写がなされている。

中級上位呪文の「エクセレス・ファルガ」、

上級呪文の「ディオガ・ファリスドン」、

更にその上をゆく固有呪文「ペンダラム・ファルガ」を持っており手におえない。

千年前の戦いで最強を誇った「ゴーレン」をあと一歩のところまで追い詰めた過去がある。

(ゴーレンは後にガッシュのお父さんである
王様パーティーが3人がかりでリンチしたらしい)

術がレイラの「ミベルナ・マ・ミグロン」と似ているためパートナーが正気ならさらに強くなる可能性がある。

リオウくらいは倒せそうなのでこの位置で。

大好きなキャラだから贔屓してる感もあるが。

仲間になって戦うパムーン見たかったなぁ。


12位 ゴーレン


千年前の戦いで最強の魔物。

相手を石板に封印する「ディオガ・ゴルゴジオ」で40体もの魔物を葬った。

しかし単純な戦闘ではパムーンに軍配が上がっている。

シン呪文を覚えていたのかは不明だがディオガ級呪文しか扱えないならばこの位置か。


11位 アース


残りの魔物が10体になるまで生き残る実力者。

「~オウ」級メタ呪文を持っている。

ディオガ級相当の呪文を複数覚えているため攻撃力ならトップクラス。

パートナーが幼いこと(物語後半はパートナーの戦闘能力も重要)や搦め手の呪文を持っていないことが弱点。

呪文がド迫力。


10位 バリー


ファウード編の味方ではガッシュに次ぐ実力。

エルザドルを倒し、キースをも瞬殺する。

強すぎてお話を作りずらくなるため強制退場させられた感がある。

生き残ってたらゼオンには勝てないだろうけど普通に善戦しそう。


9位 ティオ


最終決戦まで生き残った仲間の中では唯一「シン」呪文を扱えない。

しかし防御面は全魔物の中で最強。

第3の術が「マ」級とかなり強力。

チャージル・セシルドンはラスボスの攻撃をも防ぐ。

攻撃呪文が少ないことと搦め手系の術に弱いのが弱点か。


8位 ゴーム

元ネタはウルトラマンのゼットン。

空間を歪める能力を持っており物理攻撃は効かない。

空間を歪めてのワープも可能。

その機動力でクリアの覚醒を手伝った。

クリアから「ブラゴの相手はゴームには厳しい」と言われている。

呪文も6つと少ないためクリアに反旗を翻すには厳しかったか。


~シン呪文の壁~


7位 ウマゴン

肉体強化呪文のみで戦う魔物。

ファウード編まではカルディオの下位互換だったが
「シン」呪文を覚えて覚醒。

クリア打倒の一翼を担った。パートナーも優秀。

かなり強いが「シン・シュドルク」が自爆技みたいな所もあるのが難点。

呪文も4つしか覚えていないため他の「シン」呪文を使う面々と比べると多少落ちるか。


6位 アシュロン


クリアのライバル。

圧倒的な強さを誇り登場時点で唯一「シン」呪文を扱えるキャラクター。

パートナーも優秀で「シン」呪文を複数回使用できる心の力を持つ。

実は「シン」呪文を二つ覚えている。

生き残って修行さえできていればガッシュより強くなったんじゃないかなぁ。


5位 ブラゴ

19個もの多彩な呪文(最多?)を操るライバルキャラ。

もう一人の主人公と言ってもよい。

重力を操る力は応用が効き攻撃から防御、サポートまで何でもこなす。

かなり強いが最後のVSガッシュ戦では差をつけられてしまった感がある。

ブラゴメインのお話は彼の成長が丁寧に描かれているため人気。

作中始めて「ディオガ級」呪文を使用した魔物でもある。

最初は最悪だったブラゴとシェリーの関係性が時を重ねるにつれて信頼へと生まれ変わっていくのがかなり熱い。

初期のシェリーかわいいぜ。



番外 グウワン・ベル

ガッシュ、ゼオンのお父さんにして魔界の王。

情緒不安定のメンヘラ。

魔界にいたころのゼオンに電撃をぶちかます虐待を行う。

「バオウ」の使い手でありゴーレンを倒した実績もあることから実力は高い。

しかし戦闘描写がないためよく分からない。

シンポルクへの対処法がなさそうなこと、息子二人が親を越えているであろうことを加味すると順位をつけるならこのあたりか?



4位 キャンチョメ

活躍できない時期が長かったが「シン・ポルク」を覚えて覚醒。

模擬戦でガッシュを倒すほどの成長をみせゴームをも完封する。

「シン・ポルク」は完全体クリアにも効果がある様子。

アンサートーカー持ち以外では太刀打ち不可能。

パートナーのフォルゴレも優秀でギガノ級くらいの呪文なら耐えられるほどの頑強度を誇る。

一人の大人として、友として若いキャンチョメを導くフォルゴレが最高にかっこいい


3位 ゼオン

パートナーのデュフォーが最強。

その場に合わせた最適の行動を導き出す
「アンサートーカー」の能力で敵を蹂躙する。

ゼオンも優秀で「ザケル」が通常のギガノ級以上の威力を誇る。

最大呪文「ジガディラス・ウル・ザケルガ」は
デュフォーの憎しみによって威力を増すため無限の可能性がある。

アンサートーカー持ちは「シンポルク」を破れると作者が述べているのでこの位置で。

このシーン好き


2位 クリア・ノート

経歴一切不明のキャラ。

「魔物を滅ぼす存在」と自称する。

おそらく魔本、もしくは上位存在が生み出したイレギュラー。

「消滅」の力を扱い「シン」呪文を使えない魔物では基本相手にならない。

全てが規格外。

ガッシュとブラゴですら相手にならなかったが最終的には破れた。

個人的には最終形体よりも最初の美少年形態の方が不気味さもあり強そうに感じた。


1位 ガッシュベル

クリアの方が基本強いけど最後まで生き残ったやつが最強理論で一位。

14個もの呪文を操る。

ガッシュも強いけどパートナーの清麿が優秀。

デュフォーには劣るがアンサートーカーを用いてガッシュを王にまで導いた。

特に千年前の魔物編までのガッシュは火力が低く、勝ち残れたのは清麿の力による部分が大きい。

また、「バオウ」は王から与えられた術なのでガッシュ本来の力としては「ジオウ・レンズ・ザケルガ」が最強なのかもしれない。


抜けてる魔物もいるかも知れないですがとりあえず
ランキングはこんな感じで。

クリア編をアニメで見たいのでガッシュの再アニメ化待ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?