ローとかハイとかミッドとかゲインとかコンプとか、リハーサル中PAさんに言うとリハーサルうまくいかないのでぜひ辞めていただきたい。

どうも、50Fesと立川のプラユニの現場で肩ガチガチでついにマッサージ屋を予約した藤井です。

強めに言ってもそんなにクレーム来なかったので、調子に乗って強めに言います。

ローとかハイとかミッドとかゲインとかコンプとか、リハーサル中PAさんに言うとリハーサルうまくいかないのでぜひ辞めていただきたい。

という話です。結構たくさんいるんですよね。なんで言うんですかね?と僕は思ってしまいますねー

どうしたいのか抽象的に言えばいいのに、ミッドあげてくださいとか、ゲインあげてくださいとか。

とあるグループはこう言ってました。

『PAさん全然ダメな人もいるからこっちから言わないと伝わらないんだもん』

なるほど、確かにこの点については音響業界的にそう思われるなら改めなきゃ行けないかもしれません。

おそらく、性格的な問題も大半を占めるでしょう

では、そんなダメなPAさんに音響用語でリハーサル中注文してしまうあなたに問題です。

このノートを見てる方で本気で立ち向かおうとしてる方。Google検索は禁止です。

問題①パラメトリックイコライザー3バンド使用におけるLOW MID HIGHのそれぞれの対応周波数を答えよ。

問題②ゲイン(ヘッドアンプ・プリアンプ)の役割を説明せよ。

問題③音声機器におけるおおよそのコンプレッサーを構成する代表的な5つの機能を答えよ。

上記の問題を全部完璧に答えられる人は、おそらくらPAさんに音響用語で注文してもうまくいきます。

逆に言うと答えられなかった人は、うまくいきません。

ちなみに、あなたが言っているダメなPAさんは、上記の問題は当然答えられます。言ってもプロですから。

つまりですね、中途半端な知識でプロに向かって注文するのはやめましょうって話です。

PAさんだいたいイラッとします。

三笘薫さん、ドリブルもうちょっと左足に重心をかけてやってもらえますか?

って言えますか?

大谷翔平さん、スイングをもう少しアッパー気味に打ってもらえますか?

って言えますか?

って話です。

やめましょう。これを読んでビクってなった方は諦めてください。

ではどうすればいいかと言うと

このバスドラの音、もう少し重くしたいです!

モニターの音、他のコーラスに埋もれてる感じがして聞こえづらいんです!

高音のこの辺の『ハー』ってとこスッキリさせたいです!

もう少し、低い部分聞こえやすくしたいです!

これでいいんです。

例えば、上記で挙げたバスドラの音もう少し重くしたいですの話で言うと

音響機器での操作方法は何通りもあります。

またそれぞれの準備の仕方においてやり方も違いますし、

音響さんそれぞれで解消法が違ったりします。

もし、ちゃんと的確に指摘したいなら音響を1から覚えましょう。

そうして会場のシステム、PAプランナーさんの音響機器選びの意図を全部把握してからお伝えください。

また厳しいお話になってしまいましたが、許してね!

ちなみに、リハーサル中藤井がいるときいつも出演者とPAさんの間に入って通訳してます。

そんな役割でもあったりするのが進行さんの役目でもあります。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?