見出し画像

FAT Collection - ウォレットへのNFT転送について

FAT Collectionでは、ご購入いただいたNFT作品指定するウォレットアドレスへ転送することが可能です。今回はその転送方法について紹介します!

FAT Collection ウェブサイト

はじめに、「そもそもウォレットとは?」については下記リンクをご参照ください。

「NFT作品とウォレット持ってます、転送方法だけ知りたい!」という方は、「ウォレットへ転送する手順」から見てください!


転送方法

初めてNFTという世界に触れる方にとっては、ウォレットへの転送というプロセスが少々難しく感じられるかもしれません。このセクションでは、その手順を説明していきます。

まず、転送する前の準備から始めていきましょう。

準備① - FAT Collectionで作品を購入

FAT Collectionでは、新進気鋭の現代アーティストによる実物の作品を高精度にCGとして再現したNFTアートを取り扱っています。
是非お気に入りの作品を見つけて、購入してみてください!

具体的な購入手順は、こちらをご確認ください。

準備② - ウォレットを作成

ウォレットの開設については、ウォレットの種類やサービスによって異なり、調べればいっぱい出てくるので詳細は割愛します。

この記事では「MetaMask(メタマスク)」という、ユーザー数が多く、OpenSeaを含む多くのプラットフォームへの連携に対応しているウォレットをメインに説明していくので、MetaMaskの使い方については下記リンクを見ていただけると分かりやすいかと思います。

ちなみに、FAT Collectionで購入したNFT作品をウォレットに転送するだけであれば、ユーザーにガス代がかからないので、取引所で仮想通貨を用意してウォレットに送金する必要がありません

もちろん、今後別の場面で使うこともあるかと思うので、それはまた気が向いた時にでも

ウォレットへ転送する手順

お待たせしました!それでは作品をウォレットへ転送する手順に進みましょう。

まずは、FAT Collectionへログインした状態で、購入した作品のページを開きます。マイページからも購入作品の一覧を確認できるので、宜しければご活用ください!

作品ページの「NFTを転送する」ボタンから、ウォレットアドレス入力画面までお進みください。

購入作品ページ 転送前
転送アドレス入力画面

MetaMaskからウォレットアドレスをコピーして、注意事項を確認できたら、転送します!

ここをポチッとするとコピーできます
ペーストして注意事項を確認したら…
転送します!

転送受付画面が表示されますので、完了するまでしばらくお待ちください。

転送受付画面
購入作品ページ 転送中

転送が完了すると作品ページで転送済みと表示されます。

購入作品ページ 転送完了

MetaMaskで転送したNFTを確認する

最後に、MetaMaskに作品をインポートしたら完了です。作品ページにあるコントラクトアドレスと、Token IDをコピーしましょう。

作品をインポート

表示されない場合は?

転送したNFTがMetaMask上で表示されるまで時間がかかる場合があります。
また、MetaMask上のネットワークが違う場合もありますので、作品ページToken IDの下に表示されているチェーン(Ethereum, Polygonなど)と一致するかご確認ください。

他にも、設定によって非表示になっている可能性もあるので、以下の方法をお試しください。
・MetaMaskの設定でNFT検出を許可する
・OpenSeaにログインし、「Hidden」になっているNFTを表示する

表示手順は既に他の方がたくさん書いているのでリンクを貼っておきます。


最後に…

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!是非作品をウォレットに転送して、もっとNFTの世界をお楽しみいただければ幸いです。

ちなみに、今回転送画面のキャプチャに登場してもらった田島享央己さんのNFT作品は現在FAT Collectionで販売中です。
よかったら少し覗いて、癒されてみてはいかがでしょう?

田島享央己「子連れイカ」

それでは、またね👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?