見出し画像

話のオチ


twitterにも書いた、口の左上のホクロのこと。

以前、ネパールカレー屋さんに行ったら、やけに店員さんの視線を感じる。

なんだろう...顔に何か付いてる?
それともサラダのキャベツの食べ方がおかしい?

などと焦っていると、店員さんが指を自分の左口元にやり、こちらを伺っています。

このゼスチャー。既視感。
前にもあったぞ。沖縄のコンビニで。
ここはネパールカレー屋さん。
ピンと来ました。

(沖縄はネパール人が増えているそうで、沖縄のコンビニ店員さんとか殆どそうです)

遂に店員さんが話しかけてきました。

「ソレ、ネパールデハスゴくイイホクロ。」


そう、沖縄のコンビニ店員さんにも同じジェスチャーで去り際に

「凄くいいホクロ(ニコッ←日本語上手い」

と同じことを言われたのでした。
Thank youくらい言えばよかったかな。


なんでもネパールでは幸運の印的なホクロで、女性は口の左上、男性は口の右上にあるといいそうです。

ここまではtwitterにもサラっと書きました。


色々と詳しく教えてくれ、幸運、幸運と言われ悪い気はしません。

でも詳しく聞くうちに、次第にその規模に怖くなってきました。

問題はこの先。

実はこの話にはオチがあって


「 ソノマエニイッカイゼンブデテク。 」


... その前に一回全部出てく!?


えーーー!?

あまりにもサラっと言うので、聞き逃しそうになりました。

私、こないだ被災して住んでいた家がダメになってしまったんです。

しばらくは避難や片付けでバタバタしていて、
この話なんか忘れていたのですが、思い出したら、あ、全部なくなったてことか。
そういえば。


当たってしまいました。
(実はそこまで信じてなかった)

まだ片付けや諸々に追われていて、戸惑ったりしている暇もないけど


落ち着いたらネパールカレー屋さんに報告しに行こうかな。まずは当たってたよって。


画像は片付けしてたら出てきた
昔描いたクロッキー。



おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?