見出し画像

第3回WSたいCS個人戦 感想

こんにちは!中四国で非公認大会を開催させて頂いているWSたいCS主催のたいしです。

7月21日に第3回たいCS個人戦を開催させて頂きました。
感想程度のnoteですので深く考えずに読んで頂ければと思います。

まず、参加頂いたプレイヤーの皆さん誠にありがとうございました!
今回も想定参加人数以上の参加をして頂き感謝致します🙇‍♂️

今回70人定員に対し65人の方に参加頂きました。(本来は64人定員でしたが枠を増やしました)

⚫︎タイトル分布

こちらがタイトル分布となります。
今回タイトル抽選ではなく完全オポ制の大会でしたのでシャニマスが圧倒的に使用率が多かったですね。
次点で五等分が6人(四葉、三玖、五月)
・ホロライブは4種選抜の為か使用率が減った気がします
(8電源、8扉(沙花叉・マリン)、かなたマリン)
見えた範囲ではありますがこの3種の軸でした。
※1人で運営している為、全部把握できませんでした🙇‍♂️

・プロセカの軸は8宝、8枝、宝扉となります。

“その心意気を買って神代類”“アウトドアクッキング!青柳冬弥”の2種選抜はかなりのパワーダウンになったのでは無いでしょうか?
その代わり使用者3名が全部違う軸での参加となっています

使用者3名の3連動です

・チェンソーマン
同じく分布3
至近の他CSでも入賞しており使用者は以前より増えているのではないでしょうか。
ストブ宝、枝扉の軸を使用しておりました。

・グリザイアシリーズ
分布3
新弾後少しずつ使用者が増えていると思います。
全国大会でも8電源が活躍しておりました。

その他分布2と1のタイトルが非常に多くどのタイトルも上位を目指せる環境かもしれませんね。

⚫︎トーナメント進出者

先日X(旧Twitter)にてポストさせて貰った分布が少し間違っておりました。
こちらが修正版です。
シャニマス8名
ホロライブ2名
シンデレラ2名
五等分  1名
ゾンサガ 1名
ミリマス 1名
グリザイア1名
となります。
タイトル抽選が無かった為か、シャニマスが非常に多いように見受けられます。

・アイドルマスターシャイニーカラーズ!
脅威の分布8
トーナメント16人のうち8人がシャニマス
2人に1人がシャニマスという次期環境を担うタイトルだと思います。

使用軸

8電源 5名 2扉6電源 1名
8枝  1名 4電源4門 1名

全て8電源かと思っておりましたが他の軸の使用者もおり興味深いなと思いました。
・8枝 使用者シド選手
唯一の上下10001デッキを採用していますね。
前期のBCF地区大会でも好成績を残しており今回も予選全勝でトーナメント進出しております。
流石としか言いようがありません。

“約束ペタル 大崎甘奈”
共鳴要求がありますが返のパワーラインも高く拳を構えれば場持ちも良いカードではないかと思います。

“Hopeland 郁田はるき”“Eyes On You鈴木羽那”
後列の2枚で行きのパワーラインもしっかり確保出来、電源に対しても面取りが出来るのではないでしょうか。
残念ながらトーナメント初戦で敗退してしまいましたが来期も期待しております。

・4電源4門 使用者源五郎選手
源五郎選手は8電源ではなく上の連動を門連動に変えて参加しておりました。

“夜はなにいろ 浅倉透”を採用しております。
思い出テーマかつ要求値が高く採用し辛い連動ではありますが、1連動の真乃でストック加速が可能となりストック問題は解決した感じです。
前日の公認大会でも好成績を残しておりそのままの構築で参加しておりました。
思い出に4枚送らないといけないといけないですが連動の1点バーン4回は強力だと思います。

源五郎選手も残念ながら一回戦敗退となりましたが次回も奮闘して欲しいものです。

・ホロライブプロダクション

8電源 1名 8扉1名

・8電源 使用者とーり選手

姫森ルーナ選抜での8電源です。
4種選抜でかなりのパワーダウンはありますがルーナと後列+L3Azkiによる往復高パワーは強力です。

選抜後は“Summer Splash Party! ハコス・ベールズ”の採用がちょこちょこ見られます。
自身のtipヒールとアタック時バーンで詰めのカードではないでしょうか。
とーり選手は規制前から8電源を使用しており規制後も変わらず使用しておりました。
残念ながらとーり選手も一回戦で敗退となっております。

8扉 使用者ジェイ選手
沙花叉マリンの軸です。
L1沙花叉の連動でストック増加によるデッキ圧縮

“祝福の祈り星街すいせい”のCXを貼った時の2ルック付与で連動の成功率が上げれる為、組み合わせがとても良いカードです。

“未来へと踏み出す一歩 アーニャ・メルフィッサ”
行き12000のイベ助禁止で更に、扉CXの回収効果を持っているのでアタッカーにもなる優秀なカードだと思います。

“未来へ一緒に宝鐘マリン”
デトダム互換ともいう方もいますね。
4ストックで3面できるコスパの良い詰めです
初弾発売から長い間使用されているホロライブでのメジャーな詰め連動だと思います。

ジェイ選手は今大会7戦中6戦シャニマスとの対面でかなり疲弊している様でした

・アイドルマスターシンデレラガールズ
4扉4門 1名  8門  1名

8門 使用者ブラッキー選手
前回の2.5回2人チーム戦でも使用しておりました。

“プロミネンス・プライド 北条加蓮”
“メイク・ハー・スター 久川 颯”
“ラヴィサン・ショコラ 高垣 楓”
3枚の相性がとても良く
CXを貼った時にトップチェック出来るL0の楓
1連動の久川 颯(プッチ神父互換)にてトップチェックが出来る為L1北条加蓮の成功率が上がりストックを上手く作れることができます。
”セレブレイト・カレイド 速水 奏“に使用するストックを作れるかと思います。

CXを貼った時の1点バーン、アンコールステップのクロックシュートの効果を持ちます。
盤面を控えに置く美夏拳や中学生互換に相性が悪いですが。上手く使用すればかなり強い詰めカードでは無いかと思います。

・4扉4門 使用者イナダ選手
予選全勝1位通過をしております。

イナダ選手はこちらのカードを採用しておりました。
自ターン中のパワー上げや相手ターンでのソウル減で攻守で活躍するカードです。

“永遠の結び愛 佐久間まゆ”
扉の1連動です
アンコールステップの初めに修羅場互換の効果を持っています。また行きのパワーも高く電源に対しても対抗できるのでは無いでしょうか。
最近の大会でも扉門の構築がちらほら上がってるところを見ると今後も増えてくるのではないかと思います。

・ゾンビランドサガ リベンジ
使用者村人A選手

0連動のリリィにて控えよりキャラをリアニメイトしテンポを取っていく動きをします。

パワー面では他の10001や電源に対して劣る所はありますが3ルック集中を行い毎ターンCXを貼りアグロするイメージですね
また“伝説の天才子役星川リリィ”をリアニメイトし相手がCXを貼った時にストックに飛ぶ効果を持っているためストックに傘増しもでき詰めへの十分なストックを積むことが出来るのではないでしょうか。

・グリザイア:ファントムトリガー
8電源 使用者Calen選手
先日の全国大会でも活躍した8電源構築です。

“アサルト・ニンジャユーキ”
修羅場互換付与の連動です。自身のパワー自体は余り伸びないですがパワーの高いキャラに付与すれば連動効果を使用できます。
“ニンジャ・マスタームラサキ”
自身がアタックはしないですが正面のキャラをトップに置き4点バーンと面取り、高ダメージを行える連動となります。
アンコールをさせない、またシャニマスのエクスタシーモードの様に盤面にいて厄介なキャラを盤面から除去できるのは良いカードですね。

また新弾で強力なサポートカードも追加となり手札のリソース管理、ストック管理がしやすくゲームメイクがやり易くなるのではないでしょうか。
組める方は是非使ってみてはどうでしょうか?

⚫︎入賞タイトル
4位 らいむ選手
使用:アイドルマスターミリオンライブ 8門

ミリオンは新弾発売後8門が主流ですね

らいむ選手は
“ひらりひらりと魅せられて百瀬莉緒”を採用していました。
シャニマスのエクスタシーや楓互換の雛菜を盤面から除去する為に採用したのではないでしょうか。
また3500中央移動や中学生互換の採用にて0帯での盤面形成また1連動の連打も可能となりペースが掴めればかなり強いと思います。
また詰めである

“迎春プレイヤージュリア”

L3ジュリアのtip効果でL3最上静香をリアニメイトしストック軽減また連動多面できる様にし少ないストックで動ける様になります
またアタック時のモカ効果でL0またはCXを山下へ置きL3最上静香の連動効果のバリューを上げれるカードです。

“永遠のプリズム最上静香”
アタック時山下から4枚控えに置きL0かCXの数だけバーンの美智瑠バーン互換となります
相手の山を崩せる為強い山でもしっかり打点を入れにいける効果ですね。

入賞おめでとう御座います。

3位 レーズン選手
使用:五等分の花嫁 8宝

新弾の強化により使用者が以前より増えた軸です
思い出ギミックですが低コストで思い出に送れるのが良いですね。

1連動の“羞花閉月 中野 四葉”は思い出の数によってルック数が変わり最大で7枚ルックが出来
3面で21枚山を掘ることができます。
山札の回転率も上がり率のいい山が出来キャンセル数を稼げるのではないでしょうか。

“ふんわりガーリッシュ中野四葉”
プリシラ拳互換となります。
四葉ネームを4枚手札から切らないと使えない拳ですが五等分のテーマ上そこまで難しい条件では無いかと思います。
これにより盾としての役割が出来不利な状況を挽回できるカードだと思います。

““特別”中野四葉”
鳥籠互換の詰めです。
CXコンボの他にバーンを持つカードです
ストック手札を使用しますが追加打点を押し込みにいける良いカードです

入賞おめでとう御座います。

2位カナスレ選手
使用:アイドルマスターシャイニーカラーズ
  6電源2扉

今回1番使用率の多かったシャニマスは2位となりました。
エクスタシーモード選抜です
カナスレ選手は8電源ではなく6電源2扉といわゆるテンプレ構築ではない構築となております。
下周りのカード採用は8電源とそう変わりないのでは無いでしょうか。

“ROOKIE! 市川雛菜”
楓互換の効果を持っています
ダメージを受けた時山上1枚を見て控えに置くか山上に置くか選ぶ効果です。
ダメージを受けた時にしか反応しない効果ですがかなり強いカードです。

“たそかれスワッグ八宮めぐる”
非連動ですが1点2回か3点バーンを選べる効果を持っており電源の詰めカードです
色経験はありますがL1の灯織のレベル入れ替えで安易に達成できるので難しくは無いと思います。

“ビヨンドザブルースカイ櫻木真乃”
カナスレ選手が唯一採用したカードとなります。
連動効果が「めぐる」「灯織」名称がいないとバーンが打てない連動ですが。
後列の灯織、先ほど紹介したL3めぐるを盤面に置けば難しくはない効果なのでは無いでしょうか
また10001連動のため、足りないソウルの補填になるかと思います。

2位入賞おめでとう御座います。

優勝 心選手
使用:アイドルマスターシャイニーカラーズ
  8電源


こちらもエクスタシモード選抜です
決勝はシャニマスミラーとなりました。
環境を引っ張っていくタイトルですね
8電源に関しては他の記事等で紹介されていますので使用者もどんどん増えてきていますね

“サンセットスカイパッセージ杜野凛世”
ミラー対戦を鑑みて最近は採用率が上がっています。
手札アンコール持ちを封じれ盤面でのアドバンテージも確保できるカードでは無いでしょうか。
採用率も今後増えていくと思います。

優勝おめでとう御座います。


⚫︎まとめ
今回タイトル抽選なしでの大会でしたので上位にシャニマスが多く入賞したイメージです。
ですが、それ以外のタイトルも多く使用されておりどのタイトルでもしっかり上位を目指せる環境では無いのではかと感じました。
来期はシャニマス8電源の使用率が非常に多くはなりそうですが、それに対抗する為のメタカードやテーマが研究されていければ更に良い環境が生まれると期待したいですね。

9月よりWGPも始まります
シャニマス8電源で上を目指したい!
自分の好きなタイトルで環境に抗いたい!
あと約2ヶ月でしっかり研究・練習をしてみてはどうでしょうか?

次回は9月に開催予定ですが、会場が確保でき次第改めてポストしていきますので
今回参加された方は是非次回も参加していただければ運営冥利です!

また今回参加していただいたプレイヤーの皆さんお疲れ様でした。そして参加していただきありがとうございました。
ダラダラと書いてしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?