第2.5回WSたいcs2人チーム戦の感想と反省点
中四国地方でヴァイスシュヴァルツの非公式大会”たいCS“を開催させて頂いています。
主催のたいしです。
今回7月15日(月)に2人チーム戦を開催させて頂きました。
まず、開催に至った経緯ですが、
以前から2人チーム戦をしてみたいと考えており
計画自体は立てていましたが、会場や経費等の関係上行っていませんでした。
ですが、たいCS第1回2回共に定員満数のご参加を頂いておりその際に発生した余剰分の費用を還元出来る金額となったため今回開催させて頂く運びとなりました。
※参加して頂いた方本当にありがとうございます🙇♂️
・開催する上での課題点
まずヴァイスシュヴァルツは一本勝負のカードゲームです、そのためトリオ大会が一般的な大会形式として開催される事が多いです。
遊戯王の様にマッチ戦を行うと膨大な時間がかかるまたプレイヤーの負担が大きい
また、チームの勝敗の付け方が難しいという課題が発生しました。
そこの課題点を考慮した上で今回のチーム戦は予選のみポイント制での順位付けを行いました。
A卓とB卓を作り優先卓・非優先卓を決め勝敗によるポイント付与にて進行させて頂きました。
ルールとして
2人チーム内でAとBを選択して頂きます。
回戦毎に優先卓を発表させて頂きます。
予選はポイント制でのスイスドローです。
勝利時のポイント
優先卓••••2点 非優先卓••••1点
敗北時のポイント
優先・非優先卓共に0点
例
Aが優先卓 Bが非優先卓の場合
2-0
ポイント3点獲得
1-1(Aが勝ちBが負け)
ポイント2点獲得
1-1(Aが負けBが勝ち)
ポイント1点獲得
0-2
ポイント0点獲得
このようにルールを設けて開催させて頂きました。
決勝トーナメントでのチームの勝敗の決め方ですが
チーム2-0の場合はその時点で2勝した方のチームの勝利としました。
ただし、チーム1-1の場合の勝敗の決め方ですが
チーム1-1になった時点で予選の時同様にダイスを振り優先卓を決めもう1回戦試合をしてもらう形とさせて頂きました。
これにより
チーム2-1または1-2の戦績が生まれチームの勝敗が決まる様にしました。
⚫︎タイトルの分布
今回トリオ大会同様の特殊ネオスタンダード構築にて行って頂きました。
※新制限構築です。
タイトル分布
A、B卓共にシャニマスの分布が多かったです
全て8電源構築です。
ぱっと見ですが5人中3人がソウル減選抜でした。
(しっかり見ていませんでした💦)
その他はチーム数16チームという事もあり
タイトル的にはバラバラな分布となったのではないかと思います。
そして今回参加費を頂いていない事もありまた、オフシーズンでもあるのか自分の好きなタイトルを持ち込んでいる印象でした。
マギレコ、ギルクラ、Apocrypha等
普段の大会シーンでは中々見ることはないタイトルではないでしょうか(笑)
トーナメント進出タイトル分布
A卓は
アイドルマスターシャニーカラーズ 8電源
アイドルマスターミリオンライブ 8風
ミラーウォリアーズ 8枝
マギアレコード 8枝
の4タイトルです。
シャニマス8電源の強さは次期環境トップ候補ではないでしょうか、またミラーウォリアーズが最近増えてきているイメージです。
同日開催されていたCSでも入賞報告結構ありましたね
B卓は
推しの子 8枝
戦姫絶唱シンフォギア 枝宝
グリザイアシリーズ 8枝
チェンソーマン 魂宝
の4タイトルです。
規制緩和されたシンフォギアはきりしらの早出しによる面取り打点押し込みはやはり強いですね。
チェンソーのアキくんもまだまだ健在でした。
結果報告
優勝は...
重田環境保全委員会
メルヘンさん 使用:ミラー・ウォリアーズ
どるさん 使用:推しの子
今回の優勝はミラー・ウォリアーズと推しの子でした。
ミラー・ウォリアーズのレベル2帯での面形成とヒール耐久はとても強いのではないでしょうか
(個人的な意見ですが....)
またジャックのチャブル付与による美夏拳のケアもしっかり出来ており今期は前期よりタイトル使用率が多くなる気がします。
推しの子はもはや定番の8枝ですね
チョイスのみのタダCX交換などサポートが充実していますね。
またレベル3の“揺れ動く乙女心 有馬かな”は
実質1コスハンド1で2面バウンスが可能でコストパフォーマンスもかなり良いカードではないでしょうか。
シャニマス8電源の楓互換やエクスタシーモード、ソウル減拳のケアにもなりますね
詰めである“B小町 有馬かな”もキャンセル要求ではありますがかなり強いカードではあると思っています。
2位は
高見さん腰治ったら大会出よ!
azhddさん
使用:アイドルマスターミリオンライブ
すこやか茶さん
使用:チェンソーマン
2位はミリオンライブとチェンソーマンです
ミリオンライブは8風と中々見ない軸なのでないでしょうか?
対戦を見ている限り
“憧れの先生 桜守歌織”が良い仕事をしていたのではないでしょうか
風アイコンの性質上手札のアドバンテージが取れないのでCXが見えた際キャラサーチ出来るのはとても良いと思いました。
決勝卓はミラー・ウォリアーズでジャックのチャブル付与が大分キツく不利なゲームメイクをしていたのではないでしょうか。
僕自身初めて見る軸でしたので楽しく拝見させて頂いました。
チェンソーマンはいわゆる岸辺型です。
やはり岸辺のパワーラインを越えるには難しく難儀しているプレイヤーは多かった様に見受けられました。
規制前の全体的なパワーは無いにしてもやはりL3のアキくんは相当強い詰め性能です
⚫︎反省点
今回全体を通して進行がぐだついた場面が多くあり参加者の方にご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
また予選最終戦優先卓が時間切れした際の裁定について抜けが出ておりそこでもまた時間を頂いてしまい申し訳ありませんでした。
次回開催出来る様ならばこの反省点を踏まえ改善していこうと思いますのでよろしくお願い致します。
⚫︎まとめ
まず、今回急な開催となったのに関わらず会場をお貸し頂いたオレタン岡山本店様
本当にありがとうございました!
頭が上がりません......
また参加して下さったプレイヤーの方々にも同じく感謝をいたします。ありがとうございます!
今回参加費を頂かずに開催をさせて頂きました。
みなさん好きなタイトルで参加し楽しくまた時には真剣にゲームをしている所を拝見させて頂きました運営冥利に尽きます。
さらに今回初めてのCS参加の方もいてくださり今後も継続して参加していただける様努めさせて頂きます。
今週末には第3回WSたいCS個人戦もあります
ありがたいことに定員以上の参加希望がありキャンセル待ちが発生しておりますが継続的に開催は行う予定ですのでぜひ機会があればご参加を検討してみてください
長々と書いてしまいましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?