鍵リプ攻撃されて困ってます(後)

TwitterからXと名称がかわってすぐのこと。
ある日友人AからインスタのDMにて
「こんなの来たんだけど」
というメッセージをもらった。
そこにはDMをスクショした画面に
「黒澤凪さんのお友達ですか?
私は黒澤凪さんにイジメに合っています。止めてください」

なんのことだ…?

と思ってアカウントを見たら、注意喚起されていたなりすましアカウントだった。
友人には説明してそのアカウントをブロックしてもらった。
また別の友人BからもLINEで
「「黒澤凪さんの友達ですか?」ってTwitterのDM来たんだけど。同じ○○さん(推し)好きって思われたのかな?」
というメッセージが。
そのアカウントは私がブロックしたアカウントだった。
しかし、この
『黒澤凪さんとお友達ですか?』
という文面が同じだったので、

注意喚起されているなりすまし=私がブロックしたアカウント

ということがわかった。
もちろん説明してブロックしてもらった。

更にまた別の友人Cから
「黒澤凪さんの友達ですか?って某SNS(これは友人の為に伏せる)から来たんだけど何これ?」
(第3のSNSからも送ってくるのか、こいつは!?)
と思いつつアカウントを教えて貰った。
自己紹介文を読んだりした色々辿った結果、

前編で書いた私をフォローした自称ライターだった。

そのあと少し何もなかった期間があったのだが、そんな穏やかな日々はつかの間だった。
実はこの最後に書いた友人Cがたぶん私より被害を被ってるのではないかと思う。
一応知りうる限りの鍵アカウントを教えブロックさせていたが、最近もその友人CのDMに
「黒澤凪の友達か?」
「○○(推し)に近づくな」
「制裁してやる」
という初の脅迫メッセージが届いた。
私の方にも謎の鍵アカウントのフォロワーが増え、その度にブロックしていった。全て注意喚起されているアカウントだったり、友人に脅迫DMを送ったアカウントだったからだ。今や「鍵アカウントは敵だ」くらいにブロックしている。
鍵リプは止んだものの謎のRPやいいねやブクマの数で「あー、まだいるんだ…」と思わせてくる。うんざりしていた。

ところでなぜ「近づくな」というメッセージだったのか?
私は本州住みではあるけど、東京ではない。
テレビ局や劇場などの出待ちも入り待ちもしたことはないし、当の推し達は出待ち入り待ちを好まないことを聞いたので今後もすることはない。
ただそのメッセージが来たあたりに私がポストしたのが
「劇場のチケット取れたけど行けなかった」
だ。
推しの出番のある劇場のチケットを取ったばかりにそのようなことを言ってきたのだ。もはや推しからしたら営業妨害な気もするのだが何も見えていないのだろう。

どうやら今月に入りまた暴走しているらしい。
他のアカウントにも同じような脅迫メッセージが届いているとのことだった。
しかし不可解なのは他の人には直接メッセージが届くのだが、私へは直接ではない。
その友人Cを介して来るのだ。
だんだんその友人Cに申し訳ないと思いつつ、
「え、その人私じゃないんですけど。むしろ私より強心臓の持ち主なんだけど」
という自称ライターへの思いもある。
そしてトータル20個ほど(或いはそれ以上)あるアカウントをよく作ったな、という思いもだ。

その後、その推しの古参ファンの方々に確認したところ「その人だよ」と教えてもらった。
(最初から聞けばよかった)

ちなみにその「自称」ライターなのだが、一応数年前まで僅かではあるが記事を書いている。なのでライターといえばライターではある。
そこには本名や生まれ年、写真、現住市や出身大学まで載せているのだが。
よくそんなことできるよなぁ…と思う。

ちなみにここ4、5日ほど音沙汰がない。
このまま穏やかな時を過ごしたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?