見出し画像

アレの元ネタ

そろそろ時効なので、去年投稿したクッキー☆合作の元ネタ解説です。
書かれている内容のうちどれがクッキー☆でどれがクッキー☆じゃないとかは特に書かないですが、○○はクッキー☆じゃない!といった苦情は一切受け付けておりません。

この記事を見れば疑問は一切合切怪傑☆

1. クッキー☆合作(2021.4版)

この回は一応クッキー☆という体裁はとりつつ、クッキー☆合作というタイトルで釣ってわけわからん動画を見せるのが目的だったので、マイナー未満なネタが多めになっていると思います。

1.1 オープニング

電車でD Lightning Stageのオープニング再現。

この時電車でDにハマっていたので、裏テーマ的に電車でD要素を多用することになる。スタッフ名がクッキー☆のエンディングで流れてくる名前なのは言うまでもない。

こういった集合絵を作るのは楽しいが、入れ忘れが無いか心配になる。im3152650を見よ。

1.2 アオガエルに乗るアオガエルPB

合作特有の乗り物枠
アオガエル(さなトレのカエルくん)がアオガエル(旧5000系)に乗っているというダジャレのために生まれた。

アオガエルが電車でDに登場していることは言うまでもないことである。

結構話題になってたのでこれは皆さんよく知っているだろうが一応書いておくと、不幸にも遭遇した黒塗りの新幹線はこの現美新幹線である。

1.3 テクノパーティー

合作特有の音MAD枠
合作特有の音MAD枠をやろうとしたが何も考えてなかった。
せっかくだから実写素材で統一した

せっかくだから俺はこの実写の素材を選ぶぜ
・大和くんがyoutubeに上げてたバレンタインのチョコを作る動画
今見たら消えてた
・東方実写録

マウンテンに行ってキツめのパスタを頼んで無理です・・・(韓国のプロ魔理沙)になっている魔理沙コスの男を見る動画。
・魔理沙のアウトブレーク 特別実写化版

プリンを食べただけなのに…が終わった後急に始まるやつ
タイトルは魔理沙なのに正邪コスなのは謎である。
・イギリスの自販機

動画がスマホサイズなせいで、youtubeに勝手にshorts送りにされていた。

1.4 MKMKナース

合作特有の懐フラ枠
MKMK(むくむく)とMKMK(巫女みこ)のダジャレ。

生麦なのに規制されている(オモシロポイント)

生麦はMG兄貴、生米はおこめ(YMN姉貴)。

カエルはすわシュパ必勝法☆。
秋野かえでは秋野さゆり(MKMK姉貴のこえ部旧アカウント名?)に名前が似てる同人声優。DLsiteで名前見かけるたびにMKMK?!と思っている。

なんでそんな名前にしたんですかね

京急に轢かれてるのは京浜急行電鉄(月餅☆)。

絵コンテの六卦炉
健常者シリーズ特有の麻雀

麻雀のシーンは東方麻雀大会☆Part1から。

厳密に言うと紅魔郷☆の声当てをしている人はほぼ全員十六夜咲夜の声当てもしているが、
一般的に合わせてみた2で咲夜役に採用されためかりんとして扱われる。
見た目では「む↑く↓」か「も↑こ↓」かどちらかわからないが、いずれにしてもM↑K↓になる。
ちなみにこいつはも↑こ↓

1.5 さしみドリル

内容がなさすぎて回転しているわかさぎがわかさぎ印のさしみちゃんのものである以外に書くことがない。内容がないよう(爆ワラ)

1.6 ホットペッパー

CM枠その1

映像はへんたい!の1話。CMはSMAPの回。どっちも4人なのでちょうどいいかと思った。

URLがあいかのぶろ愚なのは誰かコメントで補足するかと思ったけど誰もしなかった

1.7 ☆の記憶のうわさ

星の記憶で妹紅が登場するシーンで流れてるBGM(鳳翼天翔)が着メロと呼ばれていることからそのまま着メロに使った。
もう少し何か一捻りやりようあるでしょって言われた。それはそう

1.8 ホットペッパー2

高い。

1.9 LINEスタンプで遊ぼう

アホでもわかるファミコン講座の苦情が来るシーンを再現したくて入れた。LINEスタンプは実際にあった東方M-1スタンプ。東方M-1☆の中で宣伝もされていた。(期間限定なのに……)

1.10 結局こが☆さなに出てた猿ってだれなの?

いかにもキングコングと言いたげな動画だが、解説wikiではこいつは夜叉猿と記載されている。

1.11 王位編のアイキャッチ

王位編がキン肉マンキン肉星王位争奪編のことを指しているのは言うまでもない。

1.12 モノレールに乗るTNK姉貴GB

合作特有の乗り物枠その2

モノレール☆の名の通り、TNK姉貴をモノレールに乗せた動画。
電車でDは2本のレールからなる線路上で戦う物語なのでモノレールが登場しない。そこで色々見た所、エイプリルフールネタの劇場版電車でDにゆりかもめが登場していたのでこれを作ろうと思った。ゆりかもめは案内軌条式鉄道であり、モノレールとは全く別の乗り物であることはつゆ知らず。
連☆結のシーンはレイヤー数が100ちょうどになった。
AviUtlのペラペラ3Dは無駄にレイヤ数使うからきらい

1.13 LINEスタンプで遊ぼう2

こっちでは幻想万華鏡スタンプとスカ警スタンプを使った。
KRI兄貴は個人的に最古の投稿者ネタみたいな存在だと思っているので入れた。かつて投稿していた動画の情報がほとんど残っていない(タイトルすら!)ので、後から調べようにもなかなか難しいのが問題。

1.14 さとり様の将棋指南

さとり様とあそぼっ!の将棋編が元ネタ。さとり様が勝った理由についても本編の方で説明されているので、本編を聞いて下さい。ゲームの方はヒテリス界隈で有名な将棋ゲームなので、バグらせればよかった。

自分はよくわからないが、将棋がわかる人によるとツッコミどころの多い盤面らしい。

1.15 サンドラBB

静画でサンドラのイラストをクッキー☆タグで上げまくってた人が元ネタ。
よくRU大根といっしょにいたイメージがあるけど見返すとそうでもなかったかもしれない。

BBはサンドラの大冒険のCMの切り抜き。ワルキューレは時の鍵伝説しかやったことないからどんなゲームかは知らない。
使用例パートは本当に何も思いつかなかったから取り敢えずで作った。
そういうのはよくない

1.16 ごませにゃのBB劇場

そが○○のBB劇場シリーズの雄平バージョン。流れている曲は炸裂アイロニー。せにゃはライブ映像(消えてる?)などから探してきた。
歌詞と胡麻と(ぴの原)ごまの3重ダジャレになっている。

背景はまじなな☆。あとラーメン屋☆

1.17 世紀の対決

この動画出した頃はファイト☆まだ流行ってた気がする。

peropero(雨星いのり)とファイト☆の、同じ内容が長時間ひたすら繰り返すタイプの動画を対決させる動画。

見せつけるために呼んだのか?!

動画を同時に2本見せつけられている所がわかりにくかったらしいのはシンプルな反省点。

こいつらも長い。

1.18 エンディング

スペシャルサンクス
・パープル兄貴
「虫唾が走る」でコメント稼ぎしようとしたら誰もコメントしてなくて悲しかった。
・最近東方新作の体験版が出たのにウマ娘にドハマリしてて全く触れないさみだれ
未だに反応無いらしいな
・最近なんか荒れてるだんだん組団長
今はもう大人しい
・Togetterで社会について語ってる某クッキー☆投稿者
最近新アカで街宣活動してたらしい。
・Togetterで社会について語ってる某クッキー☆絵師
今年の5月くらいまで動いてた。今見たら凍結されてた。
今はもう大人しい?
・この動画を見た人
巻き込むな

2. クッキー☆合作(2021.12版)

この回は懐かし系のネタを多めにしようと思って作ったので、クッキー☆見始めた時期が早い人は1つ目よりも元ネタがわかる所が多かったと思います。

2.1 オープニング

電車でD Burning Stageのオープニング再現なのは相変わらず。

一応OPの配役は真面目に考えてはいるがあまり意味はない。1回目がクッキー☆オンリーだったので、今回はクッキー☆☆1、2期と、その他一部のこのあたりの時代っぽい本編を使っている。

KRKNTNが投げ飛ばされてる最初のシーンの背景の紅魔館は、実はクッキー☆☆ではない

2.2 2100系に乗るモスアット

ラーメン屋☆の声優一覧が「主な声の出演」になっており、一部の声優の名前が省かれていた事件と、原作イニDのセリフの改変から。

言ってそう。

こんなのもあったよね。(しみじみ)

2.3 僕はロリコン☆

懐フラ?枠
ママとボインを除いて本編登場時に小~中学生だったメンツ。

メールは見ていただけませんでしたか?

JYUとKZYが追いかけてるシーンは一般東大院生に学ぶ即ハメの技法の追いかけてるシーンを意識して。この動画の走ってるKRKNTN(?)の素材って公開されてたんですかね?

2.4 ZENIMAN

ZNMだったらワンバンして生きてるみたいなコメント見て納得してしまった。

2.5 MSZのテーマ

くにおたちの挽歌のみすず戦のBGM。音声はMSZ姉貴。
それぞれ元ネタは、

・時の冒険者2のヘレン・ニューベリー
・化猫旅団(MSZ姉貴が所属していたサークル?)の動画群

・ケセラセラ☆の地域掃討部の九紀西

2.6 タイヤを転がすSSRHM

タイトル通りで元のツイートが動画内にあるので言うことがない。

2.7 燃焼系BNKRG

BNKRGが転がってる動画がだいぶ体張ってそうだったので。

シバターが出る理由はこの動画から。

2.8 MIMIちゃん

ミミちゃん(東方)とMIMI姉貴、グリモワール☆、イースター☆、電車でDなどがごちゃまぜになっている動画。

ベースはグリモワール☆のアリス邸前で岡崎とアリスが戦闘を始めるシーンから。(ちなみにグリモワール☆ではこのシーンの前に既にミミちゃんを使っており、ちゆりにミミちゃん禁止されているが、ここでは無視する)
アリス邸はイースター☆くらいにしか出てない(探せば他にもあるかも。M-1☆とか)ので、イースター☆からWeb姉貴。ついでにMiji。

28-31話のラストシーンあたり

2.9 壁CLASHMAN

NDKが壁に蹴りで穴を開けた逸話から

2.10 感謝

ひなせ→ちいぼう:リアルな親子関係。あとひなせがお母さんに花束渡したみたいな逸話があった気がする。
少年→斧:本編中での親子関係。
蓮奈理緒→銀森:クッキー☆の父とクッキー☆祖父の関係。
野獣先輩→さくら:本スレのさく本ネタ。

2.11 アイドルデビュー!

村松さくら(モバマス☆)
クッキー☆さくら多すぎ問題。

2.12 空耳アワー

空耳に使った音声は海外の東方の声当て動画から。海外では原作立ち絵を使ったゆっくり茶番劇的な動画がよく投稿されており、それに対して声当てしている動画も多くあるらしい。(紅魔郷☆みたいなものか)
今見たら投稿者名が「A Cookie」になっていた。もしかして意識してる?

空耳投稿者の高橋七はnanatakahashiと高橋力(本家空耳アワーの有名空耳投稿者)の組み合わせ。

2.13 エンディング

☆の記憶の月に行くシーンどう考えても長すぎるよね。(☆の記憶は全体的に間の取り方が長すぎるけど)


後書き

クッキー☆合作は理想の合作がどのようなものかを探る目的で作っている面があったが、この前やったパチュ爆合作が(合作として)結構良かったのでその目的は今はあまり考えていない。

とはいえ電車でDのオープニング再現を全部(現時点では残り3つ)やり終えるくらいには作りたいところ。ただ、動画がなかなか思いつかないので、本当に合作にすることも視野に入れるかもしれない。もしそうするなら、動画時間など諸々考えてクローズドでやるかも。個人的にはクローズド合作あんま好きじゃない、服がダサいのであんまやりたくないけど……

結論

こういう解説を自分でするのはやっぱり良くないと思った。(小並感)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?