見出し画像

可哀想を知る

みんなと一緒に行事が出来なくてかわいそうだった…

確かにそう書かれていた。

もう捨てられてしまったから今となっては証明する術はないが、保育園の卒業文集か何かの先生からのメッセージにそう書かれていた。

その言葉の意味を理解できた事をハッキリ覚えているので、小学生に上がって漢字も覚え始めた後に読んだのだろう。

私って可哀想だったんだ…

今のご時世なら例え真実だとしても
先生もこんなメッセージは残さないだろうが、当時、それが私に対する先生の正直な気持ちだったのだ。

妙に納得した気持ちになって
そっと、文集を元の場所に戻した。

その後、2度と見ることはなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?