見出し画像

初ショートステイ後のデイ

こんにちは
どれみです。4連勤目で少々、疲れが出ております😅

気になっていた利用者

今日、ご利用されている98歳男性利用者。1月末に急遽、他施設ショートステイを長期で利用されてから、初のデイ利用日でした。
来るや否や…
笑顔全開😆思わず『お帰り!』と言って握手をしました!

ショートステイ後のデイ

良くも悪くも、何かしら変化があるのがショートステイ。
今回、息子さんが眠れない…との事で急遽、決まったショートステイ利用だったが、上手くいき、長期利用となり、歩行ができなくなるのではないか…などなど心配していました😓
今日、来られて、
歩行状態もほぼ変化なく、いつもより元気なご様子!いつも嫌がって召し上がられない昼食のわかめうどんもペロリ😳

利用タイミング

今まで、夜中自宅をウロウロされたり、服を脱いで、裸になられたり…、丑三つ時に外へ出られ、転けてしまわれ、小岩さんになられたり…と色々経過を辿りましたが、その都度、息子さんは『なるべく自宅で見てやりたい!施設は、かわいそう』と何度かショートステイ利用の提案も頑なに断られてました。

しかし!最近、ウロウロの機会も増え、
夜中、隣で寝ておられた息子さんもさすがに眠れなくなり…ギブアップされました。

ご本人さんは、柔軟に対応できる方でした☺️ちゃんとお泊まりでき、元気で自宅に戻られ、夜も眠れている!デイにも元気に来れている!

正解なんて無い

ご家族の中には『施設は、かわいそう』『世話をするのは、自分』と強く思われる方もおられます。偉そうには、言えませんが…
施設利用が悪い事ばかりではなかったりします!ご本人もご家族もメリットが出てこそ!施設利用が正解になるのかもしれません。
しんどい時は、お試しぐらいの気持ちで頼ってもよいですよ☺️
介護を受け、介護を支えている人達が、ゆとりある時間が持てる事を願います!
どれみができる事は、お力になりたいと思う次第です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?