見出し画像

46歳独身の婦人科受診

こんにちは。
昨日、いつもは、秋に行っている年1の婦人科定期受診へ行って来た事を書きます。

婦人科の門


3年前の市の子宮頚がん検診で要観察が出て、そこから受診をしているどれみです。

病院は、自宅から車で1時間以上かかります。
都会の病院なので、行く前から『帰りに美味しいドーナツでも買って帰ろう!』など考えながら通院しています。
この病院の婦人科は、女医さんが多く、日曜日に診察していただけます。日曜日休みのどれみは、ありがたい。いつも女医さんに診ていただいてます。

待合室

日曜日、予約なしで行く為、待ち時間2時間以上でなかなか忍耐が要ります。その病院は、フリーwi-fi使えます。どれみは、いつも本を持参します。

いつも思うこと

待合室には、妊婦さんや生後まもない赤ちゃんを抱っこした女性。妊婦さんとご主人らしき人。妊婦さんのお兄さんかも…。
妊婦さんとお母さんらしき女性2人組、妊婦さんのお子さんの面倒を見る為に来られているおばあちゃんやおじいちゃん一家などたくさんの方が待たれています。

どれみは、この先たぶん妊婦さんには、なれない。旦那さんと一緒に来る事もないかもしれない。我が子を抱っこする事も無い。無い無いづくしの私がすごーく情けなくなってきて、読みたくて持ってきている本が泣けてきて読めない。

勝手に思っているだけです。
どれみの斜め前に座っておられた女性が看護師さんとお話しながら泣いておられました。辛い思いをされていたのかもしれない。
ただ…勝手に思っていつもしんどくなります。
泣いている赤ちゃんを見ると、とても気になります。
泣きたいよね…泣いていいよ!と。

やっと受診順番

3時間待ちました。
不正出血が時折ある旨を伝えて、診察台へ。

あれ?
いつもより、診察時間が長い…。
どうした先生…。


子宮内膜ポリープ発見


左の子宮が少し大きいのと子宮内膜に1センチのポリープがあるとの事。
先生
『生理の際に血液と一緒に流れていくかもしれないし、一応、子宮体がん検査もしましょう』


子宮体がん検査

めちゃくちゃ痛い!
噂に聞いていましたが…想像以上に痛い。
力が入ってしまいました。


結果は、2週間後


2週間後に検査結果を聞きに受診します。
次は、いつも診てもらっている女医先生ではありません。
本当は、女医先生がいいのですが、2週間後のその日は、居られない😭


帰り道

実家の母に電話しました。
『帰ってきてから、ゆっくり話聞くわ。気をつけて帰ってきなさい』と母のピリッとした声が聞けました。


ご褒美

なんだか重い気持ちのまま、ドーナツを買いにショッピングモールに行きました。
お盆でした💧すごい人々。
ドーナツ爆買い🍩
なんか色々買いました。


帰ってから

母に報告して、ドーナツ2個食べて、爆睡しました。
複雑ですが…とにかく健康に気を付けます。
ドーナツ美味しく食べられた事に感謝。
母に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?