見出し画像

何もない土地に価値をつけることは出来るのか?

こんにちわ!
今回は、ランサーズ新しい働き方LABに応募してみました!
"実験"するコミュニティとして「研究員制度」について初めて知りましたーこれは面白そう!っと思ったもののどうなることやら!
まずは

◆実験の目的と背景

今回の実験の土地千葉県館山市は、大きな災害も無く、温暖な土地柄、そんな土地で生まれ育った私はへいへい凡々と大した闇もか抱えず、ぼんやり育った感じの何処にでもいる人です👦
今まで生きてきて大きな災害に見舞われたことがない地元でしたが2019年に台風がありボランティアに行き、ちょこちょこ帰ったりしていました。
その際に田んぼの借景に一目惚れし、ノリと勢いで購入し、お化け屋敷のような土地を耕して何か作れたらと思っています。
1人では何も出来ない私ですので、今回の企画で「協力プレイ」出来るメンバーが居たら嬉しいなーと感じている状況ですがどうなることやら。。
地元に再度提供できるものはないのか?と言うところで
・獣害駆除の罠の免許を取ったり
・土地を買ってみたり
しています。
今の所マイナスのキャッシュフローしか生まれていないのですが、幸福度と困った度を最後に比べてなるべくお金が生まれなくても幸福度が上がるようにしていきたいなと考えております。

RVパークや畑・養蜂などなにか出来たら良い

◆検証したいこと

この実験を通じて、検証したいことは
「何もない土地に価値をつけることは出来るのか」
1mmもお金にならないかもしれないけど「協力プレイ」出来る事で1円以上の価値を作ることが出来るのか?です。

お金は今回の時間軸では作れないかもしれません。。
実験は失敗するかもしれません。。
ただ、少し背伸びしてこのプロセスの中で何か発見があったら良いなーと感じています。
少しでも幸福度を上げれたらと思っています。
実験を通じて新しい発見や社会的にも意味があるものを作れないか。。ワクワクしたいなと思っています。

◆活動の概要

1、まずはメンバー集め
2、何をしたいか、出来るか、繋がって行けるか
3、畑でも養蜂でもまずは継続して出来ることがあるといいなーと!!

頑張っていきたいと思います!

#新しい働き方LAB
#私の働き方実験

お気持ちだけで十分です。そのお金をご両親の靴を買うことや身近な人や自分へのプレゼントに使ってくださいね(^ ^) 心ある方々がの活動を支援してくださった場合には、いつもお世話になっている皆さまに1杯奢ります。足の番人で宇佐美と握手!!