見出し画像

中2田舎勢CL東京への道のりpart1 〜デッキ決め〜

こんにちはふァしぇです!
今回は新しいシリーズである[中2田舎勢CL東京への道のり]を書きました。
ただこのシリーズ1つ欠点があります。
CL東京、僕は抽選でしか行く方法がありません!
つまり、抽選で外れたらこのシリーズは即打ち切りとなってしまうのです!
抽選外れないように徳を積んでおくので、安心してください。
では本編へ入りたいと思います。


CL東京に出ようと思った理由


僕がCL東京に出ようと思った理由は、
まず1つ目はCL愛知のリベンジです。
CL愛知ではロストギラティナを使い、3勝3敗という悔しい結果でした。
個人的にもレシピがそんなに定まってなかったり、練習時間をそんなに取れなかったりしていたところがありました。
そのリベンジのため、出ることを決めました。(抽選頑張ります!)
なぜ他のCLではないのか?というところですが、今見えている環境はステラミラクルまでです。レギュ変更後だとデッキのコンセプトが変わってしまうことがあり、今過去1ポケカに熱があるためそれを冷まさないようにしたかったからです。
CL大阪は12月開催のため、まだ2つ3つぐらい新弾の発売が控えており、環境が大きく変わってしまうことが嫌なので、CL東京を選択しました。
CL東京だと、ステラミラクルまでかステラミラクル+もう1つぐらいなので、今からでも環境が少しは読めることや環境の変化が少ないのでいいと思いました。

2つ目はレギュレーション変更前に自分の実力を測りたかったからです。
CL東京を選んだ理由はさっき説明したので置いておきますが、レギュレーション変更が起こると環境が大きく変わってしまったり、崩壊するデッキが出てきてしまったりすることから、ポケカのモチベーションが下がったり、環境読みが難しくなったりするため、最後に自分がどれだけ全国で通用するのかを試したかったという思いもあります。
これらが僕がCL東京に出ようと思った理由です。
CLなどの大型大会に出場するにおいて大事なことの1つにデッキ選択があります。
これからはそのデッキ選択に経緯について説明していきます。


デッキ選択

僕が前回出たCLはCL愛知なのですが、その時はロストギラティナを使いました。
悔しい結果で終わってしまったため、CL東京はロストギラティナで行こう!と前々から決めていました。
しかし待ち受けていたのは、キュレムとかいう不届き者の登場やロストギラティナの立ち位置が悪くなるなどの厳しい現実でした。
ロストギラティナはどんどんシェア率を落としていき、もはや環境外まで行ってしまいました。
6月中旬まではロストギラティナで行こうと決めていましたが話が変わったため新しい相棒を見つけなければいけなくなりました。
しかし僕は学生。
たくさんの金があるわけもなく、選べるデッキの選択肢は少ないです。
そこで新しく候補に上がったのは、
リザードンex、ドラパルトex、サーナイトex古代バレットなどでした。
大会や1人回しでもこれらのデッキを使ってみましたが、最終的にリザードンexかサーナイトexの2択となりました。
僕は、使い込むほど実力が上がるデッキが好きです。
なので、あの4つを候補に挙げたのですが、その中でも、使ってしっくりきたのはリザードンexとサーナイトexでした。
結論どっちでもよかったのですが、本番の際、メタがリザードンのほうがはられやすいのかなと考え、サーナイトを選びました。
僕は1年前JCSに出たのですが、その時のデッキもサーナイトexで昨シーズンはサーナイトを使い込んでいました。
それとの思い出もあり、サーナイトexに決めました。

以上が僕のデッキ決めまでの道のりです。
まだこのデッキで確定ということではないですが、ほぼほぼサーナイトexで決定だと思ってます。
ということで相棒がこのような経緯で決まりました。
現時点でのサーナイトexのレシピはこちらとなります。

なぜかちょっとだけレアリティ上げたくなちゃった
お金が溶けるね~

特徴としては
・大地の器が3
・すごい釣り竿が1で夜のタンカが2
・ACESPECがアンフェア
・わざマシンかじばのいっぱつが不採用

といったところです。
CLが終わったらサーナイトexデッキのnoteを書こうと思ってるので、採用理由をここではとても超軽〜くだけ説明していきたいと思います。
(単純にレシピが変わる可能性もあるため)

まず大地の器3枚というところですが、これは有名プレイヤーのアライケイトさん(まくさん)が海外の大型大会でベスト4になった時の構築に大地の器が3枚採用されていました。
実際に使ってとても使いやすくいいと思ったため3枚採用としました。

すごい釣り竿が1で夜のタンカが2というところですが、最初は釣り竿が2でタンカが1でした。
ただ友人に[タンカ2は強いから試してみて]と言われたため、実際に大会で使用したところとても強いことが判明し、ずっと採用してます。
進化ポケモンも直で手札に加えられるため、とても使い勝手がよかったです。

ACESPECがアンフェアというところですが、ここはシンプルで周りの友人ほとんどアンフェアなのでアンフェアにしました。以上

かじばのいっぱつ不採用については、大会で試した結果…↓

突然のロボカス

ということが多発したため、自分にはあってないなと感じ採用を見送りました。

主な採用理由としてはこんな感じです。

目標

僕はCL東京に行くにつれて目標を立てました。
目標レベル0、0-3をしない。
目標レベル1、5-3以上でとりあえず完走する。勝利賞をもらう。
目標レベル2、100位以内に入る。
目標レベル3、ベスト32に入り、スリーブをもらう。
目標レベル4、決勝トナメに残る
目標レベル5、優勝
です。
個人的には1を達成しただけで満足なんですが、頑張って100以内に入りたいと思ってます。
目標3,4,5,はもう夢レベルなので、いつか達成したいなと思います。

まとめ

part1はこんな感じで終わりにしたいと思います。
次回part2は夏の大修行とかの内容を上げると思うので、楽しみにしていただけると幸いです。

今日もAmp You Very Much ✋🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?