見出し画像

ナイトワンダラー環境のロスギラの構築

こんにちはふァしぇです。
今回ナイトワンダラー環境が少しずつ分かってきたので僕がナイトワンダラー環境で使ってるロストギラティナの記事を紹介していきたいと思います。


きっちりとした3行
(現在のレシピ)
前回の記事のレシピ

ということでこちらが記事になります。
1ヶ月前にもロスギラの記事を書いたのですが、その時から変わったところは、
・ACESPECがプライムになったこと
・ペパーがなくなって、ツツジが1枚増えたこと
です。
新カードは一切ないですね。
なぜ変わったのかを解説していきます。

なぜプライムキャッチャーになったのか

強いことしか書いてない

なぜマキシマムベルトを抜いて、プライムキャッチャーを採用したかというと理由は2つあります。

1つ目はマキシマムベルトは絶対使わない対面があるからです。

例えばルギアVstarやレジドラゴ、パオジアン、ロストバレット、ミライドン、ロスギラミラー対面などで使えないです。
(一応ルギアとロスバレにはガチグマが入っているためギリ使える。)
環境にいるリザードンやドラパルトにはマキシマムベルトだと圧倒的に強いですが、その他の対面は使わないことが多いです。
この時、ACESPECの枠を潰してしまうだけでなく、自分だけ59枚で戦っていることと一緒です。
なのでどの対面でも腐らず、強く使えるプライムキャッチャーを採用しました。

2つ目はプライムキャッチャーだと、バトル場のポケモンをどかせるからです

単純に相手のベンチのポケモンを呼び出せるのも強いですが、相手のハバタクカミやクレッフィなどをバトル場からどかして、花えらびをしやすくするということもできます。
単純に入れ替える効果も持っているため、ロストの花えらびでロストをためるギミックと相性がいいです。

これらの理由があり、マキシマムベルトを抜いて、プライムキャッチャーにレシピを変えました。

その代わり、リザードンやドラパルト対面はウッウやヤミラミ、挟んで戦っていくことが大切になってきます。

ペパー→ツツジの理由

なぜペパーからツツジにかえたかというと、
ペパーはマキシマムベルトを持ってくるうえで大事なサーチカードだったからです。
ミラージュゲートを安定して持ってくるというのも理由の一つですが、マキシマムベルトを抜いた今では、ペパーをいれる意味ということがなくなってしまったと感じたからです。
ツツジは無限の勝ち筋なので入れといて損はないと思いました。


まとめ

2つしか変更点がありませんでしたが、ナイトワンダラー環境でのロストギラティナのレシピを紹介しました。
参考程度にしてくれると嬉しいです。

今日もAmp You Very Much ✋🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?