見出し画像

【シャルポケ】 ボスゴドラを使いたい

こんにちは。ふぁしゃです。

シャルポケに参加し、総合優勝をいただきました。

思考を文章化するって大事だなあと思いながら書いています。
今回も備忘録も兼ねて書き連ねます。

(追記) もちポケチャンネルで紹介されました!
実際どんな動きをするのか気になる方はご覧ください。


1. ボスゴドラを使いたい

パラダイムトリガー発表時、こいつでデッキ組みてぇと思ったポケモンがいました。

ルビサファ時代の相棒、ボスゴドラです。

エーウエーウ!(鳴き声すこ)

似たような技は他にもあるのですが、受けたダメージと同じダメカンを受けた直後に乗せてあげるのはスタン内ではボスゴドラしかいません。(いなかったはず)

とても面白い効果なのに2進化がキツい…でもポテンシャルを感じる…
というわけでシャルポケに持っていきましょう。


とにかく今2進化立てるのがきつい

Dレギュ参戦した2年前はタチフサグマを使っていました。

当時のサンザシ、コズガ粉砕ポケモン かわいい

あの時はジラーチ(ねがいぼし)がいたし、ポケモン通信があったし、メイがとにかく2進化デッキに相性が良く、手張り2回で動けるのもあり再現性は高かったです。

エスケープボードが抱き枕
ポケモンをなんでも好きなポケモンに
クマ、アメ、エネ

2. デッキ構築の流れ

ココドラからボスゴドラになり、技を打てる状態になるまで、
・アメ
・ボスゴドラ
・鋼エネルギー
・ツインエネルギー
これらが最低限必要になり、メタルソーサーでエネルギーの代用は効きますが、揃えるのはなかなか大変です。

元々組んでいたタチフサグマデッキを引っ張り出してきて今のプールで組んでみました。

MMSyy2-bxXXWG-pMyM2M

早速試運転していたのですが、ボスゴドラ以外で攻撃するポケモンがいない、カチャる(回らない)、そもそもボスゴドラが立たないと散々でした。

次に目をつけたのがロスト型です。
ロスト型は選ばなかったカードはその試合中二度と使えない代わりに、デッキ圧縮と縦引きが優れています。
更にエネルギー加速問題も解消でき、早速試してみようと思いました。

まずロスト型スターターキットをとりあえず入れてみましょう。

空き:18枠

次にボスゴドラライン、アメ、鋼エネルギーを入れてみます。

空き:2枠

残りの2枠は、隠し札とキュワワーの逃げエネにもエネルギーを使うので、山にエネルギーを戻せるエネルギーリサイクルと、最強の手札干渉サポートのツツジを入れます。

L9Lngg-OKFciB-QNLnLn

なんとか形になったので早速一人回しをします。
何度か回しているうちに、あと1枚あればボスゴドラで攻撃できるのに…と思う時が多々ありました。
そのあと1枚を補うためにキバナを入れます。

QLngLn-rwaZra-NgLN6N

これでシャルポケに持っていきました。対人戦で回すのは初めてでしたが、それなりにボスゴドラのポテンシャルを発揮できたかと思います。

3. 考えていた他の型

・アルセウスボスゴドラ型
 スターバースでボスゴドラを進化させる型
 2枚じゃ解決する時が少ないしエネルギー問題が解決できないので不採用
 (一撃スピアーみたいにマスタードで出して手張りするだけ!とかならよかったのですが…)

・裏工作ボスゴドラ型
 裏工作で欲しいカードをサーチしてボスゴドラを立てる型
 一番ボスゴドラを立てやすいとは思うが単純に60枚にまとまらなかったので不採用

4. 感想

シャルポケ前回から参加して今回で2回目ですが、その人がポテンシャルを発揮させようと考えて組んできたデッキを最後の展覧会の際に見るのはとても面白いし、毎回新しい発見があるのでデッキ構築の参考になります。
(エネ45枚ニキ、今回も居て笑った 並べた時の圧が凄いんですよね)

次の開催はVstarユニバース発売日の翌日になるのかな?
ARかSARの何かを使って新しいデッキが出来ればな〜と思います。

お布施欄にはややマイナーな(だと思っている)今オススメのボードゲームを5つ紹介するので、ボードゲーム好きメイツや、単純に興味がある人は私にドクペを奢る気持ちでご覧ください。


・ハイパーロボット

6000円くらい(ちょっと高い…)

最近遊んだ中で一番面白いと思いました。一生やれます。
一回進むと壁に当たるまで止まらないコマを動かし、目的地まで最短何手で行けるかを宣言するゲームです。
(ポケモンでも時々ツルツル床ありますよね?あれです)
他のコマを使って壁代わりにしたり、そのまま目的のコマだけで行けちゃったり、解を見た時のアハ体験、最高です。
本当に面白いですが少々値が張るのでボドゲカフェにあれば是非試して欲しい一品

・ウェルカムトゥ

3000円くらい

個人的神ゲー。お前も建築家にならないか?
1ターンに1度3枚のカードから好きなのを選んで紙に記入し、得点を得ていくゲーム。記入アプリもあるので楽。

アプリで管理できるのらくち〜ん

1〜15の数字が出てきて、右に行くほど大きい数字を書かなければいけないルールの下、ここに書きたいのはこの番号じゃない…とかとか色々考えて街づくりするの、超楽しいです。
ボドゲカフェにあれば是非、そこまで高いものでもないので気になるなら購入して遊んでみてください。一緒に遊んでくれる友達は別売りです。

・アーティチョークなんて大嫌い!

2000円くらい

アーティチョーク10枚のデッキを初期デッキとし、自分のターンに1回野菜を収穫(場から1枚カードを貰う)してアーティチョークを除去し、ターン開始時に5ドローした際にアーティチョークを引かなければ勝ちのゲームです。
やってることは簡単なのですが、どうやればよりアーティチョーク圧縮が捗るか、野菜カードでかさ増しを試みるか考えながらデッキ作りするのが楽しいです。
ボードゲームカフェn(ry

・ステラ

5500円くらい ちょっと高いね

おばさんのクッキーではありません。
DiXit(ディクジット)の派生のようなゲームで、お題から連想される場の15枚の絵から好きな数を選び、他の人も同じ絵を選んでいると得点がもらえるゲームです。
普通に絵が綺麗でファンタジーなものも多く、好きです。(直球)
ボーd(ry

・FLUXX(フラックス)

2000円くらい

ターン開始時に山札を1枚引いて手札から1枚使い、勝利条件を満たせば勝ち!
…なのですが、ゲームが進むと毎ターン最初に引く枚数や使えるカード枚数が増えたり、勝利条件がコロコロ変わったり、突然じゃんけん勝負をはじめたりと、だんだんカオスになっていきます。
ボードゲームあんまやったことないよ〜って人と遊ぶ時の導入にもオススメです。

以上です。
私はボードゲームも好きなのでお布施欄に何も書くことがなかったらまたオススメボードゲームを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?