見出し画像

ミュウexを使いたい

こんにちは。ふぁしゃです。
特に成績を収めたわけでもないですが、一ヶ月の定期記事更新が続いているので、6月もなんか書きます。

今回はデッキではなくカードをピックアップして書きたいと思います。

かわいい

はい、151のミュウexです。

ミュウexのいいところ

・3枚になるように引ける
・独特な技を持っている

 さいはいと九尾変化を内蔵しています。

スッカラカンの相棒
僕はアローラの方が好きです

 地味なように見えますが、引ける手段はいくらあってもいいものです。ドロー特性を持ちながら、独特な技を持っているのはまあまあ珍しいのではないのでしょうか。
 競合相手はスタンだとコロトックV・かがやくフシギバナあたりになりますが、ルールを持っているか否か、そのターンに引いてすぐ使えるか、名称1制限が付いていないか、ボスで縛られないか、技が腐ってないか等、差別化点は多いです。

サイド1枚だが番終了時かつ逃げエネが重く、技言う機会も…
名称ターン1制限持ちかつ逃げエネ1で技もイマイチ

・逃げエネ0
 偉すぎです。初見で三度見しました。
 汎用性の高い逃げエネ0が来たって感じしますね。
 以前までは無理やり逃げ0採用しようとすると、ただ逃げエネ0って理由だけで採用するしかなかったので…

どんなデッキが使いやすいか

雑に3枚になるように引ける観点の採用だけだとちょっと弱いので、エネルギーがつけられるのを前提としたデッキで採用するのがいいと思います。

・サーナイト
 ”サイコエンブレイス”
「ボスかがやくゲッコウガ前ゲノムハック月光手裏剣サイド2枚」
という呪文のような言葉を発しながら手裏剣投げてくるようになったのがマジでやばい、もうロストやサーナイトを使ってかがやくゲッコウガを置くときは軽率にマナフィを捨てるのはやめましょう。

・ルギア
 ”プライマルターボ”
 ルギアも同様に手裏剣が投げられるようになります。
 白ルギアだとアヤシシを起動しなくてもギラティナVstarを倒せます。
 (ダブルターボついてたら260しかでないからダメ)

・ロストバレット
 ”ミラージュゲート”
 ロストは他デッキに比べ手札をトラッシュするカードを採用しないのと、ボスの採用率が低いので受け身よりな採用になると思います。
 ドロー効果はおまけ程度ですが、突っ張ってきたギラティナをワンパンしたり、(流行るかは分からないが)サイコエンブレイス3回+お祓いグローブで舐めてかかってきたHP40のピクシーを返しで取ったりできる…かも。
 連撃インテが増えるなら、逆に巨大連撃でオクタン2枚取りしたり疾風突き300(弱点)与えたりできるかもしれないが、一回ヨガループ決まったら壊滅的な盤面になると思うので追いつくかは書いてて疑問に思った。

・パオジアン
 "極低温"
 盤面作るのに枚数がいり、ハイパーボールやスーパーエネルギー回収で手札が少なくなりやすいパオジアンにとって、ないよりは嬉しいドロー効果を持っています。
 セグレイブが立てばエネルギーを付けられるので、(スターポータルは不可)ドロー補助の役割をしつつアタッカーになれるかもしれません。

逆に採用されなさそうなデッキ

・アルセウスギラティナ
 ドローはビーダルとホシガリスがいて、アルセウスのエネルギー加速対象にならないのでキバナダブルターボしか即起動ができないし、主に雪道を貼るのも相性が悪いです。
 別のアルセウスデッキだと苦手デッキの相性補完として採用される…かも
 アルセウス〇〇は総じてギラティナが重い印象があるが、ダブルターボ付きの場合ゲノムハック→ロストインパクトが260しか出ないので、ベルトor負けん気がハチマキないとギラティナを倒せないのは少々気がかりな点かもしれません。

・ミュウ
 噛み合いが悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?