見出し画像

自分用ミライドン雑記

こんにちは。ふぁしゃです。
自分が後で見返す用です。

1.デッキレシピの変遷

ミライドンの弱点
・ロスバレのガラサン
・雪道ミュウ
・一撃ルギアの石変人

最初に組んだ型

ロストはクレッフィよりも90点スナイプファングで荒らしてまともにゲームしないほうが強い理論で産まれた型
雪道ミュウと一撃ルギアがまあまあ重く、クレッフィないからビチコいらん理論で神殿3枚
(今だとロストのジェットエネも止まりますね)

改良型

どうしてもサポ止まるなあと感じてかがバナ入れた型
かがゲコはモココ入れてないからエネ捨てるだけなので採用せず
ハイボ4枚なこともあり手札詰まったら適当に切ってサニーブルームの使用感はとてもよかった
問題は雪道ミュウの毎ターンジャッジに別にそんなに有効ではなかった
この辺りからロスト以外に出番があんまりないレントラー2枚に怪しさを感じ始める

更に改良型

ガラサンとミュウ〇ね~という思いでクレッフィを入れた型
クレッフィを置く都合上レントラーとかがバナはなし
クレッフィ刺さったら勝ち、刺さらなかったら負けみたいな感じになってあんまり面白いデッキじゃねえなと思った

更に更に改良型

シティ持ってった
これあったらいいよなあを無理やり1枚ずつ枠作って入れた
デッキ選択に悔いはないけど要求札あと1枚引けたら勝ち盤面を2連続でスカって0-2で即リタ
まあ持ってない日だったなあと割り切り

2.新弾のカードたちいろいろ

・ミカルゲ
 こいつはつええ
 ガラサン、ミュウ(ゲノセクト)、ルギア(ネオラント→バーネット)といった主要な弱点マッチをこれ一枚で全部見えるようになる
 自分のドラピオンも止まるんで今後はドラピオンのタッチ採用の代わりにミカルゲ、もしくはミカルゲ取られた時用のドラピオンみたいな構築になるか、それ読みのフュージョンミュウの増加やミュウ自体減るか、色々メタが回りそう

・おまもり
 おかえりタフネスマント
 これ1枚でHP220ラインを超え、ミュウの1パンプテクバスやザマゼンタ敵討ちを耐えてからカートで回復でニチャれたりできる

・つりざお
 サポ権なしでポケモン回収してタンデムで持ってこれる
 落ちたエネ戻してパチンコの設定上げられる 偉い

・ミミッキュ
 困った。
 ミルタンクはミライドンでよかったけどミミッキュは今のままだと解答がありませんね
 幸いHP低すぎなのと大ロスバレ環境なのでそこまで数はいないと思うが当たると死ぬのでコロンかパチリスあたりを入れないといけなくなる
 ミミッキュの技がダメカンを乗せるなのでウォール連打LO待ち遅延ができないのも問題

・ディンルー
 組みてえ。けど敵に回すとマジでいやだ。
 闘だしマント込みHP290だしエレキの特性止められたら打点伸びないしめっちゃきつい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?