見出し画像

【シティS4ベスト4】 パスロボなし雪道ミュウ

こんにちは。ふぁしゃです。
今回も備忘録も兼ねて書き連ねます。

1. 環境読み、デッキ選択

 クレイバースト・スノーハザード発売直後のシティで環境はあまり分かりませんでしたが、

・前々から強い奴ら
 ルギア、ロスト(ギラ・バレ)、サナ、ミュウ、ミライドン
・新参
 パオジアン、ディンルー

あたりは1回以上当たる可能性があり、特にナンジャモと唐揚げお守りによりサナの使い勝手が良くなり、以前よりはよく見るかなと思っていました。

後はミカルゲでミュウは減るが、フュージョンエネがゲノセクトに付くと無力なことや、同時にドラピオンやネオラント等を採用し辛いのでそこまで入れないだろうと思っていました。

後は環境に刺さっている雪道を雑に採用しやすいデッキを使いたかったので、あんま事故らなくて有象無象にそれなりに勝てて雪道雑に貼れるデッキが使いたかったです。

そんな都合のいいデッキねえよなあと思いながらチムメンに問いかけました。

ワイ「雪道雑に貼れるデッキない?」
たこた「あるで」

たこたから貰ったレシピ

パスとロボ無くね?ミュウキモ強すぎてメタられまくってるのもあって全然触ってなかったけど、一旦回してみるかと思ってデッキ借りて回しました。
これがまあまあいい感じに回るしボールいっぱいあるから初動コケてもゴミが残らないから気軽に雪道ジャッジ打てるし回してて気持ちいい。あと安い
前日練習とPTCGLでも勝率8割ほどあったし数枚気になるところ変えてシティに持ち込みました。

2. 使用デッキ

MEXXpy-KMeaLk-22yySM

変更点
・ボス1 セレナ1 → ボス2 セレナ0
 非Vやexを呼べる札がサイド落ちケア含め2枚欲しかったので変更

・シューズ4 → シューズ3 やまびこ1
 最速2-2-2プランなど、取れる戦術が増えるからやまびこ追加

・カート4 → カート2 ひも2
 ひも欲しい時もあったから2枚変更

3. 当日のマッチング

・予選
 1戦目 先 ⭕️6-0 一撃ルギア
 先2ボスでルギアを枯らして勝ち

 2戦目 先 ⭕️6-3 白ルギア
 後1でルギアとドラピオンをベンチに1匹づつ置かれ、先2雪道ボスでルギアを枯らす
 張り替え+ドラピオンで3枚持ってかれるが雪道ツツジで相手を止めて勝ち

 3戦目 先 ⭕️3-0(種切れ) パオジアン
 パルキアとセビエしか出てこなかった

 4戦目 後 ❌4-6 サーナイト
 毎ターン雪道ジャッジを通すがサナとエルのリバーサルエネルギーでの殴りを綺麗に通され、ジャッジ3枚使ってツツジサイドいってたのは分かっていたのでサイド3のタイミングで打てず、手札詰まってそのまま負け

 5戦目 先 ⭕️6-0 サンダース
 先2ボス先3ボスでサンダース枯らし続けて勝ち

予選3位通過(68人)

・決勝トナメ
 ベスト16 先 ⭕️サーナイト 6-3
 相手が3枚目の雪道を割れなかったので勝ち

 準々決勝 先 ⭕️一撃ルギア(再戦) 4-3
 時間切れサイド差勝ちだが後1回殴ったら勝ちだったからあんま関係ないかな
 ルギアV倒して、ルギアVstarをハチマキタブレットx3で取れたから勝てた

 準決勝 後 ❌ロストパルキア 5-6
 後2で1枚揃えばミカルゲ取れたからけどまあ並ばなかったから負けかなあ、でも取れても釣竿ネストで止まるからまあトントンかなあ、厳しい試合だった

見返したら後手全部負けてて草

4. 各デッキの相性

・サーナイトex 五分よりの不利
 お守りフワンテ、リバーサルサーナイトのバ火力で持ってかれてツツジしてもちゃんと進化されてると解決されやすい
 先2or後1雪道ジャッジで壊すか雪道で遭難させれば勝ち

・一撃ルギア 不利
 先2ボスでルギア狩りするか先2or後1雪道ジャッジで壊せば勝ち

・白ルギア 五分
 盤面再現性の観点からこちらにやや有利ではないか
 先2ボスでルギア狩りするか先2or後1雪道ジャッジで壊せば勝ち

・ロスギラ 五分
 サイコジャンプで取り続けて3-3で取られなければ
 ジャッジマンで壊せ

・ロスバレ 五分よりの不利
 相手の型次第だからなんとも
 ジャッジマンで壊せ

・ディンルー 五分
 立てば勝ち、止まったら負け

・ミライドン 有利
 雪道で遭難させて2-2-2でとればいい

・パオジアン 有利
 あのデッキは雪道ジャッジ刺さりすぎる
 パオでエネ持ってきてゲコで引けないとしんどいよね

5. 他の候補デッキ

せっかくなので発売前1週間に考えてたデッキ候補を挙げます。

・幻影変化ゾロアーク
 リバーサルエネの登場でよりいろんな1進化の採用が可能になった
 ロスト対面もフワライド(ダメカン8個乗せる)やエレキブル(全体50点)で破壊でき、黄昏のひらめきも使える
 そんな都合よく進化落として変化できねえよという理由でボツ

・キラフロル
 カビゴンとインパクトエネで詰むのでアベンジナックルルカリオと神殿でカバーすればいけるんじゃね理論
 なんかうまく回らなかったのでボツ

・ディンルー
 特性ロックしてロストとかその他諸々泣かそうと組んだ
 ルギアとミュウとサナなんだかんだきつくね?
 あとボスでロック解除中に色々動かれて結局負けるのでボツ

・ミライドン
 ゲームで惚れてSAR3枚買いました
 雪道ミュウと一撃ルギアきつすぎだしジェネレーターパチンコ設定0しか引かないからボツ

・ロスバレ
 アクロマ触れないからボツ

6. 終わりに

個人的には上振れがない代わりに極力下振れを減らし、常に70点を目指してデッキを回して相手が雪道ジャッジで50点になれば勝てるよね精神で回してます。

ジャッジマンは後1 or 先2で相手の手札を最も少なくできる最強サポートです。

新弾で色んなデッキ考えてたのに結局ミュウになっちゃった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?