見出し画像

フェアなサーナイト

割引あり

最終更新:2024.8.6

こんにちは。ふぁしゃです。
今回も備忘録を兼ねて書き連ねます。

今週末スクランブルバトルに参加される方、デッキは決まりましたか?
CL権利狙いだと8-0 or 7-1しないといけないので大変ですよね。

前回のミライドンnoteは多くの方に見ていただき、練習会等に参加したときに「見ました!」とお声がけされることもありました。

今日のデッキはサーナイトです。


1. サーナイト ≠ スタンプ?

9割以上のサーナイトデッキに採用されているアンフェアスタンプ。
1割未満でハイパーアロマと、ACE SPEC候補がほぼ2択のサーナイト。

アンフェアスタンプは前のターンに倒されているといつでもグッズで擬似ツツジが打てるとても強いACE SPECで、盤面を作ってから捲るスタイルのサーナイトと相性がいいです。

ハイパーアロマは山からキルリアを最大3枚持ってくることができ、進化して一気に圧縮を進められます。

時は少し遡り日本時間8月2日 午前2時にPTCGLでShrouded Fableが実装され、日本でいうナイトワンダラー環境とほぼ同じ環境になりました。

海外環境が変わった同日に最近の日課であるPDBとLimitless閲覧をしていた時、面白いレシピを発見しました。

https://play.limitlesstcg.com/tournament/669a397b931edf05c6130c23/player/ryannow/decklist

ACE SPECにアンフェアスタンプではなくニュートラルセンターが採用されています。

ハマナで再利用不可

ニュートラルセンターはお互いの非ルール全員がミミッキュになるスタジアムで、偉大な大樹並みに癖の強いACE SPECですが、頂の雪道が無い現環境ではスタジアム枠が以前より少なく、手札干渉と合わせると相手の要求をグッと上げることができます。

また、今の環境だと非ルール主体のトドロクツキやロストバレットがかなり少ないので、腐りにくいです。
腐る対面はスタジアム割りとして使いましょう。

8/3-8/4 分布図

引用元:「ポケカデータバンク

今週の土日に絞って確認したところ、非ルール主体のデッキはサーナイトと強いて言えばルギアのすぺしゃるころころくらいで、かなり通りは良さそうに感じます。コンセプト上スタジアムが多めのタケルライコ、大空洞パルキアは手札干渉を併せないとすぐ割られそうです。
ただ、あくまでもお互いの非ルールがミミッキュになるだけなので、サーナイトexは普通にくらうし、ドラパルトexのベンチ6個乗せも普通にくらいます。

2. 早速使ってみる

とてもいいデッキだと感じ、60枚そのままPTCGLと土日の練習で使っていました。

私は平日そこまで練習時間をとれていないので、代わりにPDB、ポケカ飯さんまとめ、limitlessオンライン大会結果を見て最低限現環境の流行は把握するようにしています。

ポケカバーサーカー程対戦数は無いけど情報量でカバーして、0からデッキを作るのはあまりせずネット上に転がっている色んなデッキから着想を得てブラッシュアップして持ち込む、そんなスタイルでポケカしています。

使ってみた、使われた側の感想として、

・テキスト確認します
・ペパーでスタンプ来ないからサイド飛んでると思ってた
・ニュートラルセンターやばい
・ミミッキュ前だとスタジアム割り+裏呼び要求になる
・詰んだ

等のご意見を頂きました。試運転に付き合ってくださった方、ありがとうございました。

土日で対人約20戦、PTCGL約10戦の計約30戦で体感勝率7~8割をマークし、多方面見れるいいデッキだな~と思いました。

3. 抜けないメタポケモン達

クレッフィ、ミミッキュ、マナフィは今の環境では外せないポケモン達でしょう。

各ポケモンの主な役割対象として、

【クレッフィ】
 ・ロトムV
 ・ネオラントV
 ・緑オーガポンex
 ・イキリンコex
 ・ミライドンex

強力な特性持ちの種ポケモンの特性を消すことで、苦手なレジドラゴやミライドンの初動を潰すことが出来ればこちらのペースに引き摺り込めるので勝ちが近づきます。
どちらもアタッカー育成が大変なデッキなので、盤面作ってフワンテで爆破してやりましょう。
副次的効果として、カビゴンのサーキュレーターを引っぺがせます。

【ミミッキュ】
 ・V、ex全般

V、exからダメージを受けないことに加え、70乗せがポフィンで呼べる族を1回でデヴォリューション圏内に押し込めます。
ミミッキュで技マシンを使うと、裏呼びがなければ1ターン貰える事も多いのでこちらのペースに持っていきやすいです。

【マナフィ】
 ・ゲッコウガ
 ・レジドラゴVSTAR(トライフロスト)
 ・水オーガポンex

前々環境までは積極的にベンチ狙撃してくるポケモンがロスバレのゲッコウガ位だったので、クレッフィとハバタクカミでロスト貯めを遅延すれば勝てたのでマナフィ抜きでも許されていましたが、現環境では許されないでしょう。

これら3匹をちゃんと採用して60枚に落とし込まれたレシピ、とても良いです。

cYDcDx-QE6KxO-J448aY

4. 各対面について意識していること

投げ銭用に各対面を簡単にまとめ。
自分で作ったデッキでもないし、そんなに文章は書いてないので、残り文字数で判断して下さい。
何か質問貰ったら追記予定。


ここから先は

1,920字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?