見出し画像

【CL福岡】 Day1抜けロストバレット

割引あり

こんにちは。ふぁしゃです。
今回も備忘録を兼ねて書き連ねます。

6-0して公式放送の成績上位者に乗っとる〜〜ウォ〜〜とアガってるところからコケにコケたので、スタミナを今後の課題とすることを検討いたします。


1. デッキ選択理由

・レギュ落ち前から一番使ってたから

 上位者のレシピが簡単に出回って大量のコピーデッカーが生まれる昨今、練度は一番の武器です。
 練習やジムバトルで得た対面毎の理想の動き、不利な状況から捲る動き、ロスト送りの優先度など、場数を踏んだからこそ勝ちに繋げられる動きを大会当日に時間内に適切に遂行できると思っています。
 こんなに楽しいデッキが次レギュ落ちってマジ?

・一番強いと思ったから

 キュワワーの山掘り性能、相手の動きに合わせて後出しじゃんけんで対応していけるのはロストバレットの強みだと思います。
 ウッウ、ヤミラミ、ゲッコウガ、トドロクツキ、ライコウ、テツノカイナのアタッカーを使い分けて相手が一番いやだなと思うところを突いていきます。
 そのために抽選通ってからシティ上位者のデッキコード拝借して、色んなデッキと一人回ししてこれされたらきついなって動きは自分なりに研究しました。

2. CLマッチング

⭕ 先 パオジアン
⭕ 先 リザピジョ
⭕ 先 パオジアン
⭕ 先 ルギア
⭕ 後 リザビーダル
⭕ 先 古代バレ
❌ 先 カビゴンLO
❌ 先 パオジアン
⭕ 先 トドロクツキ

❌ 後 古代バレ
❌ 後 サフゴパルキア
⭕️ 先 アルギラ(種切れ)
❌ 先 ミライドン(種切れ)
❌ 後 炎アルセウス

・Day1の内訳
 3回 パオジアン
 2回 リザードン(ピジョット1 ビーダル1)
 1回 ルギア
   古代バレ
   カビゴンLO
   トドロクツキ

順当に環境踏みました。Day1の時、明確に不利だなと思っていたデッキは古代バレの1回しか踏まず、勝てたのが大きかったです。
7,8戦目のカビゴンLOとパオジアンはクソプレミで落としました。
ㄟƒ ̵̲ㄑƺ

3. 月光杯(自主大会)の成績

都合よくCL1週間前に身内主催の自主大会があったので参加。
結果は59枚同じリストで2位でした。

BO1ならトナメ1没の不安な気持ちのまま、デッキ選択は間違ってないと思いシティの上位デッキ確認と練習は仕事終わりの合間合間に行ってました。

4. 直前で入れ替えようとして持って行った5枚

ここまでロスバレ練習して直前でまるっと変えよう!とは思わなかったので、Day1の直前や、進めたときのDay2用に予備を数枚持っていきました。

・ジラーチ

 ロストミラーではルール持ち取られたりごっつぁんされない限り先に相手をツツジ圏内に押し込める。
 逆に言えばサーナイトがいない今はそこしか使い道がなく、マインされる匂いがしたらツツジ踏む前提でごっつぁんと後続準備すればええわとなり不採用。

・テツノツツミ

 釣竿で使いまわせるフィオネ(引き寄せの渦)。
 ヒモが落ちてケアされてない時に刺せれば強いと思ったけど全然ツツミ入りを練習してないので上手く使える自信がなく不採用。
 事前にツツミ入り練習しとけばよかったなと反省ポイント。

・ヤミラミ(2枚目)

 釣竿で使い回せばいい理論とスタート率を下げるために不採用。
 悪リザがビーダル型に寄ってきてジラーチ採用が増えてきたのも2枚目を入れ辛い要因に。

・火事場の一発

 対アルセウスの勝率が悪く、流行りのビワでミラゲ落とされると更にツムツムになるので採用を検討した1枚。
 60枚目の枠争奪戦を安定に割いたのと、これ入れるならウッウ2枚だよなあと思ったため不採用。
 アルセウスがTier1で複数当たる可能性があったなら入れてたかも。

・シンオウ神殿

 ギフト、ミスト無効、カラミティストーム220達成しやすいように、妨害というよりはこちらのプランを通しやすいように攻め寄りな方向で採用検討した枠。
 こちらも60枚目を安定に割いたため不採用。

5. 両日使用リスト

友人と「負けたら小倉大賞典行こう!」と言っていたので、デッキ名は小倉大賞典です。

ここから先は

2,723字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?