見出し画像

いろいろなロスト

こんにちは。ふぁしゃです。
今日はロストといってもいろんな型があるので、大まかに分けて書き連ねたいと思います。
一応シティやCLにロスト持っていくほど擦っていたデッキタイプではあるので、やってない人よりはマシな文章かと…
とりあえずロスト練習したいって方にデッキ選びの参考になればと思っています。

1. ロストの対面毎の有利関係

・サーナイト
 ラルトスとキルリアのHPが低いので、相手が盤面の準備ができる前にロストマインが宣言できるとかなり有利に戦えると思います。
 サーナイト側もそれを理解しているので、ナンジャモやウッウのおとぼけスピットの返しにクレセリアのムーンライトリバースでウッウを前に残したままキュワワーやヤミラミを倒したりしてロスト貯めを遅らせてくるので、敢えてウッウに逃げエネを付けておくプレイングも大事だったりします。

・ルギア
 ロスギラは微不利、その他は良くて五分くらい。
 一撃ルギアはどのロスト型でも微不利以下になると思います。
 ロストマイン無効のカビゴンや山雪崩バンギラスに加え、ロストマインで回収できないHP130以上のポケモン達が多いので苦戦しやすい。
 最大サイド4枚取れるカイオーガや、アッセンブルスター宣言前のルギアをライコウやカイリューで取れると勝ちに近づきやすいかと思います。

・パオジアン
 キャンコロ手裏剣がきつい。
 今のロスギラは雪道が主流なので、置けると序盤パオジアンで山のエネを抜いて隠し札で引きたい相手に刺さります。
 盤面作るのに枚数が必要なデッキだが並ぶと強いので、相手が順当にセグレイブやビーダルを育てられると不利よりな印象を受けます。

・ロスト(ミラー)
 ロストって200種類あんねん(おはアンミカ
 先にロストマイン言えたり、手裏剣投げれたほうが大体勝ちます。入れ替えカートをいつも以上に大事にしましょう。
 また、ヤミラミを置かずにベンチを埋めてしまうと、相手にHP10になるようにロストマインされ続けて負けるので、後1回花選びできると手裏剣投げられる等の明確な理由がない限りやめましょう。

・アルギラ
 雪道ジャッジマンとアルセウスに気配りするチェレンに屈しないようにする対面。
 ロスギラの場合は、先に相手のギラティナを倒せたほうが有利になります。その他は手札干渉され続けるとしんどいかも。
 ザマゼンタやカイリューが入っている場合は、気配りされて誰が出てきても返しで倒せるようにロストマインや手裏剣でダメカン乗せられているとサイドレースで後れを取りづらい。
 先2or後1でカイリューがアルセウスを倒せるとかなり有利になるが、まあまあ要求は高め。

・ミュウ
 ロストカイオーガは有利、その他はドラピオンがいなければ五分以下。
 最近はロストシティが主流になってきているので、不用意に使わないアタッカーを置いて虚無に送られないように注意。

2. ロストギラティナ

ギラティナのVstarパワーを最も強く使えるデッキ。

ギラティナ採用に伴い、攻撃しながらロストを貯めたり、HPが高すぎる相手ポケモンを確定気絶させられたり、事故ってロストがうまく貯められなくてもアビスシークで1ターン誤魔化せるメリットがある。しかもVstarを一撃で倒せる280打点がもう偉い。
万能なのでとりあえず迷ったらコレから触るべきだと思う。

3. ロストバレット(炎)

V,exポケモンを入れず、輝くリザードンが高火力を出すデッキ。

攻撃に必要なエネルギーが少ないため、ミラージュゲートやエネルギーの枚数を少なくできる。
その分サポートやスイーパーを増やしたり、フリーザーや負けん気ハチマキを入れてウッウの打点を上げたり出来る。
(環境だとクレセリア、イシヘンジン、カビゴン等に有効)

かがやくリザードンを採用するということは当然だががかやくゲッコウガを入れられないので、ミラーやサーナイトに手裏剣を投げられないし隠し札も出来ない。
しかし、相手が出したマナフィが無駄になったり、空き枠にスタジアムやスイーパーを増やして2ターン目からばらまき始められたりするので、デメリットだけではない。
人によってはマフォクシーVを入れてマナフィ置いてない相手に奇襲することもある。
また、かがやくリザードンで殴り始めるまでルール持ちの特性を使わないので雪道が無理なく入れられる。

4. ロストカイオーガ

山を掘って必要に応じてカイオーガをぶっ放すデッキ。

今の主流は水超に220打点という絶妙に種exを倒せるダメージが出せるザマゼンタ+鋼をタッチ採用。
基本的にV.exポケモンを入れないためサイドが1枚づつしか進まないのでカイオーガぶっぱの猶予ターンは一番長い。

多少遅れてもカイオーガで強引にサイドを2~4枚取れるのが強みだが、最後カイオーガで〆るとき、事前のゲートの残数、山とトラッシュの基本エネルギーの枚数、釣り竿とエネリサの残数把握など、間違えずに〆るためには練習がいる。

5. ロストバレット(封印石)

森、空の封印石を入れ、ライコウVとカイリューVでアグロするデッキ。

無理なく封印石とスイーパーをセットで入れられるので、後1ミラージュゲートや後2マインも狙える。
先2 or 後1でミラージュゲートを使ってV,exを倒せる250点をたねポケモンで無条件で出せるのはカイリューだけなので、倒せると大きなテンポロスを狙える。

人によっては採用ポケモンが違ったりするので環境に合わせて適宜入れ替えてあげると良い。
(ドラピオン、ジュラルドン、イベルタル等)
キュワワーだけ見えても何入ってるか分からない(戦略がバレにくい)のもロスバレの一つの特徴であると言える。

6. ロストヌメルゴン

今一番ヌメルゴンを強く押し付けられるデッキ。

Vstar権が余っている(封印石を使わなければ)、手札干渉でアタッカーが続かない問題を場持ちがいいヌメルゴンが両方解決してくれるのと、200打点という微妙なダメージの残りをヤミラミが取り切ってくれるので相性がいい。

確定気絶持ちのロストギラティナ、比較的容易に360点出せるパオジアンにはヌメルゴンを出せないので、本当にヌメルゴンを立ててサイドレースが有利に進むかは考えてから出したい。

因みに、他の青天井火力出せるデッキに関して言うと、
サーナイトは360点出すにはかなりのエネルギー張りを要求できるので、一撃でやられてしまっても自傷の激しいアタッカーを回収できればサイド2:2交換になるのでなんとかなる。
空石ザシアンは知らん
白ルギアはアヤシシが一撃で飛ばしてくるが、返しにザマゼンタで倒せると相手のエネがほぼほぼ尽きる。事前に防ぎたいならミカルゲを置こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?