見出し画像

【月光杯使用】 ロストカイオーガ

こんにちは。ふぁしゃです。
今回も備忘録を兼ねて書き連ねます。

1.月光杯とは?

毎週月曜にTSUTAYA津田沼店トレカコーナーで行われているイベント
「月光ポケカ」の拡張版の位置付けのような大会です。
20時からの開催なので、ほぼ毎週仕事帰りに参加して帰るのがルーティーンになっています。

2.環境考察

ロスト(バレ、ギラ) > サナ > アルセウス >
ミライドン > その他
くらいの認識でいました。
実際Twitter検索してみると、割と認識は合っているようで、とりあえずこの辺に勝てるデッキを考えました。

まず初めに使っていたのはアルセウスコケコ空ピカでした。

F5VFkk-IuQ3HN-kffVkk

盤面形成に必要なパーツが少なく、スターバース雪道ジャッジマンで全てを破壊でき、麻痺運ゲーも狙えるアルコケは練習段階でそこそこ高い勝率を誇っていました。

ギラティナに勝てないのでやめました。

はい次、ロストバレットです。

8cD8cx-gA5vTr-K8GDDx

今話題のポケギアには触れませんが、回収ネットが消えたことによりお互いにヤミラミの通りが良くなりました。
ロストマインが苦手なデッキも多く、相手のばら撒きに対応するカートは4、新カードのビーチコートも添えて回していました。

対サナでクレッフィ前後に置かれて遅延された挙句ミュウツーV-union立つと終わるのでやめました。

さあ困った、なんかないかなとPdeckに記録した大量のレシピの中から探していると、ロストカイオーガに気付きました。

ジガルデ、ヤレユータン、回収ネット、クイボ、釣竿、風船、とりつかい、キャプチャーエネと失ったものは少なくはないですが、なによりマナフィを回収するのが難しい環境で
「ヤミラミをマナフィで取ったら回収大変で、月光手裏剣とカイオーガめっちゃ通るんじゃね?」
という単純な発想で現レギュ用に組み直して持っていくこととなりました。

3.使用デッキ

8ccaxJ-nWGQd4-DD8J8x

採用理由

【ポケモン】

4 キュワワー
 固定

2 ウッウ
 ロストが多く、ウッウで殴った次ターンにロストマインは要求が高く、1枚だと足りないから2枚

2 ヤミラミ
 ロストマインでマナフィを取りながらヤミラミも月光手裏剣も通せるように2枚

2 マナフィ
 1枚のマナフィを回収するためだけにクララ打つのが弱すぎるので2枚

1 カイオーガ
 〆
 今日は4枚取りでツツジすっ飛ばして勝った時はもうやばいほんとカイオーガ愛してる好き好き超好きめっちゃ好き

1 輝くゲッコウガ
 潤滑油
 引けるし90点強いし手札のエネ切れるしいいことしか書いてない

1 スイクンV
 2エネでゲノセクトやミライドン倒せるえらいポケモン
 あとワンチャンクレッフィに足掻ける

1 ガラルサンダーV
 アルセウスワンパンマン

【グッズ】

3 VIPパス
 引ければ強いが初手引けないとゴミ
 クイボが無くなったから代わりにほかせるカード入れた

4 ネストボール
 固定

1 ハイパーボール
 手札のゴミやエネルギーを切りながらポケモンを手札にかかえることができる
 エネ切りを怠るとカイオーガ打ちたい時に苦しむことになる

1 ヒスイのヘビーボール
 種が多いのであるとサイド確認もできて良い

4 ミラージュゲート
 固定

3 あなぬけのひも
 入れ替え枠
 クレッフィどきなさい

4 いれかえカート
 固定
 入れ替え兼ロストマインの端数のダメカン回復

3 エネルギーリサイクル
 釣竿がなくなってエネを山に帰せるのがこれしかないので1枚増やして3
 待機中にエネリサ地味に高いし3枚も4枚も積むデッキないやろ〜ギャハハって身内で言ってたけど3積むデッキありますここに

1 やまびこホーン
 釣竿無くなって山にポケモンを戻し辛いので1枚あるとベンチ狙撃の選択肢が増えると思います

【サポート】

4 アクロマの実験
 固定

2 ヒガナの決意
 並ぶ環境なので大量ドローが見込め、ゴミやエネを捨てられる

2 クララ
 釣竿がサポートになって手札に来るのでそのまま使えるようになった

1 ボスの指令
 1枚は欲しい

【スタジアム】

2 ポケストップ
 地味にしんどい雪道剥がし、3枚圧縮、動けない時のお願い用

【エネルギー】

合計11枚 水5 超3 闘3
 理論上3枚までロスト送ってもカイオーガは250出せる
 水多めで後はバラしてゲートで2枚つけやすいように

4.感想

トナメ初戦で事故ってポケカマジおもんねぇと思ったけど貰った5パックでサナSR抜いたのでポケカ神ゲーです

僕のシティは新弾後なのでデッキはまた考えます

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?