見出し画像

第21回いしかじ杯パウパー


今年まだ紙やってないしチーム戦の前にちょっとはやっておきたいよね、ってことで行こうか行くまいかずっと迷ってたけど知り合いもたくさん参加表明していたので行くことにしました。千葉のモノレール初めて乗ったかも!モノレール降りたら駅に会場までの案内もあるし駅からそのまま会場入れるしで方向音痴の自分でも迷いませんでした(会場までは。会場ついてから6階へのエレベーター探すのに少し迷いました。えっ、この真っ暗な階段登るの…?って登ったら行き止まりでした)

なんか最近フェアリー流行ってるっぽいよねってことでその辺を意識した構成にしたやつを持ち込んでみることに。

全然メタ違うじゃん!って唯一フェアリーを持ち込んだにしむーさんと一緒に嘆いていました。っていうか22人でこんなに1が続くことあるんだ。

試合の話

1R オルゾフブリンク 後手◯×◯
1G:《税血の刃/Tithing Blade》での除去がブリンクで避けれないため、使い回せればそれだけ勝ちにつながるマッチ。使い回せて先にイニシアチブにたどり着いて相手投了。
2G:《税血の刃/Tithing Blade》と手がかりトークンに《塵は塵に/Dust to Dust》が飛んできてビビる。クリーチャーの展開があまりできずに押されて《吸血鬼の君主/Vampire Sovereign》、《ゴライアスのパラディン/Goliath Paladin》と出てきて負け。
3G:《税血の刃/Tithing Blade》にまた《塵は塵に/Dust to Dust》飛んできたけど対象2つないと撃てないですよって説明した。アーティファクト土地を出すの我慢しながら《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》を通したりしてイニシアチブまでたどり着いて勝ち。

2R 1-2lamdスパイ 後手×◯◯
1G:黒緑土地から動かれてカルニブラックか…?と思ってたら《気前のよいエント/Generous Ent》森サイクリングで「見つかりませんでした」って言われてスパイじゃん…!って気づく。手札に《虹色の断片/Prismatic Strands》持ってたけど3マナ使えるようになるまえにコンボ始動して負け。
2G:《酷評/Castigate》×2でマナ加速をハンデスする。空からクロック刻み続けて勝ち。
3G:相手が動き出したけど動いてから黒マナが足りないことに気づいたらしく不発。盤面のスパイを除去って勝ち。《虹色の断片/Prismatic Strands》抱えてたし相手こっちが《虹色の断片/Prismatic Strands》入れてないと判断して《鋭い痛み/Flaring Pain》サイドアウトしたらしいのでちゃんとコンボ動かれててもなんとかなってたと思う。

3R 青白親和 後手×◯◯
1G:覚えてないけど《きらきらするすべて/All That Glitters》で死んだのだけは間違いない。
2G:覚えてないけどいっぱい除去した気がする。
3G:《税血の刃/Tithing Blade》通る→《コーの空漁師/Kor Skyfisher》打ち消されるが2枚持ってたので2体目着地で《税血の刃/Tithing Blade》回収→出し直して除去って感じで動けて勝ち。試合後相手と話してたけど《コーの空漁師/Kor Skyfisher》じゃなくて《税血の刃/Tithing Blade》打ち消されてたら厳しかったと思う。

4R ID
相手が赤単のターボイニシアチブでめっちゃ先手欲しいって言ってたのでID蹴られそうでドキドキしました。(マッチング手動でやってて引き分け発生したりした影響でオポネント%の概念がなかった)

5R ID
感染のおいなりさんと無事ID。

2位通過でSEへ。

ジェスカイ親和 先手××
1G:土地1キープだったらしいけど《物読み/Thoughtcast》×3されて負け。1T《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》じゃなくてタップイン土地からの2T《税血の刃/Tithing Blade》って動けば《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》用クリーチャー除去れてテンポ奪えてたかも。
2G:ダブマリでもうだめだーって思ったけど意外となんとか持ちこたえられてた。《レンバス/Lembas》で《息詰まる噴煙/Suffocating Fumes》をボトムに置いた直後に《ジンジャーブルート/Gingerbrute》に《きらきらするすべて/All That Glitters》されて負け。

TOP8で2パックもらえてそこからショックランド出ました。やったね。

欲を言えばもっと勝ちたかったところだけど、今年初参加の大会でSE行けただけでも上々かも。

デッキの話

・フェアリーに勝ちたい!→飛行クリーチャー増量、2/1を採用した関係で《墓所のネズミ/Crypt Rats》止めて《息詰まる噴煙/Suffocating Fumes》の採用。サイドも《強迫/Duress》から《酷評/Castigate》に(2マナのほうがフェアリーに打ち消されにくいので)
・《祖先の刃/Ancestral Blade》抜いて《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》にした(土地減らしたのでドロー要素増やしたかった)
・gold fishで似たようなデッキを色々見てたら結構土地絞ってるリストがあったので真似してみる(まぁそういうリストは大体《命取りの論争/Deadly Dispute》入ってたんだけど、あれ打ち消されたらそのまま負けるからあまり信用してない)→土地20にしてバウンスランドを増量。

マッチアップ的にメインの《虹色の断片/Prismatic Strands》が腐りまくったこと以外は割りと感触良かったです。しばらく使ってなかったけど《鼓舞する監視者/Inspiring Overseer》やっぱり強いですね。消耗戦しかけやすくなって偉いし《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》使う関係で飛行クロック増やしたかったのでちょうどよかったです。

・入れ過ぎかも
 《虹色の断片/Prismatic Strands》

・増やしたいかも
 《アームズ・オヴ・ハダル/Arms of Hadar》
 《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
 インスタントタイミングで《きらきらするすべて/All That Glitters》に対応できる何か

大会に参加した感想

楽しかったです。ぶっちゃけ自分の住んでいるところからはそれなりに遠いのでそこだけが辛いところですが、会場レンタルしてるのに参加費1000円で参加賞で1パックもらえるのかなりすごくないですか?(もらえるの事前に知らなくて普通にびっくりした)ということでまた機会があれば行こうかなと思いました。あとはできれば土曜だと良いな!(遠いので)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?