見出し画像

パウパーティを振り返る2023

なんやかんやでたくさん参加させていただいてうっかり結構勝てちゃってるので年末だし主観で振り返ってみようと思います。


そもそもパウパーティって何?

2023年9月から古門せいがさん主催ではじまったカジュアルパウパー大会。毎週土曜21時から3回戦固定、MOにて実施。参加者募集受付や大会中のマッチング発表等の進行はdiscordにて行われます。ニコニコ動画で実況配信もあります。

第1回 9月9日(参加)参加者7人

記念すべき第1回。

いきなり勝てました。この日は翌日に晴れる屋TCのチームパウパーが控えていたのでそれ用のデッキをお試しで使ってみました。ちなみにチーム戦はランデスを2回踏んでボロボロでした。
ツイッターブルーってデッキまだ見たことないんだけど本当にあるんですかね?

第2回 9月16日(不参加)参加者4人

優勝は青黒テラー

第3回 9月23日(参加)参加者4人

勝てました。4人だったので総当りですね。相性的にも不利な相手がおらず。

第4回 9月30日(不参加)参加者2人

2人のどっちが優勝かログ見てもわからなかったんですけど多分こっちだと思う!

ステッカーストーム

第5回 10月7日(参加)参加者8人

勝ちました。オルゾフ対決も制していい感じですね。

第6回 10月14日(参加)参加者13人

3-0だったんだけどオポ差で2位でした。バーンにちゃんと勝ててヨシ!

第7回 10月21日(参加)参加者12人

ぼんじんさんに切られてついにパウパーティ全勝記録ストップ。青黒テラーは勝てないとだめな相手なのでちゃんと構築見直そうと思いました。

優勝は青黒テラー

第8回 11月4日(参加)参加者8人

黒に寄せてみたけどやっぱり黒は2マナクリーチャーが弱いなと再確認した記憶。

優勝はいつもの

第9回 11月11日(参加)参加者11人

もうイクサラン発売で環境変わるし、その前に別のデッキで遊んでおくかーって組んでみた黒単リアニ。ちゃんと2Tにトロール釣れたり結構楽しかったです。

優勝はリスストームって書いてあった

第10回 11月18日(参加)参加者12人

「イクサラン失われし洞窟」解禁!

新環境新デッキでちゃんと勝てました。昔スタンやってたときから新環境で勝つのが得意です。

第11回 11月25日(参加)参加者10人

勝てました。

第12回 12月2日(不参加)参加者12人

優勝はリアニナイツ

第13回 12月9日(参加)参加者7人

勝ちました。《税血の刃/Tithing Blade》ミラーや対テラーを意識してずっと使い続けていた《吸血鬼の君主/Vampire Sovereign》から《虹色の断片/Prismatic Strands》+《ゴライアスのパラディン/Goliath Paladin》パッケージに変更。

テラーと赤単はさすがにみんな想定して組む気がするけどそうでもないの…!?

第14回 12月16日(参加)参加者8人

きらきら親和戦はまともに動けず負けたけどまともに動けてどこまでやれるかは正直まだわかってないです。誰か今度フリプしてください。

優勝は青赤テラー

第15回 12月23日(不参加)参加者8人

優勝はカルレ

所感

全15回中11回参加、6回優勝(3-0は7回)、27勝6負。勝ちすぎ。
MO特有のメタのおかげもあると思います(ガチャガチャやるコンボが少ないとか)
あまり紙の大会に出れてない時期も家で参加できるFNMのような感じで参加できてとても助かりました。ありがとうございます。

自分のデッキの話

5年前に名古屋でパウパー初めたときから《黒死病/Pestilence》一筋だったんですが、イクサラン発売でついに黒死病デッキじゃなくなりました。理由は《税血の刃/Tithing Blade》と《ゴブリンの墓荒らし/Goblin Tomb Raider》ですね。布告除去が飛び交いゲームスピードの上がった環境で今までのように《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》や《黒死病/Pestilence》を置いている余裕があるとは思えず苦渋の決断をしました。
黒死病が入ったブレードホークのリストを見たこともありますが、さすがに間に合わなくない?間に合ったのは相手の動きがいまいちだっただけじゃない?と懐疑的です。ぶっちゃけ《墓所のネズミ/Crypt Rats》も間に合ってると言えるか怪しい。と、思っていたんですけど《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》が禁止されてちょっとは間に合うようになったんですかね?とはいえ今のデッキもだいぶ手に馴染むのでしばらくはブレードホークを使い続けるかと思います。《コーの空漁師/Kor Skyfisher》はパウパーやってる限り一生使い続けるんだろうな…。(《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》もそう思ってたけど最近抜けちゃった)

新年のパウパー予定

1/14(日):いしかじ杯出てみようと思ってるけど行ったことなくて超迷いそう。まだ参加表明してない。

1/28(日):チームパウパー出たいと思ってるけどまだチーム決まってないので白黒の枠空いてるチームあったら誘ってください。ランデス踏まなければそれなりに貢献できると思います。

その他:PDH2つ組んだのでフリプ会とかもあったら行きます。レガシーも組み出しました。ボドゲとか謎解きとかもできたら良いですね。新年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?